アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ的症状がひどく、心療内科(個人経営のところ)へ通いたいと思っているのですが、薬の費用も含めて大体どのくらい掛かるでしょうか。

現在働いていなくて、親に頼っているので、病院へ行きたくてもどうしても費用のことを考えるといえません。 でも、アルバイトでもいいから少し働けるようになれるぐらい精神的に上向きになりたいなと思うのです。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。 

A 回答 (5件)

4年ほど前に心療内科に通っていました。

私は国立大学病院→(転勤で)市立病院→(土日診療のために)個人クリニックにかかっていました。

心療内科も精神科も保険がきくので、ものすごく費用がかかるということはありません。
どちらかというと、病院やクリニックと看板がでていない民間療法で「うつ」や「自律神経失調症」を治しますと
うたっている所のほうが費用はかかると思います。

当時で1回の診療代は2000円~3000円(薬代込)前後でした。
ただ通い始めは週1回の診療だったので、どうしても10000円前後/月にかかってしまいましたが、
体調が回復しはじめたら、2週間に1回→1ヶ月に1回と減っていくので、費用も減っていきます。

>現在働いていなくて、親に頼っているので、病院へ行きたくてもどうしても費用のことを考えるといえません。

いまは「うつ状態」なので、よけいにご両親へ気を使ってしまうのかと思いますが、
この病気は1人で治すのはとても難しいですし、悩めば悩むほど症状が悪化してしまうと思います。
私自身も、そうでした。
やはり専門家である医師にかかることをお勧めします。

質問者さんの年齢が不明ですが、1日もはやくご両親に相談して病院へ行かれるのがいいと思います。
いきなり心療内科だけを診療している病院へ行くことに親御さんがためらわれるようなら
総合病院へいくことも選択のひとつだと思います。
受付や会計が他の診療科目と一緒なので、抵抗がないと思います。
きっと、ご両親も「お金がかかるからダメ」とは言わないですよ。

私も、約2年半ほど、自律神経失調症→うつ病で苦しみましたが、いまは病院に通うこともなく生活しています。
(季節の変わり目には、少し体調を崩してしまいますが・・・)
明けない夜がないように、治らない病気もない(いまは癌も治る時代ですから)のです!!
1日も早く回復されることを応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

totogoo様 ご経験された貴重なアドバイスと共に温かなメッセージ、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 早く両親にも相談して、心療内科へ受診できるよう努めていきたいです。 本当にどうもありがとうございました。 

32条は、通称、外来通院費公費負担制度と言いまして、自治体によって自己負担額は違います。

うつ病は対象になります。

大方は5%負担ですが、自治体により3%のところもあったと思います。

さらに、東京都の場合は0%です?
(つまり、ただです)
※ここで”?”が付いていますのは、以前は確かに、ただだったのですが、負担率を引き上げようという動きがありました。しかし、署名運動等があり、その後どうなって、今はどうなのか残念ながら存じておりません。
    • 0
この回答へのお礼

↑初めて耳にしました、私は東京都在住ではないのですが、精神的な病気もこのようにちゃんと負担してもらえるのは本当にいいですね。 pangnya様から頂いたアドバイスをきっかけに
私も色々これから調べてみようかなと思いました、本当にどうもありがとうございました。 

下の方も紹介されていますが、心療内科や精神科などできちんと心の病気であることが診断されれば、通称 32条という制度を利用すれば、自己負担額が5%に軽減されます(通常は30%)。

私もうつ病と診断され32条を利用していて月に2000円くらいの診療代&薬代ですんでいます。下記URLを参考にされてください。これを申請するまでの初診とかにはたぶん3000円くらいかかると思います。

参考URL:http://www.utu-net.com/utuinfo/01/04.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで記載していただきまして本当にどうもありがとうございました。 セルフチェックのようなものをここでやってみたところ、やはり「うつ症状」の傾向がある、とありました。 実際のところ自分でもどの程度かはわかりませんが、早くも受診し、ちょっとでも働けるくらいにまで元気な状態に戻るといいな、と思っています。 ご丁寧に本当にどうもありがとうございました。 

私も受診中です。

症状によりけりですが、月2回受診で自己負担額が薬代込みで6千円程度でしょうか。
最初の2~3ヶ月ぐらいはは初診料がかかったり、「毎週来てください。調子が変だと思ったらすぐ来てください」と言われるので、通常月1万ちょっとは覚悟したほうがいいです。

ただ、精神科に限ってですが、「法32条」とも呼ばれる、通院医療費公費負担制度がありますので、主治医の先生と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初の方はやはり症状によっては毎週だとか、受診料も掛かってしまうのですね。 その辺のところを両親とも相談して決めたいと思います。 とても貴重なアドバイスどうもありがとうございました、とても参考になりました。 

こんばんは

薬、初診料などは一般に現在は決っております。但し「うつ的症状がひどく」と言うことなので通う回数が増えれば費用は掛かります。その症状は判断できませんが一ヶ月に1回で薬が3種類で診察料+処方箋で1500円ぐらい薬は2000~3000円ぐらい掛かります。(薬は1か月分です)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。 実際にはもっと掛かってしまうかな、と予想していたので、ご経験された方から詳しい数値を聞かせていただくことが出来て本当によかったです。 早くも両親と相談して決めたいと思います。 どうもありがとうございました。