ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか?

口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。

会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。

結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。
実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。
臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。
そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな?

たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。
本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか?

ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



1月に耳鼻科で蓄膿と言われ
二ヶ月薬を服用しました。
その時に、特に自分では口臭には
気がつきませんでしたが、
気にしていました。

朝起きた時に、子供に「鼻息が臭い」と
言われた事があり、びっくりしました。
実際の鼻息が匂ったのか
口の匂いが鼻から出たのかは不明です。

お子さんはおいくつでしょうか?
病院へ通わせるのは大変でしょうが
きちんと治療しないと鼻に穴を開けて
膿を出す事になりかねませんよ(汗
私は先生にそういわれたので真面目に二ヶ月通院しました。

蓄膿は鼻だけじゃなく他にも頭痛などの症状があります。
イライラするし侮っては行けませんよー
慢性化したら治療も余計時間がかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
子供は小5です。
特に鼻が少しつまる以外に自覚症状がないせいか、
まじめに通院したがりません。
ひっぱってでも連れて行くべきですね。
反省しきりです。
お話とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 17:53

 蓄膿症(副鼻腔炎)と口臭は関係ないと思います。

というのも、私の周りで2名ほどいて、一人は50年来の蓄膿、もうひとりはつい最近蓄膿と解って治療を始めた人です。どちらも口臭はしませんよ?

 割合から言ってと言うことなのかもしれませんが、やはり他の原因があるように思います。
 歯槽膿漏や歯肉炎の方、入れ歯やブリッジ使用の方などに口臭が多く見られるのでは?小さい子どもだと歯磨きが徹底されていないこともあるかもしれません。液体のリフレッシュ剤などを薄くして使わせたらいかがでしょう。下の娘が口臭が酷かったので夜寝る前の歯磨きとリンスをさせたら治りました。また、同時に便秘症で胃が悪いらしくゲップをするのも気になり、治すと口臭も修まってきましたよ。

 自分の匂いって気にし出すと大変ですが、誰かに言って貰わないと解らないと言うことも多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
歯のことも関係しているかも知れませんね。
やはり詳しく原因を解明すべきですね。

お礼日時:2005/04/18 17:51
  • 慢性副鼻腔炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性副鼻腔炎とはどんな病気か  一般に急性副鼻腔炎が治らずに慢性化したものを慢性副鼻腔炎といいます。慢性化する理由は、鼻と副鼻腔をつないでいる小さな穴が細菌感染により生じる粘膜のはれにより閉じられてしまい、副鼻腔にたまったうみが鼻腔に排泄されにくくなることにあります。たまったうみにより、さらに粘膜のはれがひどくなり、鼻のなかに鼻茸(はなたけ)が発生します。  一般的な慢性副鼻腔炎とは別に、気管支喘...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。

俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。
1週間ほど前から鼻水が出て風邪気味なのかな、と思ってたんですが2日ほど前から腐ったような変なにおいがすると思っていたら、まさかの自分の鼻でした。おそらく鼻水が臭いんだと思います。
風邪のとき出るような濃くてドロドロしたようなのばっかりで水っぽくはありません。基本かんでますがたまに鼻水を吸い込んで口から出すとすごく不味いです。もちろん鼻水がおいしわけはありませんが苦いというか表現しづらい味です(なんか汚くてスイマセン)。あと頭痛が続いてますが熱はないようです。
もしも手術などが必要になるなら早急に帰国することになるので、大変困ってます。

Aベストアンサー

#6です。
>早くても2週間以上かかってしまいます。大丈夫でしょうか?
●個人差があるので一概には言えませんが、2週間も放置するのは問題だと思います。出来るだけ早期に抗生剤を使用すべきだと思うのですが、現地での診察は無理なのですか?

>例えば蓄膿症に移行するまでの進行速度は週単位、月単位で進行するものなのでしょうか?
●蓄膿症へは週単位じゃなく、長期に慢性副鼻腔炎を患った結果だと思いますが、医師によっては慢性副鼻腔炎と蓄膿症を同じものと解釈する方もいるようで、慢性は治りにくいです。

ここでは診察もせず、ましてや経験者が参考意見を述べているだけなので、副鼻腔炎かどうかも断定できないのですから、まずは医師に見てもらってからそれから帰国などを検討されてはいかがでしょうか。

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q鼻の中で変なにおいがする

今夏風邪をひいています。
普段なら粘膜を痛めるのですが、今回は長引いています。しかも鼻の中で例えようのないいやなにおいがするんです。鼻水も痰もないのですが。その臭いがだるさをもたらします。
しかし、父親が蓄膿症なので、もしかしたら…、とも思ってしまいます。
医者(内科)に行っても詳しくはわからない、とのこと。

2年前の冬にもこの症状が発生しました。1ヶ月くらい続き、受験にも影響が発生、今回も試験期間で発生です。
この臭いの原因は何でしょうか?また、解決法はないでしょうか?

