ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか?

口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。

会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。

結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。
実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。
臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。
そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな?

たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。
本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか?

ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



1月に耳鼻科で蓄膿と言われ
二ヶ月薬を服用しました。
その時に、特に自分では口臭には
気がつきませんでしたが、
気にしていました。

朝起きた時に、子供に「鼻息が臭い」と
言われた事があり、びっくりしました。
実際の鼻息が匂ったのか
口の匂いが鼻から出たのかは不明です。

お子さんはおいくつでしょうか?
病院へ通わせるのは大変でしょうが
きちんと治療しないと鼻に穴を開けて
膿を出す事になりかねませんよ(汗
私は先生にそういわれたので真面目に二ヶ月通院しました。

蓄膿は鼻だけじゃなく他にも頭痛などの症状があります。
イライラするし侮っては行けませんよー
慢性化したら治療も余計時間がかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
子供は小5です。
特に鼻が少しつまる以外に自覚症状がないせいか、
まじめに通院したがりません。
ひっぱってでも連れて行くべきですね。
反省しきりです。
お話とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 17:53

 蓄膿症(副鼻腔炎)と口臭は関係ないと思います。

というのも、私の周りで2名ほどいて、一人は50年来の蓄膿、もうひとりはつい最近蓄膿と解って治療を始めた人です。どちらも口臭はしませんよ?

 割合から言ってと言うことなのかもしれませんが、やはり他の原因があるように思います。
 歯槽膿漏や歯肉炎の方、入れ歯やブリッジ使用の方などに口臭が多く見られるのでは?小さい子どもだと歯磨きが徹底されていないこともあるかもしれません。液体のリフレッシュ剤などを薄くして使わせたらいかがでしょう。下の娘が口臭が酷かったので夜寝る前の歯磨きとリンスをさせたら治りました。また、同時に便秘症で胃が悪いらしくゲップをするのも気になり、治すと口臭も修まってきましたよ。

 自分の匂いって気にし出すと大変ですが、誰かに言って貰わないと解らないと言うことも多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
歯のことも関係しているかも知れませんね。
やはり詳しく原因を解明すべきですね。

お礼日時:2005/04/18 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q蓄膿?歯ぐきの激痛

1時間ほど前から、歯に強烈な激痛が起こり、死にそうです。
バファリンを飲みましたがききません。

歯ぐきが死ぬほど痛いです。

以前軽い蓄膿だった際に飛行機に乗ったら、同じ状況が起こりました。
そのときは気圧の変化に耐えられなかったのが原因と思われますが
今回は原因まったくわかりません。
もしかして蓄膿が完治していなくてそれが原因なのかもしれないです。

とりあえず応急処置を施したいのですがどうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

痛むのは、上の歯ですか?
上の歯の場合副鼻腔炎と間違いやすい症状になることがあります。
ですが、激痛ということであれば何はともあれ、歯科医院を受診してください。
虫歯から菌が感染している場合、激痛が起こることがあります。
歯科において、自分で出来る応急処置は鎮痛薬を飲むくらいのことですが、それが効かないとなると、早めの受診をお勧めします。
今日は木曜日なので休診が多いかもしれませんが、頑張ってください。
早く楽になるとよいですね。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q蓄膿の治し方

鼻つまりと口臭で苦しんでます。耳鼻科に通院以外に民間療法(漢方など)でいいのがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

#2です。
やはり一度しっかり検査してもらうべきでしょうね。
うちの旦那が一時期軽い蓄膿になりました。
鼻水から鼻づまりに変わり、匂いを感じられなくなりました。
原因は、点鼻薬の乱用でした。
点鼻薬をすると多少改善されていたので一日に何回も使っていたそうです。使用回数を上回るほどに。
(この人は馬鹿だと私はその時思いました(^^;)
病院で検査してもらって分かりました。
レントゲンも撮り、薬を服用することで治りました。
たしかに、治りにくい人もいるかもしれません。
でも、だからといってそれが「通院する必要がない」と言うことになるわけではありません。
蓄膿だと自分で思いこんで、間違った薬を飲む方がよっぽど危ないし、下手すると状況が悪化します。
(うちの旦那がまさにそれです)
ちゃんと原因を確かめてから治療してください。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q蓄膿?歯が痛いんです

