プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリ30万超えるか超えないラインのモノを売りたいのですが確定申告というのが頭に浮かんで売るに売れません。
気になった点は
•29万で仮に店で売れてしまったら確定申告必要か
•今、30万で売ったとしたら確定申告は今年か来年か
•その他諸々のモノで年間合計30万超えてしまった場合どうなるのか

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どちらかというと希少なカードです。

      補足日時:2023/03/04 08:54

A 回答 (3件)

>ギリ30万超えるか超えない…


>•その他諸々のモノで年間合計30万超えて…

30万という線引きは、日常生活で生じた不要品であっても、価値あるものは譲渡所得となるという意味です。
日常生活で生じた不要品ではなく、転売を目的として仕入れたものなら、例え 1 万円でも譲渡所得となります。
しかも、これは 1点 1点の判断で、年間合計でありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>•29万で仮に店で売れて…

売値は関係なく、いくら儲かったかです。
売値から元値を引いた数字で判断するのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

家の中に転がっていたもので元値など分からないというのなら、売値の 5% を取得費とみなします。
売値29万なら 275,500円の「譲渡所得」と計算します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>確定申告必要か…

他の所得の有無によります。
もし、1年間でその 29万以外は完全に無職無収入だったら、確定申告は必要ありません。

>確定申告は今年か来年か…

1/1~12/31 の全ての所得を対象に、来年 2/16~3/15 に確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

25万で買って30万で売れば、あなたの所得は5万円。


確定申告額は5万円です。
    • good
    • 0

売価から購入価格を引いたのが、あなたの所得金額です。


いくらで買ったの?
100円?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は25万円くらいでした 中古品です

お礼日時:2023/03/04 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!