アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の無神経さを治したいです。

最近言わなくていいこと、言ってはいけないことを言ってしまい、人を怒らせることが多く、何度も喧嘩し叱られてしまっています。特に友達の恋愛について話している時に多く失言してしまうようです。
どうにか治す方法はないでしょうか。
そして直ったことを証明する方法はないでしょうか。

何か言う前に一度立ち止まって、自分が言われて嫌なことは言わないようにはしているのですが、友達曰く、自分のメンタルが異常に強いようで、それでは当てにならないそうです。コレは言っていいだろうと思って言ったことがダメだったりと、手探り状態です。
今年に入って3度もこの事で叱られていて、若干呆れられていると思います。
かと言って黙ってるとつまらないと言われてしまい困っています。
喋ると誰かを傷つけそうで怖いです。

A 回答 (7件)

私も度々人を傷つけてしまうことがあり、この質問にはとても共感します。



自分自身に言い聞かせることとしては、基本的な傾聴です。

そして伝え方については、アイメッセージが良いそうです。主語をYOU(貴方は〜)ではなく I (私は〜)に置き換えて伝えることは、相手を傷つけずに自分の主張を伝える方法として有効だそうです。アサーティブという相互尊重のためのコミュニケーションでは、このことを意識するだけで大きく変わるそうです。

興味があればアサーション、またはアサーティブ・コミュニケーションの書籍はオススメです
    • good
    • 0

言おうとした言葉を一旦言わずに3秒待ってみてください。

本当に言っていい言葉かどうかが分かります。まずはどんな言葉でもいいので「3秒待つ」ことを意識して練習しましょう。身体に叩き込んでください。
    • good
    • 1

たぶん、治ることはないです。


若いなら時が経って大人になればいろいろと経験して落ち着く可能性はあるかもしれないけど、治りはしないと思う。
怒らせるのと、つまらないといわれるのを天秤にかけてたらつまらない方がマシな気はします。
    • good
    • 0

自閉スペクトラム症(ASD)が疑わしいです。


一度受診してみてください。

自閉スペクトラム障害で活躍している有名人も大勢います。
    • good
    • 1

あなたのアドバイスに対して怒る気力があるだけまだ元気じゃないか?と言えばいいし、怒る気力がないようであれば、ごめんと謝ればいいと思

うけど、そういうわけにはいかないのかな?
    • good
    • 0

人間なんて直らないよ

    • good
    • 0

それあるよね


おれもまったく同じ状況
余計なこと言ってあとでよくよく考えて後悔するんだよね
あるよそれ

いい方法あるなら俺も知りたい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!