ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

現在小学校4年と1年の女の子がいます。
自営業が上手くいかず破産を考えています。
破産自体のことも,不安なのですが弁護士さんにお任せすることになると思います.
それよりも子供を転校させるべきかを悩んでいます.
特に上の子は友達ができにくく、最近やっと仲良しさん
が出来て楽しくやっているようです.
分譲マンションなので引越は必須条件のようなのですが、おなじマンションに同じクラスの子がいるので破産の
ことがわかるとおもいます。そうなるとイジメの対象になったりしないかが心配です。同じような経験をした方いろいろ教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず持家売却に関して言うと色んな理由があります。

1.ローンの支払が苦しくなった(破産までは行かない)
2.買い替え
3.隣人問題(マンションですと騒音問題などもあります)
4.シックハウス(まあ例外的ですが)
5.将来にわたってそこに居住しなくなる可能性が出たので資産価値が目減りする前に売却
 これ実際にそういう理由で売却した人いますよ。計算するとわかるんですがローンの支払のうち金利分と市場価格の下落分は毎年損失になるので、この2つの合計金額+固定資産税負担額より家賃の方が安ければ、いったん売却して現金の形で保持した方が得になります。
この将来すまなくなる可能性というのは、もしかした親を呼び寄せて同居するかもしれないから、それであれば2世帯住宅を取得した方がよいかもという理由です。

とまぁ、破産以外にも色んな場合が考えられます。
なので売却=破産と認識されるとは限りません。競売にかけられたらばれる可能性高いですけどね。任意売却であれば区別はつきませんから。
(誰も官報なんて見ませんから...)

という話しと、破産はわかったとしても果たしてそれが人の口に広がり更に子供に伝わるのかというのはまだわかりません。
子供に学校での様子がどうなのか聞いてみるなど、気にかける必要はありますけど、直ちに転校までする必要があるのかというと疑問です。転校は何時でもできるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことも有りますよね。
子供たちの様子を見ながらやってみます。
今度は賃貸だから、もし最悪の場合は引越しも
ハードルが低いですよね。
これから頑張ってみます。

こんにちは。

とても難しい問題ですね。ご自身も大変お辛い思いをなさっていることとお察し申し上げます。
自己破産をお考えとのことであれば、お子様にとって少々酷かもしれませんが、ご自身はもちろんご家族のためにも、新天地で再出発された方がよいように思えます。どういった理由でこのようなことになってしまったのかは判りませんが、同じ地域に住んでいると、いやおうなしに過去の記憶を引きずってしまいそうですし、場合によっては、それが再出発に妨げになってしまう可能性も否定できないと思うからです。

同僚と転勤話を何度かしたことがありますが、両親が転勤族だった彼曰く、辛い別れも多かったかど、いろいろな土地でいろいろな経験もできたし、その分、多くの友人ができたと自慢していましたほどです。お子様だけにはこれ以上辛い思いをさせたくないという、親心から、今回このようなご質問をなさったのだろうと思いますが、子供って親が思っているより結構順応性があるので、環境が変わればすぐに友達だってできるかもしれませんし、そんなに心配されなくても大丈夫では? 繰り返しになりますが、むしろ、自己破産の是非はともかく、今回の出来事から一日でも早く立ち直るためにも、まずは環境を変えるべきだと思います。

文中に失礼な表現があったことをお詫びします。

ご自身のため、そして何よりもお子様のために、これからもがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

子供の順応性は信じています.
ただやはり環境の変化はできるだけ少なくしてやりたいと
思っていて、でも心配でとわがままな質問でした。
もし、だめならそのとき考えてみます.
有難うございました.