ちくのうの人は口臭がすると言いますが、その本人は多分鼻づまりなどなんらかの自覚症状があるように思いますが、臭いがしているということは気がつかないものなのでしょうか?

口臭の原因にはちくのうだけではなく、虫歯や歯槽膿漏、内臓が原因のものもあるかとは思いますが、近くに寄るだけで匂う場合、なかなか他人は注意ができないものだと思います。

会社にもちょっと臭う方がみえて、臭いから多分蓄膿系だとは思います。その方がみえる事務所に入ると、一瞬「もわっ」とした臭いがすることもあります。私は結構ほかの人の臭いには敏感なので気がついてしまいますが、他の人はどうなんだろう??って思ったりします。

結局自分の臭いはわからないなら私自身もなんらかの迷惑をかけている可能性はありますが・・。
実は自分の子供もちくのうの気があり、朝起きたときなど強烈に臭うことがあります。耳鼻科へ通って完全に治すといいのですが、なかなか子供自身が通院をまじめにしないこともあって、臭いがきつくなると通院し薬をもらうと臭いがなくなりまた行かなくなる・・の繰り返しです。
臭い自体はたぶん、虫歯とは全然違って、どんよりとしたヘドロのような臭いに近い気がします。
そういえば以前相乗りをした年配女性は歯槽膿漏だったらしいけれど、同様の種類の臭いがしました。蓄膿と歯槽膿漏っていうのは、膿つながりで同様の臭いになるものなのかな?

たぶん会社の方も蓄膿の可能性が高い気がします。
本人、まわりは臭いに気がついているものでしょうか?

ちくのうの臭いに関していろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

1月に耳鼻科で蓄膿と言われ
二ヶ月薬を服用しました。
その時に、特に自分では口臭には
気がつきませんでしたが、
気にしていました。

朝起きた時に、子供に「鼻息が臭い」と
言われた事があり、びっくりしました。
実際の鼻息が匂ったのか
口の匂いが鼻から出たのかは不明です。

お子さんはおいくつでしょうか?
病院へ通わせるのは大変でしょうが
きちんと治療しないと鼻に穴を開けて
膿を出す事になりかねませんよ(汗
私は先生にそういわれたので真面目に二ヶ月通院しました。

蓄膿は鼻だけじゃなく他にも頭痛などの症状があります。
イライラするし侮っては行けませんよー
慢性化したら治療も余計時間がかかりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
子供は小5です。
特に鼻が少しつまる以外に自覚症状がないせいか、
まじめに通院したがりません。
ひっぱってでも連れて行くべきですね。
反省しきりです。
お話とても参考になりました。

蓄膿症(副鼻腔炎)と口臭は関係ないと思います。

というのも、私の周りで2名ほどいて、一人は50年来の蓄膿、もうひとりはつい最近蓄膿と解って治療を始めた人です。どちらも口臭はしませんよ?

割合から言ってと言うことなのかもしれませんが、やはり他の原因があるように思います。
 歯槽膿漏や歯肉炎の方、入れ歯やブリッジ使用の方などに口臭が多く見られるのでは?小さい子どもだと歯磨きが徹底されていないこともあるかもしれません。液体のリフレッシュ剤などを薄くして使わせたらいかがでしょう。下の娘が口臭が酷かったので夜寝る前の歯磨きとリンスをさせたら治りました。また、同時に便秘症で胃が悪いらしくゲップをするのも気になり、治すと口臭も修まってきましたよ。

自分の匂いって気にし出すと大変ですが、誰かに言って貰わないと解らないと言うことも多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
歯のことも関係しているかも知れませんね。
やはり詳しく原因を解明すべきですね。

• 慢性副鼻腔炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

慢性副鼻腔炎とはどんな病気か  一般に急性副鼻腔炎が治らずに慢性化したものを慢性副鼻腔炎といいます。慢性化する理由は、鼻と副鼻腔をつないでいる小さな穴が細菌感染により生じる粘膜のはれにより閉じられてしまい、副鼻腔にたまったうみが鼻腔に排泄されにくくなることにあります。たまったうみにより、さらに粘膜のはれがひどくなり、鼻のなかに鼻茸(はなたけ)が発生します。  一般的な慢性副鼻腔炎とは別に、気管支喘...続きを読む