子供に三輪車を買おうと思っています。
ほとんどの三輪車にカゴが付いていました。前だけに付いているもの、前と後ろの両方に付いているもの。で、一番いいなと思ったものだけが1つも付いていませんでした。
三輪車のカゴはあった方が便利ですか?
他に三輪車を購入する場合のチェックポイントも合わせて教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公園で拾った宝物(気に入った葉っぱ、ドングリ、小石など)を持って帰る時に三輪車のカゴへ入れていました。


たいがい、家につくと「おやつ~!」と言って忘れてしまったりするんですが、自分が見つけた小さな宝物をいとおしそうに、これまた自分の大切な三輪車のカゴへ入れて、時々カゴの網目から落ちて無くして泣いて・・・・。
いい思い出です。
あれ?アドバイスになってなかったかも???ごめんなさい。
何にしてもステキは相棒が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公園で拾った宝物
ありますよね~
本当ですね~
これは大切な使い方ですね。
カゴ有りに傾いてきました。

お礼日時:2005/04/19 08:50

うちは前にも後ろにもカゴなしの三輪車を買いました。

ペダルをこげるまで足を乗せておくステップがついてます。大人が押せる棒はついていますが、取り外しができるものです。
うちの子供もまだペダルに足を乗せず地面を蹴って進んでいるので、公園までの移動にはステップに足を乗せて私が棒を持って連れて行ったりしています。車の通りがある道路を行くときには、大人用の棒も中々重宝しますよ。
よく行く公園に来ている同年代お友達の中にはカゴ付の三輪車の子もいます。カゴが網になってないタイプなので、砂とか泥を入れてしまったときに、三輪車を逆さまにしないといけないので、ママ達は、やめて~(> <)って顔をしかめたりもしてます。でも、お砂場セットや公園でみつけた宝物を入れるのに便利そうですよね♪(うちの場合はカゴなしなのでお砂場セットは袋に入れて大人用の棒にひっかけてますが・・・)

あと、三輪車を買わずに自転車から始めた子もいます。今成長に合わせてサイズが変えられるタイプの物もありますよね。子供にとっては三輪車も自転車もさほど変わりはないみたいですよ。座るとペダルにとどかないので立ちこぎで運転してる子もいますし・・・
子供なりに工夫して楽しんでるようです。

だいぶ話がそれてしまって、質問の答えになってませんよね(T T)少しでも参考になればいいのですが・・

私が思う一番のことは、今pideonさんのお子さんが三輪車に興味を持っているかどうかではないかなぁ~と思います。興味がなければ、買っても出番が来るのをずっと待つことになりますしね。(って、うちのことなんですが。。笑;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>砂とか泥を入れてしまったときに、三輪車を逆さまにしないといけないので
これは困りますね^^;私は今お腹が大きいし~

自転車から始めるより三輪車から始めた方が足腰が鍛えられて良いと聞いたことがあるので、まずは三輪車からと思っています。
興味もありそうです。
先日、試乗させてみたところなかなか降りず引き剥がしたので……たぶん。
一番興味がありそうなのは車の運転のようですが……
よく乗り込んで遊んでいます。こっちはまだまだ先ですね。

お礼日時:2005/04/20 09:02

たまたま買った三輪車に前と後にカゴがついてます。



前にはお人形を,後にはお砂場セットを入れて
公園へ行きます。

必要か必要でないか?と聞かれればなくても
困る事はないかと…。

最近前のカゴが足に当たり邪魔になってきました。
前かごは無い方がかえっていいのかなぁ~とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>後にはお砂場セット
これができるといいかなぁと思って迷っています。

>前のカゴが足に当たり邪魔になってきました
そういうこともあるんですね。
前のカゴだけのは見つけましたけど、後ろのカゴだけってあるのかなぁ……
前カゴが取り外しできるか見てみるといいかもですね。

