こんにちは。
父の話なのですが、指の湿疹がひどいです。もう1年ほど続きます。病院にいくと、漢方性湿疹(かんぽうせいしっしん。聞いただけなので漢字は不確かです)といわれ、軟膏の薬をもらいました。しかし、全然治りません。先生の話によると、普通は3か月ほどで治るそうです。
ほとんどの指になっており、見ていて可哀想です。今は綿の指サックのようなものをしています。
ネットで漢方性湿疹を調べても出てきません(漢字が違うから??それとも??)
もし、詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどなど教えて頂きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

乾疱性、ですね。

様々な先生を訪ねる、代替療法を考える、生活の改善を促す、色々試してみることはあるでしょうが、患者さん自身の自己観察によって、自分の体がどうなっているのか、知ってから、どうするかは決められます。
医者の助言や処方は力になりますが、患者さんの身になって、間違いなく、最も深く症状を把握でき、患者さんについて最もよく知ることができるのは、当の本人です。
 
私のなったものと一緒かどうかは分かりませんが、生活の不規則、食事の悪化、疲労などが重なったときに、唇の辺りにそのような湿疹ができました。ステロイド系の塗り薬が即効性があり、とてもよく効いたのを覚えています。
病気にならないためには、日常生活レベルで過剰なストレスを受けないように、心身リラックスし、無理のないような、自然な心構えをしておくことが、健康で居られることと直結しています。
 今の日常生活が、そういう心身のリラックスを阻害するような場合は、今行っている日常生活よりも、生活に対する心構え、心身リラックスできるということを優先しましょう。生活はその後から改善、形成されていきます。日常生活で過剰に負荷のかかっている体に、さらにステロイドなどの負荷をかけるのは、継続してゆける治療としては不適格です。すぐ効くもの(医者の処方する薬のうち、ステロイドや抗アレルギー剤と呼ばれるもの、医者に行ってもらう外科手術。)は瞬間的に行うもので、持続に向いていません。なかなか効かないもの(生活改善)は持続できます。他人の力(外からの力)、自身の力(内からの力)を組み合わせて、隙のない構えを形成することが大事な基本です。

既に症状が出ている、病気が発病している場合、即効性の薬がある場合はそれを使い、症状の緩和した間に生活を立て直すと、今回の皮膚疾患のような場合は、早く治ると私は考えます。まず、応急措置を探すこと、近い、直接的な因果関係に対処することが今すべきことです。一年も、全く症状が治まらないのは、軟膏を言われたとおりに塗っていないか、見当違いの処方である可能性が高いのではないでしょうか。
食べ物や、日常的に触れているものを疑ってみると、意外な原因があるかもしれません。
 
※即効性の薬、医者の指示は、近い、浅い、直接の因果関係に対処します(冷たい雨が降ったから、傘を差すようなこと。)。生活改善は、深い、長く伴ってきた因果関係を解きほぐします(雨の季節を知ること、湿気を避けて、高い床の家を建てること)。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ストレスの可能性は高いと思います。
父はタクシーの運転手をしており、朝から深夜まで運転していますので、お客様を車に乗せるという緊張はずっとあると思います。手に汗もかくと思います。
さらに、去年交通事故に遭い(タクシーではなく)、骨折し、今も自宅療養中です。体中が傷み、非常にひどいらしく、一日中寝ています。そんな状態なので、ストレスもかなり多いと思います。
ストレスを少しでも減らせばいいと思うのですが、こんな状態ですのでなかなか大変です…。
リラックスって、本当に大切だと思います。

お礼日時:2005/04/18 22:16

 友人は肌が弱く、3件ほど皮膚科をまわっています。


 ウイルスの検査はされたのですよね。医者の見たてではなく、顕微鏡で見ることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。


サメの肝油は私も高いと思っていたのですが、カプセルを1シートだけ購入したので1500円前後だったと思います。
それにしてもさすがに肝油というだけあってなんとも言えない位生臭いです。
最初はルンルン気分で塗っていたのですが、ある日臭いに気付いて吐き気がしそうでした^^;。
それ以来息を止めて塗ってました。
サメミロンの説明には、鼻詰まりには鼻の穴へと書いてあり!!!でした。
今検索してみたらサメミロンの力は凄いようです!。
初めて知ったのですが思ってたよりかなり高いですね。
参考URLに載せておきます。
ちなみに私は回答欄記載リンクの2番目の1シートを買いました。だから安かったのですね。薬局でばら売りしていないか聞かれるといいと思います。http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-minami/samemiron.h …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/akiten/syouhinetumei/ …
    • good
    • 0