Aベストアンサー

皆様が仰られている通り、おそらく「副鼻腔炎」だと思われます。「副鼻腔炎」イコール「蓄膿症」です。

私も数ヵ月前に患いました。
急性の副鼻腔炎は、鼻風邪を引いた時にこじらせると、誰でも起こりうる病気です。慢性の場合が、ちまたでよく言われる「蓄膿症」です。医学的には同じ病気ですが。おそらくお父様は慢性副鼻腔炎なのでしょう。

鼻の周辺の骨には副鼻腔といわれる小さな穴がたくさん開いていて、そこが炎症を起こしたりすると、その中に膿がいっぱい溜まります。その圧力などで、酷い時には慢性的な頭痛が起こります。
鼻が変な匂いなのは、膿や雑菌の匂いみたいです。

内科ではなく耳鼻科がこの分野です。
私は耳鼻科で鼻吸入器による治療と、内服薬として抗生物質と痛み止め(私は頭痛もひどかったので)をもらいました。2週間ほどですっかりよくなりましたよ♪

お大事に!

Qのどの奥や鼻の奥が臭い気がする・・・

つばを飲み込んだときに
鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが
戻ってきてるような感じがします(^^;
歯を磨いても変わらないです
この症状が出るときは何日か続くけど
ないときはないです
今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので
もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな?
とも思いました

しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは
とにかく違和感があってずっとせきをして
取ろうとしてたので多分違うかもしれないです
こんな症状って病気か何かにあるでしょうか?
知ってる方いましたら教えてください

Aベストアンサー

元・耳鼻科ナースです。
No.1さんの書かれたとおり、膿栓(のうせん)でしょうね。
口をあーんと開けて鏡で中をみてみると、何か黄色っぽい粒が扁桃腺などにくっついていませんか?
または、たまに痰を出したとき、中に黄色っぽい小さい粒が混ざってたりしませんか?

それは、体の中でできた膿が出てきて固まったものなんです。膿だから臭いですよね。

口臭の原因が膿栓ならば、取ってしまえば(とりあえずは)匂いはなくなります。
ただ、膿が出ている=どこかで炎症があるわけですから、元の疾患を治さないとまた出てきます。

膿栓を取るには、ぶっちゃけ、見えてるなら自分で取っちゃってもいいですけど(ワタクシは自分で取ってます)取れないなぁって突きすぎると血がでますし、清潔な棒を使わないとばい菌が入って余計膿みます。
耳鼻科で「膿栓取って欲しいんですけど・・・」って言えば、取ってくれますよ。おそらく、扁桃腺炎として治療もされると思いますが。

また、固まった状態でなく液状のものがこびりついている場合は、炎症が酷いのですぐ耳鼻科に行ってください。
ワタクシは、10年以上前ですが、扁桃腺の液状の膿が取っても取ってもまったく無くならなくて、血液検査をしてもらったところ、急性肝炎だったことがわかって即入院になりました。

元・耳鼻科ナースです。
No.1さんの書かれたとおり、膿栓(のうせん)でしょうね。
口をあーんと開けて鏡で中をみてみると、何か黄色っぽい粒が扁桃腺などにくっついていませんか?
または、たまに痰を出したとき、中に黄色っぽい小さい粒が混ざってたりしませんか?

それは、体の中でできた膿が出てきて固まったものなんです。膿だから臭いですよね。

口臭の原因が膿栓ならば、取ってしまえば(とりあえずは)匂いはなくなります。
ただ、膿が出ている=どこかで炎症があるわけですから、元の疾患を治...続きを読む

Q臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

Q歯根膜炎後の副鼻腔炎

1ヶ月半くらい前に、右奥歯が痛くなり歯科受診したところ
歯根炎といわれ、治療中です。その頃から右半分が痛くなりのどの奥へ苦いものが落ちてくるようになりました。
今は鼻水は出ませんが、膿みのような色の鼻水混じりのものが落ちてきて、今は腐敗臭のような臭みを感じています。歯は少しよくなってはいますが、まだ消毒が必要との事。顔の痛みもずいぶんよくなりましたが。頭が重い感じは残っています。一番早くすっきりさせるのにはやはり耳鼻科受診でしょうか?その際にはどんな治療をするのでしょうか?歯がよくなれば治るのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

可能性として
こういうことかと(こういう病気ですとは言ってはいけないので)。違うかもしれませんけど。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

耳鼻科と歯科両方の治療が必要です。
歯の治療が優先です。そこから炎症が起こったのであれば元を直さないと。
後は状況による治療です。
いきなり一日も安静が必要な治療はないとおもいます。(外来でのそんな治療ほとんどないし)

これだった場合、歯科が状態をどうとらえているかも大事です。
違った場合は良いのですが、診察の結果によっては耳鼻科・歯科両方の医師に治療法をよく確認なさることが必要になります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Qこげたにおいのする病気って?

こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑な回答でもうしわけありません。

理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm

Qこれは蓄膿症の症状?

数ヶ月前からよく鼻がムズムズするようになり、
ここ最近よく鼻がつまっているような(?)感じがします。
その場合、鼻をかむと、鼻の奥の方から白いネバネバとした鼻水が出てきます。
いつも、鼻づまりの原因はこの白い鼻水です。

それと、鼻をかみまくった時に、ティッシュが臭く感じる時があります。
数分後またティッシュの匂いをかぐと、もうにおいません。
もしや蓄膿症では?と思い、質問させていただきました。
知っている方、どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

臭いのついた鼻汁は蓄膿の可能性もあると思います。

あと頭がボーっとした感じや熱っぽいという症状は無いでしょうか?