お礼日時:2005/04/18 13:51

うちの息子の三輪車はカゴが付いていないものです。


買うときもなにも考えずに買ったし、特に必要性も感じなかったです。
あまり三輪車を使うことなく雨ざらしにあって錆びついてしまうような使い方をしたのであまり参考にならないかもしれませんが・・(汗)
ただ、お子さんと一緒に公園へ行く際におもちゃはカゴの中に入れて自分で・・という使い方をされたいのならあったほうがいいのかもしれません。

私が選ぶときに注意したのは、自分があまりきちんと管理(雨の当たらないところに置くなど・・)するタイプではないので、とにかく安いものを買いました。
でも子供も気に入って乗ってくれたので良かったと思っています。
親が後ろから押したりひっぱったりできるような棒は子供にとって負担(重たい)になる・・って聞いたことがあります。

自転車を購入するときはカゴつきのものを選ぼうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公園へ行く際におもちゃはカゴの中に入れて自分で・・
公園まで少し距離があるので、こういう使い方ができるかなぁと思ったのですが、カゴが小さいから果たしてどのくらい入るのかしらとも思ったのでした。

>親が後ろから押したりひっぱったりできるような棒は子供にとって負担(重たい)になる
確かに重くなりますよね。昨日、子供に試乗させたらまだペダルに足を乗せる気分ではないらしく、蹴って進んでいたので、大人用押し棒は付いている方がいいかなと思ってるのですが。う~ん鍛えて貰っちゃいますかねw

お礼日時:2005/04/18 13:46

全く不要と思います。



現在、三輪車は卒業して自転車ですが、転んだ際に壊れてしまいました。大丈夫でしたが、破片でケガでもしたら危ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供ってどんな使い方をするか想像を超えるから、
転ぶだけじゃなくて倒したりぶつけたりする可能性もありますね。
壊れたときのことを考えるのは大切ですね。
その辺りも注意して見てみようと思いました。

お礼日時:2005/04/18 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの三輪車

1才5ヶ月の男の子がいます。先日三輪車に乗せてみたところ、楽しそうに足でこいで、進んでいました。(後ろにですけど、、、。)
まだまだ漕ぐには早いとは思いますが、親が押してあげるタイプの三輪車ならもう乗って楽しめるかな?と思いました。
シンプルで、キャラクター物でないもの・親が押すバーが付いていて、必要なくなったら取り外せるもの・子供の足が巻き込まれないように配慮がなされているもの・車のトランクに入るもの、を探しているのですが、あてはまる三輪車をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイデスコンボはいかがでしょうか?
押し手に舵取り機能もありますし、取り外しもできます。
また、折り畳みができるので、車のトランクにも入ると思います。
巻き込み防止機能とも明記してあるので(意識した事がないのでよく分かりませんが)。
ペダルを、タイヤと同じく回すようにorタイヤが回ってもペダルは回らないように、どちらにもできるので、足置きでは足の長さが余ってしまってペダルに足を置かせたい年(でも、まだぐるぐる回るペダルには慣れていない時)になっても、便利でした。
私も自転車を買おうか迷っていましたが、自転車は簡単にこげてしまうので、三輪車である程度足を鍛えて(そこまで大げさなことではありませんが)自転車に進むのが良いかなと思って、2歳の誕生日に買いました。
ママが押すのであれば、1歳5ヶ月でも十分に楽しめますね。

参考URL:http://www.kids-car.jp/shop/21_1157.html

Qベビージム、布製のマット付のものと、プラスチックのもの、どちらがお勧めですか?

あまり長い期間使えないようですが、ベットメリーを楽しく見ている姿を見て購入を考えています。
外国製の布製のものがかわいいなと思いながらも、ミッフィーやディズニーもののプラスチックでできたものお音がなったり光ったりと楽しめるのかなと悩んでいます。
長い目で見て、どちらのほうが遊べるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、2児の父です。
うちには両方あります。(たまたまお祝いが重なりまして・・・)
で、両方使ったんですが総合的に見たらプラスチックの方がいいかなぁと思います。
最初小さい頃は危なくないし片付けやすいと思って布製を主に使ってたんですが、衛生的にもプラスチックの方が安心だしプラスチックの方を使い出してから布製は使わなくなりました。
布製は片付けたら場所は取らないですが、出したりしまったりが面倒ですし・・・
今では上の子はもうすぐ2歳ですが、下の子がジムを使っていない時はおもちゃ箱とかを集めて作った自分の家(?)の玄関にして遊んでます(笑)
そういう使い方を子供がしてくれるならプラスチック製は長い期間使えますよ(笑)
布製はどうしてもどんどん劣化していきますしね

