電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1,2年、右鼻だけが常時詰まっている状態です。たまに通ることもあるのですが、詰まっていることの方が多いのです。
 同じような症状の方、または解消法を知ってる方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はどっちか片方ずつつまっていることが多いのですが、つまっている方を上にして横に寝ると、しばらくしてプスって感じでもう片方に移行していきます。

だから寝ているときも右向き、左向き、忙しいです・・・
小さい時に「鼻の穴の奥のほうが狭い」と言われたことは記憶にあったのですが、最近になって耳鼻科で針金みたいなのを鼻に通されたときに、普通の人はすーっと入っていくのに対し、私の鼻には奥のほうに壁があって、うねっている形になっているので、医者も「うー。ここさえ通れば・・・」とか言って苦労して入れるのですが、メチャメチャ痛くて涙ボロボロ、必ず鼻血を出してしまいます。
そういう鼻かもしれませんよ。
でも、苦しいときも、市販の点鼻薬は絶対に使ってはいけません。
粘膜が膨れてしまって、それがないと息が通らなくなり、回復するのは大変です。
なぜ、あんな危険なものが売られているのか、不思議でたまりません。

鼻血を出しながらも、耳鼻科にちょっと通って針金及び薬を塗ってもらうと、随分通りがよくなりますよ。
うちの方に、待たずに数分でやってくれて1回250円という、まるで銭湯のような耳鼻科(外見も銭湯みたい)があるのになー。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

元々、私はそんな症状はなかったのですが、最近、お風呂の爽やかな匂いをあまり感じなくなりまして、二つの鼻穴が開いていた頃はもっとお風呂が気持ちよかったのにと思い、右鼻の詰まりが段々と気になってきました。太っていますので(笑)それが原因ということもあるかもしれません。いずれにせよ、針金でグリグリと言うのはちょっと怖いですが、医者に診てもらおうかと思います。
 アドバイスを頂いた皆様方、大変ありがとうございました。

鼻茸あるいは鼻中隔湾曲症が酷いのではないでしょうか・・・?

ほとんどの人は中隔が曲がっているようですが、その湾曲度合いが大きいのではないでしょうか・・・?

いずれにしても、耳鼻咽喉科で受診すれば分かると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

鼻の中に出来る腫瘍で「鼻茸」というのがあります。

良性腫瘍なので、放置しても何ら構いません。

が、「何でもっと早く手術しなかったんだろう
あースッキリした」と、手術をされた患者さんの弁。

一度耳鼻科で診てもらってはいかがですか?

それではないケースでも、解決される問題がある
かも知れませんしね。

この回答への補足

左右どちらか横向きで寝ている時、すっきりと完璧に通ることもあるんです。ですから腫瘍等ではないのかなと思っています。特に痛みとか違和感とかもありませんし。

• 0

信じなくてもいいです、別に。

「右の鼻腔を上にした状態で横になり、右手でしりの穴を掻く」
ホントだってば。でも信じないならいいです、別に。

じゃ、まともなやつを。
塩もみしたドクダミの葉を詰まってる鼻腔に15分ほど詰め込むってのもありました。

この回答への補足

いえいえ、迷信みたいな民間療法が意外と効くことがあります。しかし、早速やってみましたが、尻の穴は効果なしです。ドクダミは今度買ってきてやってみます。

• 0

そういえば、私も鼻が常時詰まっています。

鼻をかんでもかんでも直らないので、
ある日懐中電灯で鼻の中を見たところ、
奥の粘膜がはれており、穴がほとんど塞がっていました…。

アレルギー性鼻炎なのですが、鼻のかみすぎなのか…?
私も早く診察してもらわなければいけません。
たまに綿棒でその塞がりを広げて空気吸ってます…。
こんなに空気ってありがたいものかと。
早く診察してもらった方が良いです。

この回答への補足

インドの人がやっている布きれを鼻から突っ込んで、口から出して掃除してみたい衝動に駆られます。

• 0

とりあえず「耳鼻咽喉科」で診察されることをお勧めします。

気道が異物(腫瘍)などで塞がっている可能性も有ります。

この回答への補足

まったく詰まるのではなく、左よりは空気の出入りがかなり少ないという感じなのです。まだ、病院はいいかなと思っています。

• 0