目の下辺りに膿が溜まっているとそのあたりを触ると少し痛みがある場合もあります。

鼻が詰まっている状態なら一度耳鼻科での受診してみてください。

Q歯茎の膿が鼻から出ることはありますか?

神経を抜いた右奥歯の歯茎の辺りがだいぶ前からずきずきと痛みます。
現在、他の歯を治療中で、歯科医に相談すると「歯槽膿漏だろう」とのこと。

昨日の夜からは眠れないくらい痛く、本日、痛み止めの薬(ボルタレン)と抗生物質をもらってきました。

「特に腫れてる様子もないので、一時的なものだろう」とのことでしたが、
ここ1週間くらい痛みがひどいです。
偶然かもしれませんが、同じころから右の鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも「ツーン」とした痛みがあります。


歯科医にはレントゲン(半年前に撮影したもの)を見て「膿はない」といわれましたが、
歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか?
ある場合、どのような治療が必要ですか??

Aベストアンサー

>歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか?
レントゲン等で確認が必要ですが、抜歯後の感染からの上顎洞炎
もあります。
元々上顎洞炎があって抜歯することにより、症状が顕著に現れる
こともあります。

上あごの奥歯の先には空間があり、感染を起こすとその場所に膿
が溜まるのです。

≪歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)とは?≫
参考URL: http://allabout.co.jp/gm/gc/301781/

◇歯性上顎洞炎が起こる場所◇
上顎洞(じょうがくどう)とは、上の奥歯の根の上部から、目の下の
部分にかけてにある頭の骨の内部にある空洞のことで、副鼻腔と
いう空洞の一部分です。
その上顎洞が炎症を起こすと、まるで副鼻腔炎と同じような症状と
なります。
歯が原因で起こる場合、「歯性」上顎洞部分の 炎症ということにな
ります。

Q副鼻腔炎でクラリス長期投与の効果が現れる時期

慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通院して,吸引等の処置をしてもらった時の方が,すっきりして改善した感じがします(1日程度で元に戻りますが)。
(1)私のような場合でも,今後クラリスの服用を続けていけば,改善は望めるのでしょうか。専門家の方,あるいは経験者の方,クラリスを飲み始めて,何日目くらいに改善効果を実感できるものなのか,教えてください。担当医に聞いたら,改善してきているかどうかは,見えない部位なので何とも言えないと言います。
(2)通院による処置も続けた方が,改善効果は上がるのでしょうか。担当医は,通院は多ければ多い程よいと言いますが,その日限りの効果しかなく,根本治療にならないなら,無駄なように思います。
(3)タイトルからはずれた質問ですが,通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,これは妥当な請求額ですか。診療報酬明細には,「副鼻腔自然口開大処置」「副鼻腔吸引」と書いてありますが,担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。
耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断してください。

治療中止の可否はご自身で決められるべきです。

他の耳鼻科専門医が診察した場合でも治療が必要で完治しない
場合は、手術的治療(内視鏡的鼻内副鼻腔手術)が必要。と、言
われているのなら別の話になります。


「後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが」。この程度の症状
は一時的に誰にでも起きると思われます。
鼻に異物感があった場合、口を閉じて息を吸ったらスットンと鼻汁
ようなものが喉に落ちてくるでしょ。
鼻血の場合、止まったあと物事をしているとき、喉に落ちてきた経
験もあります。

問題は、落ち来たモノの中に膿のような鼻汁が含まれているかで
はないでしょうか?(副鼻腔炎は蓄膿症とも言われています)
素人が勝手に想像してはいけないことは承知の上で記載しました。

>なお診療明細書に書かれている点数は次の通りです。
「副鼻腔吸引(1以外の場合)片側25(回数2)」。これについて質
問文には 「担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していない
と言います。」と書かれてあります。

医師のおっしゃる通り吸引されていません。
片側2回やられたと言うことですね。

>効果がないのに漫然と3ヶ月以上も服薬することは避けたいと
>思います。
同感です。

ただし、理由の根拠を持っていないと、堂々巡りになっちゃいます。
もう一つ届けますので、このなかに理論づけに参考できるモノが含
まれていると思います。(勝手な想像ですけど)

時間が許す限り、ご参考にして理解いただければ嬉しいです。

No.1です。補足読みました。
回答は長文になるので2回に分けて届させていただきます。

>服薬による改善効果が期待できると判断できるまでの一般的な
>日数は、どのくらいでしょうか。

副鼻腔炎の治療が必要である。と、誰が判断されたのでしょうか?
いずれにしろ、治療の段階に入ってしまっているのですが、、、。

治療ガイドには、「1~3ヵ月行い病変に変化がない場合」と幅を持
たせて記載してあります。

治療効果は、nekiiixyさんが一番分かることとご推察されますので、
前述した期間の範囲内で判断...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報