Q三輪車について

1歳半の女の子がいます。
今年のクリスマスのプレゼントは三輪車にしようと思っています。

そこで時々売り場に行って見ています。
子どもはもう乗る気満々のようです。

(1)押し棒付きがいいな、と思っているのですが、
前輪の操作ができるものとできないものがありますね。
どちらがいいでしょうか?何が何でも操作できた方がいいか、まあできなくても他の機能がよければいいのか?

(2)そして、ガードについても迷っています。
うちは落ち着きのあまりない方だと思うので、(お店のキャラクターカートに乗せるとすぐ降り、そしてのりたがり、またすぐ降ります(~_~;)
あった方がいいのか、それとも乗せ降ろしが面倒なのでしょうか?

(3)また、キャラクターものとそうでないものがありますが、やっぱり子どもはキャラクターものの方が喜ぶのでしょうか?
今は、特に好きなキャラクターがあるわけではなくハデな三輪車に反応しているだけだと思いますが…。
(親は、特にこだわりはありませんが、他の子の三輪車をうらやましく思われるのは寂しいし(^^;ゞ、でもシンプルなものの方が次の子にも使えそうな気もします)

みなさんがどのように考えられて、三輪車を購入されたのか教えてください!

1歳半の女の子がいます。
今年のクリスマスのプレゼントは三輪車にしようと思っています。

そこで時々売り場に行って見ています。
子どもはもう乗る気満々のようです。

(1)押し棒付きがいいな、と思っているのですが、
前輪の操作ができるものとできないものがありますね。
どちらがいいでしょうか?何が何でも操作できた方がいいか、まあできなくても他の機能がよければいいのか?

(2)そして、ガードについても迷っています。
うちは落ち着きのあまりない方だと思うので、(お店のキャラク...続きを読む

Aベストアンサー

うちは2歳の誕生日に三輪車をプレゼントしました。

(1)押し棒は前輪操作できるものにすれば良かったと思いました。唯一の後悔点です。
理由は道路が平らじゃないからです。道路って表面が曲面になっていますよね。ただ押しているとどんどん寄っていってしまうんです。力のある人なら大丈夫なのかもしれませんが、いちいちハンドルを持って直すのは大変でした。

(2)うちは2歳だったのでガードのないものを買いました。近所に1歳のお誕生日で三輪車を買った子がいてガードに守られて乗っていました。お子さんの様子を見て、落っこちる心配があるかないかで判断されれば良いと思います。

(3)うちは私の好みでミッフィーちゃんを買いました(男の子なのに)。そのほかに子供の名前のシールをパソコンで作りベタベタ貼りました(○○号,○○'s tricycle)。分解できる三輪車なので各パーツに。
三輪車に限らず好きなキャラクターと仕様が合わないときはシールやマスコットで対応しています。

ほかにはカゴをどうしようか悩みました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1337927
結果、後ろに水が抜ける穴の付いた大きなカゴ付きの物を買いました。これは大正解でした。

子供は三輪車を喜び、乗って公園に行くのですが、帰りは私が三輪車を持って、ひどいときは子供を抱っこしながらもう片方の手で三輪車を持って歩くはめになりました。妊娠中だったのでしんどかったです(そこまで考えてなかった)。赤ちゃんが生まれた今は実家に預けてしまいましたw
暖かくなったら復活させる予定です。

うちは2歳の誕生日に三輪車をプレゼントしました。

(1)押し棒は前輪操作できるものにすれば良かったと思いました。唯一の後悔点です。
理由は道路が平らじゃないからです。道路って表面が曲面になっていますよね。ただ押しているとどんどん寄っていってしまうんです。力のある人なら大丈夫なのかもしれませんが、いちいちハンドルを持って直すのは大変でした。