右上の奥歯の詰め物がとれ、歯科に通院中です。
右下の奥から2番目の歯が痛くてレントゲンを撮ってもらったのですが、虫歯ではないといわれました。
今、治療中の歯(詰め物がとれた歯)が原因でズキズキしているのかもしれないのでもう少し様子をみて下さいとのことでした。
しかし、今日の夕方からまたズキズキしてきたので鎮痛剤を飲んだのですが2時間くらいで切れてしまい、また痛くなってきました。
さっきまでは右下の歯が痛かったのに、今は右上の奥らへんまでがズキズキします。
先週の土曜に耳鼻科にかかり、アレルギー性鼻炎から急性副鼻腔炎を起こしているといわれました。虫歯ではないということなので、蓄膿が関係しているのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?
詳しい方おられたら教えてください。
(歯科は月曜に予約しているのですが、痛みがだんだんひどくなってきたので心配になってきました。)

Aベストアンサー

それ私が10代の頃によく経験した痛みですね。
下の奥歯ですが、治療で神経もとってしまい、本来痛みを感じるはずのない奥歯が、何年も(足掛け15年以上)痛みました。
その痛みは、他の移動するような感覚もありました。

10代の頃の歯科医は、レントゲンをとっても完全に治療ができているし、おかしいですねといいながら、再度神経をけずるようなことぐらいしかせず、その痛みは体調の変化にともない、出たり出なかったりしました。
この頃は、まだ知覚過敏という言葉もない頃でした。

その後20代になってから、その痛みがまた出たため、別の歯科医で見てもらったところ、やはり虫歯でもなく神経もないといわれましたが、歯肉が炎症を起こしたり敏感になることはあるといわれました。

そしてその痛みが何度か繰り返していましたが、私も鎮痛剤をもらい、ある意味ごまかしていました。下の奥歯なのに上が痛く感じたりするので、ネットでしらべたところ、擬似的に他の歯が痛いような錯覚が起こることがあるらしいとのことでした。

そして、後者の歯科医が言ったように、耐え切れない痛みが起こりはじめたあと、歯肉が腫れ、最終的に膿がプシュっと出て痛みがなくなりました。その後も、何度か膿が出ましたが、現在はもう4年くらいその痛みは起こらなくなりました。

私も鼻が悪いですが、私におきたものは、鼻よりも歯肉の周囲で炎症がおきて菌が入ったような感じでした。

歯科医を変えて相談するのも、手かと思います。

それ私が10代の頃によく経験した痛みですね。
下の奥歯ですが、治療で神経もとってしまい、本来痛みを感じるはずのない奥歯が、何年も(足掛け15年以上)痛みました。
その痛みは、他の移動するような感覚もありました。

10代の頃の歯科医は、レントゲンをとっても完全に治療ができているし、おかしいですねといいながら、再度神経をけずるようなことぐらいしかせず、その痛みは体調の変化にともない、出たり出なかったりしました。
この頃は、まだ知覚過敏という言葉もない頃でした。

その後20代になっ...続きを読む

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q口臭(蓄膿、虫歯治療、歯垢)と口臭チェッカー

口臭で悩んでいます。簡易な口臭チェッカー(測定器)がオークション等で出回っていますが、実力のほどはいかがなものでしょうか?どなたかお持ちの方おられませんか?肝心な原因ですが、胃腸の調子は良い方で、考えられるのは口の中(歯垢、虫歯やかぶせ)、蓄膿などの鼻の方・・・個人的には・・・鼻は昔から悪いのですが、年中つまるようなことはありません。歯槽膿漏はありませんが、すきっ歯で歯垢がたまりやすく、これが原因かなと勝手に思っています。におい的には「ウンコ臭」なので、やはり歯垢が要因かなあ~どなたかアドバイスお願いします。ちなみに、虫歯治療後のかぶせとかで匂うこともあるそうですが、歯医者さんではどのように「ここが匂う!」と判断するのでしょうか?どなたか虫歯治療後が原因だった方いませんか?_

Aベストアンサー

口臭チェッカーを実際に使っていました。

数年前のモノでしたので、息のかけ方で結果が変わったりしてました。
まあ、でも臭いときは、それなりの数値が出ますので、
ご自身でチェックするのを心がけるのはいいと思います。