すみません。

乾疱性→汗疱性です。書き違えました。

参考URL:http://www.e-skin.net/gs_hx.htm#top
    • good
    • 0

こんにちは。


お父様の状況良く分かります。
私は20代ですが、10代の頃から酷い手荒れに悩まされ、病院の薬でも治らない状態でした。右手だけですが指がバリバリにひび割れ、指紋も消えてなくなっていました。
ところが、2年ぐらい前から、今度は酷い湿疹に悩まされ、指全体が痒くて痒くてたまらないのです。掻くと汁が出るぐらい酷い状態でした。再び病院に行くと主婦性湿疹だと言われ薬を貰いましたが全く効きませんでした(主婦ではないのですが家事は毎日するからでしょうね^^;)。
そんな時市外にドライブに行った際に立ち寄った生協のお店に、漢方薬の薬局がありいろいろ試し塗りをしていました。そしたら薬剤師さんが来て私の手を見るなり、その薬では治らないと言ったのです。確かに今までは商品説明のトコにある写真を見て、同じ症状だと思い買っていたのに一度も効いたことはありませんでした。
この事を薬剤師さんに言ったら2種類の塗り薬を処方してくれました。
一つは話題のサメの肝油のカプセルで、これに針か何かで穴を開け中の油を手に塗り、その上に剤盛堂薬品株式会社のチェリメントAG軟膏を重ねて塗る方法でした。
そしたら驚く事にあんなに痒かったのがすっかりおさまったのです。
サメの肝油はいろんな効果があると言いますよね、そのカプセルはサメミロン(何処のかは忘れましたが肝油なら同じと思います)というものでしたがいろんな処方の仕方があるようでした。
病院の薬では治らなかったのでとても嬉しかったです。
#1さんの回答にもありましたが、私の手は乾燥し荒れて湿疹も出るのになぜか手に汗もかくんです。お父様と似たような感じではないかなぁと思ったのですが・・・。
お役に立てなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
鮫の肝油ですか!いいと聞きますね^^結構お高そうですが…。ちょっと気になります!

お礼日時:2005/04/18 22:11

おはようございます。



漢方性湿疹ではなく、汗疱性湿疹ですね。掌に汗を書きやすい人になりやすい人に多く起こる、汗に対するアレルギー反応で、掌版「あせも」と言う感じでしょうか。
確かにこの場合だとステロイド剤などで治るのですが、掌の湿疹は内臓やストレスが原因の場合もあります。
私の母も掌に湿疹が出来て、ひどくなると黄ニキビのような水泡まで出てきました。最初はkdssdさんのご尊父と同じく汗疱性湿疹と言われたのですが、あまりに治らず総合病院に行った所、仕事柄による過労やストレスで肝機能が低下し、それによって出てきた症状だと言うことが判明しました。

もしよろしければ他の原因があるかもしれないので、他科の診察も受けられてみては如何かと思います。

原因が分かって、早く治られると良いですね。
御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今も本当に辛そうなので、明日にでも病院に行こうかといっております。
ストレスの可能性が高いと思います…。

お礼日時:2005/04/18 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q湿疹と漢方薬

もう6ヶ月くらい腕と脚に環状紅斑のような慢性の湿疹が出来ています。前回出来た時は色々薬をいただき飲み続けていましたが無理だったので今回は、漢方薬をと思って今飲んでいますが、効果がありません。一般に漢方薬とは、どのくらいで効き始めるものでしょうか?とても痒みもあるので効かないのなら、違う漢方薬をいただきたいのです。
私はこれで治ったというような回答もあれば教えてください。

Aベストアンサー

慢性疾患の場合、漢方薬が効いているかいないかの判断は、2週間が一応の目安になると思います。とりあえず、2週間服薬を継続してみて何ら変化が現れなければ、証(体質+症状)に合っていない可能性があります。漢方薬は、殊に風邪など急性疾患の場合は、一服で奏効する場合さえあります。どうも漢方薬は長く飲まないと効いてこないようなイメージを抱かれている方が多いように感じますが、決してそんなことはありません。環状紅斑に対する十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)と香蘇散(こうそさん)による治療報告が発表されています(参考URL参照)。まだ使ってみたことがなければ、ご自分で試されてみてもいいと思います。ただ、十味敗毒湯は、体力のない人が使うと逆に悪化することがあるので、体力の見極めが重要です。お腹を押さえたとき、フニャッと頼りない感触のある人は、体力のない虚証の人であり、この薬の適応ではありません!香蘇散は、逆に腹部の感触が軟弱な人で、膝を曲げて、みぞおちのあたりを四指で軽く叩くとポチャポチャ水の音がするような水毒体質の人、普段から胃腸があまり強くないような虚証の人に向きます。症状の観点からも、体力のある実証の人は、虚証の人より皮疹の赤みや盛り上がりが強いといったことが多いので、ある程度の見極めはつきます。漢方薬は、漢方薬局で相談されてご自分で購入されてもよいのですが、脈診、舌診、腹診をして下さる漢方に詳しいお医者さんに処方して頂くと、保険も適用されて安価になりますし、証に合った漢方薬を処方して頂ける可能性が高くなります。きちんと東洋医学的診察をして下さる先生なら、引き続きかかりつけ医に診て頂くのもよいし、そうでなければ、参考URLの「漢方のお医者さん」で最寄りの専門医を探されてもよろしいかと思います。上述した2剤以外にも皮膚疾患に使用する漢方薬がたくさんあります。専門医でも変方を繰り返さなければいけないこともままあります。あなたの証に合う漢方薬が早く見つかるといいですね。良くなられますようお祈りしています。