(2)うちは2歳だったのでガードのないものを買いました。近所に1歳のお誕生日で三輪車を買った子がいてガードに守られて乗っていました...続きを読む

Q後ろももの付け根の痛み

何時も参考にさせて頂いています★

現在、14wks+4days、初産です。
2週間程前から、右足の後ろ側、お尻と足の付け根が痛くて、痛くて仕方ありません。特に椅子に座っていて、立ち上がった際、痛くて普通に歩き出せない状態。また、特に夜、洗面台で顔を洗ったり、歯を磨いた後、歩き出そうとすると異常に痛いのです。

フルタイムで働いているので、通勤時、電車で座って立ち上がる際は歩けなくなる程痛くなく、立って電車に乗っている時も、ほとんどの場合、影響は無く、非常に疲れている時は痛む感じです。

前回の検診で先生に聞きましたが、様子見てみたら?という反応で、これって妊娠に関係ないのか?なんのか?よく分かりませんでした。妊娠とは関係ないのなら、何科で見てもらえば良いのか?

こんな経験されている方、もしくは現在、その様な症状がある方、どうしたら良いのか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は坐骨神経痛っていうのになりました
右ももの後ろ、おしり周辺が痛くて横になるんもつらかったです
腰もすこしいたかったかも
痛み止めもらってシップはりました
整形外科にいってみたらいかがでしょうか?

Qおすすめの三輪車

 1歳8ヶ月の息子のクリスマスプレゼントを三輪車にしようと思っています。

 お店に見に行ったところ、最近の三輪車って、色々な種類があるのですね。

 で、迷っています。

 まだしばらくは自分でこぐことができないと思うので、手押しのものがついている方が良いのでしょうか?

 また、キャラクターがたくさんついたものもあって、今はその方が喜ぶような気がしますが、すぐ飽きるのかな?と思ったり・・・。

 何もついていないシンプルなものと、手こぎやキャラクター付きのものとどちらが良いのでしょうか?

 また、12インチの小さな自転車もあるのですね。手こぎつきのものもありました。自転車の方が早く乗れるようになる・・・というのも聞いたことがあるのですが、やはり1歳8ヶ月の子にはまだ早いですか?

 色々書きましたが、アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

うちの子供は1歳7ヶ月です。数週間前に早めのクリスマスプレゼントとして三輪車を購入してみての感想なので、この先どうなるかはわからないので、質問者さんの期待されているようなアドバイスになっていないかもしれませんが、お許しください。

最初に行ったお店に展示してあったアンパンマンのものが気に入っていたようだったので(アンパンマンが好きだし、降りたがらなかった)それを買うつもりでいました。
アンパンマンのならどこのお店にでもあるだろうと、たまたま別の店にいったら他にもたくさん展示してあり、それでもアンパンマンだろうと思っていたら、ミッキーマウスが気に入ったようで、ずっと触っていました。(多分#3の方のミッキーマウス版のような気がします。)

結局、ミッキーマウスを買いました。使用してみて、確かに重いことは重いです。ただ三輪車自体を持ち運ぶことってあんまり今の所ないせいかそんなに気にはなりません。子供を抱っこしないといけないような場合でも、押し手棒があるのでひっぱっていけばいいし。

うちの子供は結構活発なので転落防止のバーは便利だろうと思っていましたが、それなりに便利です。子供もバーを開けて乗るのが楽しいようですし、降りたいときはバーを開けるように指示します。バーのおかげでゆったり殿様気分で乗っています。(今日は三輪車で買い物に行ったものの荷物が多くなったので荷物をバーで固定させて荷台にしちゃいました。)

今はまだ自分でこぐことはできないので、サドルの下の足置き場に足をちょこんと乗せて、ベビーカー状態ではありますが、ハンドルロックもできるので今みたいに全然自分でどうにもできない時期にただ押していくには便利です。(ただそれでも体重のかけ具合のせいか正確な直進にはならないので時々方向の修正が必要です。)