主人と結婚前の付き合っていたころ、口臭が気になっていました。
付き合って1年経ち、意を決して言いました。
そして、歯磨きは1日に何回しているかを・・・。

まず、寝る前に1回しかしておらず、時間も短いようでした。
主人もすきっ歯で、歯にモノがよく詰まり、
向かい合って話していると見えたくらいです^^。

なので、まずは1日3回必ず食後に歯を磨くことです。
(できれば、歯磨き後に液体ハミガキで仕上げるといいです)
今は、職場にも携帯歯磨きを持参させハミガキをさせています。

歯ブラシ以外に、歯間ブラシや糸ようじなどを使って、
時間をかけて丁寧に磨いてみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322451072.html

あと、舌は白くなっていませんか?
舌が白いのは「カビ」の一種で口臭の原因のひとつです。

口臭チェッカーを実際に使っていました。

数年前のモノでしたので、息のかけ方で結果が変わったりしてました。
まあ、でも臭いときは、それなりの数値が出ますので、
ご自身でチェックするのを心がけるのはいいと思います。

主人と結婚前の付き合っていたころ、口臭が気になっていました。
付き合って1年経ち、意を決して言いました。
そして、歯磨きは1日に何回しているかを・・・。

まず、寝る前に1回しかしておらず、時間も短いようでした。
主人もすきっ歯で、歯にモノがよく詰まり、
向か...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q蓄膿(こうびろう?)で苦しんでいる者です

蓄膿がひどくなかなか直らないのですが、鼻水が口の中に垂れてきて気持ち悪いので、吸い込んで「カァー」と吐き出しています。たまに頭がふわふわします。これはやめた方がいいのでしょうか?飲み込んだ方がいい?
耳鼻科に通ってもなかなか改善しないので、何かいい方法はないか探しています。お勧めあればお願いします

Aベストアンサー

単に蓄膿症なのかアレルギー性の鼻炎からくるのか分からないので、両方書きます。
(1)単に蓄膿症の場合、排膿散及湯を試してみてはいかがでしょうか。どこの薬局でも置いてありませんが、第3医薬品なのでネット購入出来ます。体に出来た膿や熱をもった腫れものに効きます。蓄膿も鼻の粘膜が腫れるので腫れが引くと楽になると思います。鼻炎薬と一緒に飲むと効きにくかった鼻炎薬も効きやすくなると思います。私は、風邪を引いたとき鼻づまりがひどくなりそうな時に使用しています。
(2)アレルギー性のものの場合、実は私は10年以上前から花粉症に悩まされ、トピ主さんのような状態が長く続き苦労しました。その時、出会ったのがタウロミン。どこの薬局でもだいたい置いてあります。飲む量を3倍まで増やせるので、便利です。抗ヒスタミン(対処療法)に十味敗毒湯(体質改善)をあわせた処方です。最初の1年目は、朝、昼、晩に36錠づつ。2年目24錠づつ、3年目12錠づつで毎年花粉の季節に使用して3年程で気にならないくらい改善しました。毎年、症状が軽くなるのがわかるので無理なく量を減らせました。
アレルギーですので、体内のアレルギーのコップが溢れてくると発症しやすくなるので今でも時々飲んでいます。
この時期のくしゃみ、鼻水が出るときも飲んでいます。
西洋薬の鼻炎薬とは抗ヒスタミンがかち合ったりするので一緒に飲めません。漢方薬の鼻炎薬でしたら一緒に飲めます。

単に蓄膿症なのかアレルギー性の鼻炎からくるのか分からないので、両方書きます。
(1)単に蓄膿症の場合、排膿散及湯を試してみてはいかがでしょうか。どこの薬局でも置いてありませんが、第3医薬品なのでネット購入出来ます。体に出来た膿や熱をもった腫れものに効きます。蓄膿も鼻の粘膜が腫れるので腫れが引くと楽になると思います。鼻炎薬と一緒に飲むと効きにくかった鼻炎薬も効きやすくなると思います。私は、風邪を引いたとき鼻づまりがひどくなりそうな時に使用しています。
(2)アレルギー性のものの場合...続きを読む


人気Q&Aランキング