アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に三輪車を買おうと思っています。
ほとんどの三輪車にカゴが付いていました。前だけに付いているもの、前と後ろの両方に付いているもの。で、一番いいなと思ったものだけが1つも付いていませんでした。
三輪車のカゴはあった方が便利ですか?
他に三輪車を購入する場合のチェックポイントも合わせて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

うちは前にも後ろにもカゴなしの三輪車を買いました。

ペダルをこげるまで足を乗せておくステップがついてます。大人が押せる棒はついていますが、取り外しができるものです。
うちの子供もまだペダルに足を乗せず地面を蹴って進んでいるので、公園までの移動にはステップに足を乗せて私が棒を持って連れて行ったりしています。車の通りがある道路を行くときには、大人用の棒も中々重宝しますよ。
よく行く公園に来ている同年代お友達の中にはカゴ付の三輪車の子もいます。カゴが網になってないタイプなので、砂とか泥を入れてしまったときに、三輪車を逆さまにしないといけないので、ママ達は、やめて~(> <)って顔をしかめたりもしてます。でも、お砂場セットや公園でみつけた宝物を入れるのに便利そうですよね♪(うちの場合はカゴなしなのでお砂場セットは袋に入れて大人用の棒にひっかけてますが・・・)

あと、三輪車を買わずに自転車から始めた子もいます。今成長に合わせてサイズが変えられるタイプの物もありますよね。子供にとっては三輪車も自転車もさほど変わりはないみたいですよ。座るとペダルにとどかないので立ちこぎで運転してる子もいますし・・・
子供なりに工夫して楽しんでるようです。

だいぶ話がそれてしまって、質問の答えになってませんよね(T T)少しでも参考になればいいのですが・・

私が思う一番のことは、今pideonさんのお子さんが三輪車に興味を持っているかどうかではないかなぁ~と思います。興味がなければ、買っても出番が来るのをずっと待つことになりますしね。(って、うちのことなんですが。。笑;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>砂とか泥を入れてしまったときに、三輪車を逆さまにしないといけないので
これは困りますね^^;私は今お腹が大きいし~

自転車から始めるより三輪車から始めた方が足腰が鍛えられて良いと聞いたことがあるので、まずは三輪車からと思っています。
興味もありそうです。
先日、試乗させてみたところなかなか降りず引き剥がしたので……たぶん。
一番興味がありそうなのは車の運転のようですが……
よく乗り込んで遊んでいます。こっちはまだまだ先ですね。

公園で拾った宝物(気に入った葉っぱ、ドングリ、小石など)を持って帰る時に三輪車のカゴへ入れていました。

たいがい、家につくと「おやつ~!」と言って忘れてしまったりするんですが、自分が見つけた小さな宝物をいとおしそうに、これまた自分の大切な三輪車のカゴへ入れて、時々カゴの網目から落ちて無くして泣いて・・・・。
いい思い出です。
あれ?アドバイスになってなかったかも???ごめんなさい。
何にしてもステキは相棒が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

>公園で拾った宝物
ありますよね~
本当ですね~
これは大切な使い方ですね。
カゴ有りに傾いてきました。

たまたま買った三輪車に前と後にカゴがついてます。

前にはお人形を,後にはお砂場セットを入れて
公園へ行きます。

必要か必要でないか?と聞かれればなくても
困る事はないかと…。

最近前のカゴが足に当たり邪魔になってきました。
前かごは無い方がかえっていいのかなぁ~とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

>後にはお砂場セット
これができるといいかなぁと思って迷っています。

>前のカゴが足に当たり邪魔になってきました
そういうこともあるんですね。
前のカゴだけのは見つけましたけど、後ろのカゴだけってあるのかなぁ……
前カゴが取り外しできるか見てみるといいかもですね。

うちの息子の三輪車はカゴが付いていないものです。

買うときもなにも考えずに買ったし、特に必要性も感じなかったです。
あまり三輪車を使うことなく雨ざらしにあって錆びついてしまうような使い方をしたのであまり参考にならないかもしれませんが・・(汗)
ただ、お子さんと一緒に公園へ行く際におもちゃはカゴの中に入れて自分で・・という使い方をされたいのならあったほうがいいのかもしれません。

私が選ぶときに注意したのは、自分があまりきちんと管理(雨の当たらないところに置くなど・・)するタイプではないので、とにかく安いものを買いました。
でも子供も気に入って乗ってくれたので良かったと思っています。
親が後ろから押したりひっぱったりできるような棒は子供にとって負担(重たい)になる・・って聞いたことがあります。

自転車を購入するときはカゴつきのものを選ぼうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>公園へ行く際におもちゃはカゴの中に入れて自分で・・
公園まで少し距離があるので、こういう使い方ができるかなぁと思ったのですが、カゴが小さいから果たしてどのくらい入るのかしらとも思ったのでした。

>親が後ろから押したりひっぱったりできるような棒は子供にとって負担(重たい)になる
確かに重くなりますよね。昨日、子供に試乗させたらまだペダルに足を乗せる気分ではないらしく、蹴って進んでいたので、大人用押し棒は付いている方がいいかなと思ってるのですが。う~ん鍛えて貰っちゃいますかねw

全く不要と思います。

現在、三輪車は卒業して自転車ですが、転んだ際に壊れてしまいました。大丈夫でしたが、破片でケガでもしたら危ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

子供ってどんな使い方をするか想像を超えるから、
転ぶだけじゃなくて倒したりぶつけたりする可能性もありますね。
壊れたときのことを考えるのは大切ですね。
その辺りも注意して見てみようと思いました。