プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年からの新NISAの先行で高配当銘柄が買われてますが、新NISA関連で野村屋大和等の証券会社も業績上振れするでしょうか?
もしくは今はネット証券全盛だからSBIあたり?

A 回答 (2件)

NISAは多くの証券会社で手数料が無料ですから、それそのものは証券会社の業績にあまり寄与しません。

大手の金融機関は利ザヤ収入を目的にしたビジネスで慢性的に低位、高配当である傾向が見られ、得る利ザヤは従業員の給与と配当化されます。
金融機関はディフェンシブですから、つても何時買っても良い配当受けられますが、現在はやや高値であるため、押し目で買い増すといいでしょうね。
    • 0

発表済みの事で、既に織り込み済みだと思います。

野村も大和も配当利回りは4%を超えていますから、狙い目は良いかもしれませんね。
ただ、野村は10年前に比べてズーっと株価は下がりつ続けていますよ。
お薦めはしませんが、配当利回りでみるのでしたら商船三井は15%ですよ。
先の事は、だれにも分かりません。それが株です。
gooではなく、自己責任で決めるのが原則でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。野村は株価冴えないし配当も今期は4%超ですが過去の推移見ると業績連動で安定してないですよね。買い増し考えるなら優待ある大和ですかね。海運は特需と見ているので買う気になれないです。新NISAでようやく日本株はバブル高値更新にチャレンジするとみています。