キャラクターは今のところ全然あきていません。音楽が鳴るボタンはよく押しますが押している間しかならないので最後までメロディーを聞いたことはありません…。

三輪車もいろいろありますし、お子さんによってはそれが(機能がついている、ついていないなども含め)そのお子さんにとっていいものかあまり役に立たないものかも違ってくると思います。お子さんのことは親御さんが一番よくおわかりだと思いますので、いろんなお店に行って、いろいろ見てお子さんに合いそうなものを選んでみるのもいいと思います。ただ最終的にはお子さんが気に入ったものになるとは思いますが。

うちの子供は1歳7ヶ月です。数週間前に早めのクリスマスプレゼントとして三輪車を購入してみての感想なので、この先どうなるかはわからないので、質問者さんの期待されているようなアドバイスになっていないかもしれませんが、お許しください。

最初に行ったお店に展示してあったアンパンマンのものが気に入っていたようだったので(アンパンマンが好きだし、降りたがらなかった)それを買うつもりでいました。
アンパンマンのならどこのお店にでもあるだろうと、たまたま別の店にいったら他にもたくさん展示...続きを読む

Q三輪車の購入にアドバイスを下さい

1歳の誕生日に義母が三輪車をプレゼントしてくれるとの事です。

私の希望としては、
・キャラクターがついていないもの
・舵取り機能がついているもの
・ペダルの他に足乗せ(?)がついているもの
・シートベルト、ガードがついているもの
なのですが、全ての希望を叶えようとすると国産では選択肢がありません。
アイデスのカジーやコンポはガードがついていない他は理想的なのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、三輪車のガードやシートベルトが無くても
自分でハンドルに掴まって座っていられるのは大体いつ頃からでしょうか。
先日試乗させてみたら、ガード付なら座っていられたものの、
カジーに乗せるとお尻がズルッと半ケツ状態になってしまいました。
今買っても日中は日差しが強いので9月末頃(1歳2ヶ月)までは
室内や家の前で乗ってみるだけになると思います。
カジーの対象年齢の1.5歳になれば乗っていられるものでしょうか。

今のところ具体的には国産のカジーやコンポにするか、
9月に入荷するというガード付の海外製(smart trike)にするか迷っています。
他にオススメがあったら教えて下さい。

ご意見よろしくお願いします。

1歳の誕生日に義母が三輪車をプレゼントしてくれるとの事です。

私の希望としては、
・キャラクターがついていないもの
・舵取り機能がついているもの
・ペダルの他に足乗せ(?)がついているもの
・シートベルト、ガードがついているもの
なのですが、全ての希望を叶えようとすると国産では選択肢がありません。
アイデスのカジーやコンポはガードがついていない他は理想的なのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、三輪車のガードやシートベルトが無くても
自分でハンドルに掴まって座っていら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、3児の父親です。
ペダルをこぐ事は、先のことになります。
足でけって動きまわります。
なので、時期としては、取りあえずは、ハンドルを持って座っていられればいいわけです。
あと、私的には、シートベルトなどはない、シンプルなもの、そして軽いものがいいです。シートベルトがからんだりする事もありますしね。
たまたま横転しても這い出せますしね。
ハンドルを持とうとした手がすべて顔がハンドルに当たってもいいように、クッションがあるもの、またはクッションをつけてくださいね。
よく、ハンドルに頭のせたまま、眠ってましたよ。
ちなみに、うちの子ら(女児)は2歳半で自転車に乗っちゃいました。もち、補助輪付きですが。

Q三輪車で遊ぶ場所

私の子供もそろそろ三輪車を乗る年頃になってきたので、三輪車について色々と気になるようになりました。
ですがこの頃私の周辺では、三輪車に乗って遊ぶ子供を全然見かけません。
最近の子は主にどういった場所で三輪車で遊ぶのでしょうか?
近所には空き地や公園もありません。
家から歩いて15分のところに大きな広場があります。
補助ハンドルとガード付きの三輪車であれば、そこまでベビーカーのように三輪車を押していってもおかしくないんでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは団地住まいですぐ近くに公園がいくつもあるので
三輪車だらけですよー。
公園とか近所のスーパーまで、ベビーカーのように三輪車の
後ろのバーを押してぞろぞろ来ています。
なので全然おかしくないですよ。とても普通の光景です。
(少なくとも私にとってはですが)