参考URL
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kanpou03.htm
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kanpou01.htm

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

慢性疾患の場合、漢方薬が効いているかいないかの判断は、2週間が一応の目安になると思います。とりあえず、2週間服薬を継続してみて何ら変化が現れなければ、証(体質+症状)に合っていない可能性があります。漢方薬は、殊に風邪など急性疾患の場合は、一服で奏効する場合さえあります。どうも漢方薬は長く飲まないと効いてこないようなイメージを抱かれている方が多いように感じますが、決してそんなことはありません。環状紅斑に対する十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)と香蘇散(こうそさん)による治療報...続きを読む

Q夏の日差しにあたると顔に湿疹が!

夏の太陽にあたると、顔に湿疹ができます。
制服がスカートなので足も太陽の光にバリバリ当たってるのですが、なぜか顔だけに湿疹ができます。
赤くブツブツとなり、顔全体が非常に油っぽい感じになります。日焼け止めクリームは塗っていません。
この症状は、去年、東京に通学するようになってからのものです。
これがニキビじゃないと私が思う理由は2つ。
1、次の日の朝には完治という治りの早さ。
2、外での体育の授業を試しに見学したら、その日は湿疹ができなかった。

早く治るからいいじゃん、で済ませたくない。原因を知りたいので質問しました。
少しでも手がかりになるようなことがありましたら発言お願いいたします。

Aベストアンサー

過去の質問・回答からご参考までに。

「日光湿疹(?)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278808

Q指に湿疹・・ひとまずアドバイスがほしい

2週間前ぐらいから、指(手の甲のほう、左手中指の真中から指の股、右手中指の付け根)がかゆく、そこだけ皮膚が乾燥して硬くなっています。両方とも指を曲げたりするところなので、そこから皮膚が割れて血が出たり、透明な汁が出ます。
ずーっとかゆいわけではなくて、1日に1回ぐらいかゆくなって、ついバリバリ掻きむしって血が出る・・といった感じです。患部が広がる気配はありません。
皮膚科に行かなければとは思うのですが、ちょっと気になる程度なのでおっくうになりがちで・・・
質問は二つあります。
1.この症状はなんなのでしょうか。同じような経験のある方がいらしたら教えてください。
2.例えば、患部の写真をメール添付して送って、簡単な診断(「たぶん・・」のレベルでいいので)をしてくれるお医者さんのサイトがないかなぁと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか?(そんな都合のいいところはないかしら?)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q顔の湿疹 今月2日に義父母の古く壊れて開かない物置を業者に処分してもらい、中の超汚ないゴミの山を片付

顔の湿疹
今月2日に義父母の古く壊れて開かない物置を業者に処分してもらい、中の超汚ないゴミの山を片付けました。
2日後から顔首顎手の甲が、異様に痒く日に日に酷くなってます。顔が特に酷く頬は凸凹 手の甲はひび割れてます(TT)
以前TVで名前忘れたけど、女優さんが酷い湿疹で原因が顔ダニって言われてました(TT)
もしかして私もでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギー疾患のように見えます。皮膚科で血液検査を受ければアレルギー反応物質が特定できます。
いずれにしても、明日にでも診察を受けられることをお勧めします。発症経緯を詳しく伝えてください。
アレルギーなら抗アレルギー剤、ステロイドの内服、外用で治まるでしょう。