うちの息子は2歳代ずっと三輪車で、3歳過ぎてから自転車を
与えましたが、ブレーキの使い方がいまいちまだしっかり
しておらず、ちょっとした坂でもスピードが出てしまうのが
怖くてイヤみたいで、公園でお友達の三輪車を借りては
ブンブン乗り回してます。

うちの団地では小さい子が自転車を乗り回して駐車してある
車を傷つける事故が頻発したので、のろのろと走る三輪車に
長く乗せる人が多いかもしれません。
実際、その方が安全です。うちの息子も自転車に乗ると
よそ見をしながら運転するので危なくて仕方ありません。
また三輪車を復活させようかなとさえ思ってます。

Qアンパンマンの三輪車の安全バーの取り方

アンパンマンの三輪車の安全バー?落っこちないようについてるやつの取り外し方がわかりません。
購入したのは実家で電話したら説明書は捨ててしまったというので困っています。
三輪車は折りたたみじゃないタイプのでアンパンマンの音楽やおしゃべりするボタンがついていて、手押し棒がついているやつです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせすればいいと思います。
三輪車のどこかに書いてあると思いますよ。
会社名とか。
口頭で教えてもらうとかコピーでもいいので説明書を送ってほしいといえば、送ってもらえると思いますよ。

Q三輪車は何歳まで?

三輪車は何歳まで使いますか?

色々と調べてると三輪車は3歳近くにならないと漕げないと書いてあったりするんですが、4歳くらいのお子さんは、まだ三輪車に乗ったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

キコキコと漕ぐだけの3輪車は子供の成長に何の意味もないですよ!

バランス感覚を養う「ストライダー」がおすすめです。2歳になるころにストライダー、3歳で14インチ(うちの子は16でしたが)の自転車買えば、いきなり補助輪ナシで乗れます。

うちの下の子は、4歳の時に補助輪付き自転車に乗っている子供を見て「すごい!タイヤが4つも付いてる!」と驚いていました。

Q1歳9ヶ月の子供には、三輪車?自転車?

現在1歳9ヶ月の男の子がいます。
1歳半を過ぎた頃に三輪車と自転車どちらを買おうかと迷っていて、月日が経ってしまいました。
知人からは、三輪車は前の車輪の方で漕ぐのが難しいから自転車の方がいいと聞いたり、
一番小さいサイズ(12インチ?)の自転車を買うのはもったいないと聞いたり…。
「いきなり自転車」(ピープル)も気になっていますが、実際使っている方がいれば、使い心地を教えて下さい。
2歳から「いきなり自転車」を買おうかとも思ってますが、
1歳9ヶ月の段階で、(お店で)自転車にまたがせても、まだ危なっかしい感じだし、あまり興味がないようです。
ベビーカー代わりに、ちょっと公園まで、お散歩用にと考えているので、
やはり3歳前位まで、三輪車に乗せて、それから自転車を買った方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

舵取り機能付きの三輪車がいいのでは?

やはり、1歳9ヶ月では自転車にまたがったときの安定感が悪いのではないでしょうか。当面ベビーカー代わりなのであれば、舵取り機能(押し手棒で方向が変えられる)・ペダルフリー機能(タイヤが回転してもペダルは回転しない)があるものを買うのが良いと思います。変にキャラクターの飾りなど付いてると重いのでシンプルなものがいいですよ。

我が家では舵取り機能のついていないものを買ったばかりに、最初の頃はまっすぐ進むのも、曲がり角も苦労しました。小さいうちは自分でハンドルをしっかり持って方向変換出来ませんからね。

自転車はせいぜい幼稚園に行ってから考えても良いのでは無いでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報