Q手の指に水疱状の湿疹が・・・

もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。
主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。
放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。
何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。
この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹」とだけ診断され、塗り薬を処方されました。
私がアレルギー体質であり、当時仕事で使う洗剤の成分が変ったことから「洗剤のアレルギーかもしれないから、洗い物の際にはゴム手袋を使って下さい」と言われ、この時は抗体検査はされませんでした。
現在、仕事が変って洗剤にはまったく触れていませんが、それでも定期的に湿疹は出ます。
痒みは無く、人にも伝染らないと診断されているので、これといった不便はありませんが、手指がいつもグジュッとなっていたり、逆に皮膚が剥けてガサガサになっていたりで、私的にとても気になってしまうのです。
今にして思えば、最初に皮膚科に行った時にしっかり調べてもらえば良かったのですが・・・。
基本的に乾燥肌で、足などはよく粉をふきます。
湿疹は一年を通して出、何かに影響されて出ているという感じはありません。
これはどのような種類の湿疹で、薬を使わないとしたらどのような方法で症状は改善されるでしょうか?(しばらく通院出来なさそうな環境なので・・・)
ちなみに最近、やはりしばらく悩まされている気管支炎の原因を特定すべく、呼吸器科で血液検査をしたところ、ハウスダストや犬猫の毛などのよくあるアレルゲンは無反応で、スギ花粉のみが高い数値でした。

何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。
主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。
放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。
何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。
この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹...続きを読む

Aベストアンサー

自分にもできますが、
1~2mmくらいの透明な水泡なら「汗疱」または「異汗性湿疹」といわれるモノではないでしょうか、
ひらたく言えば手のひらや足の裏にできる「あせも」です、

http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

かさかさしている場合には尿素入りのクリーム、
痒みなどがある場合にはステロイド剤が処方されますね。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q手の指の関節に湿疹?ができます

40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。
一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。
表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。

市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。

これはどうして関節にできるのでしょうか?
軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか?
また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

これ、皮膚科で診て貰った方がいいでしょう。薬は自己判断で使わない方がいいでしょう。
医師が判断し、それにあわせた薬を処方してくれますよ。
そうすると治りも早いです。

私も若い頃から、手足の荒れがひどく、ずっと皮膚科に通って、塗り薬をもらってつけています。
やはり皮膚科で診て貰うと、いいですね。普通の塗り薬やクリームはあまり効果がないんです。
なので、市販の薬は使いません。いっさい皮膚科の先生に相談してきました。

では、お大事になさってください。

Q秋になると手と顔に湿疹

 10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。
指の付け根と、頬の一番高い部分。
ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。
手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。
朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、
だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。
冬とか、春は全然そんなことになりません。


医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、
ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。
ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。
処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。
この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。

また次の年になると、同じ症状が出てきました。
そして今年も。
太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、
先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。

3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。

このような症状の方はいらっしゃいますか?
やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか?
予防策はあるんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

 10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。
指の付け根と、頬の一番高い部分。
ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。
手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。
朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、
だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。
冬とか、春は全然そんなことになりません。


医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、
ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんで...続きを読む

Aベストアンサー

フラビタン錠はビタミンB2
ピドキサール錠はビタミンB6
シナールはビタミンC
です。
もしこれで良くなるようならビタミン剤なので服用されるのが良いと思います。ただむやみに服用せず、先生に診てもらい処方してもらった方が安心です。(ビタミン不足からきてるかもしれませんね。)
顔に出てしまうと化粧とかでは隠せなくて辛いですよねぇ。
早く良くなると良いですね。

Q指に水泡湿疹が出来て困っています

1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。
1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。

水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。
すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。
つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。

湿疹状の水泡
→つぶれたりして皮がはげる
 →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる
  →固くなった皮膚がはがれていく
   →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる
    →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける
     →湿疹状の水泡が現れる。

この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。
人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。
去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。
アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。
ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。

前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。
(1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。
(2)推測される病名はなんですか。
(3)治療・改善方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。
1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。

水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。
すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。
つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。

湿疹状の水泡
→つぶれたりして皮がは...続きを読む

Aベストアンサー

水仕事をされてたということで、手湿疹かと思ったんですが、
膿胞があるということなので、そちらも調べてみました。
掌蹠膿疱症というやつかもしれません。

参考URLはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%8C%E8%B9%A0%E8%86%BF%E7%96%B1%E7%97%87

皮膚荒れ⇒隙間からの細菌感染のようなアトピーサイクルに類似してる症状が起こってるなら、皮膚修復とコーティングが先決かと思います。
普通の薬局でも白色ワセリンみたいな刺激なしで油分を浸透させるような薬剤も置いてると思いますし、そのあたりの薬剤で補えると思いますが、
とりあえず、その膿胞の中身が細菌性か無菌性かでだいぶ治療が違ってくると思います。
もう一度どこか皮膚科行かれて検査受けてみられては如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報