アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末に入院をして、通院で10万越えてるから、確定申告したら、5千円ぐらいかえってくると書いてありました。
確定申告はどうやって行うのか詳しく教えて欲しいです。
スマホでできるのでしょうか?それともどこかに行くのでしょうか?
また、会社勤めなのですが会社関係ありますか?(書類等)

A 回答 (9件)

おはようございます


会社に年末にもらった
源泉徴収票
病院の領収書 失くせば
(事情を言って病院でもらいましょう)
その2つと銀行の通帳
念の為あなたの身分証を
持って税務署へGo
3月15日に遅れたら
コロナで遅れましたと言えば
いいですね
よろしく
    • good
    • 0

国も財政難です


面倒だから
コーヒーでも飲んで
ゆっくりしなさい
    • good
    • 0

e-Taxではインターネット申告が可能ですが、初心者には難しいので税務署で聞くことが良いと思います。


確定申告の解消でも税務署員がおり、申告のサポートをしてくれます。
    • good
    • 0

>去年末に入院をして、通院で10万越えてるから


まず、年末に入院したということですが、対象は令和4年支払分だけです、1月以降の通院は、今回の確定申告の対象外。
また、12月だけで10万円を超えていても高額療養費や療養付加金、生命保険給付金で補填される額は医療費から差し引く必要があります。
    • good
    • 0

税務署に行ってできますが、その病院でもらった領収書は、忘れずに持って行きましょう^ ^

    • good
    • 0

払いすぎた税金を返してもらいましょ。



> 確定申告はどうやって行うのか

税務署に相談に行くと手取り足取り教えてくれる。申告書を作るのを手伝ってくれて、その場で提出。これが一番簡単。

> 会社関係ありますか

 給与の源泉徴収票というのをもらったはず。あれに書いてあるデータが必要です。他に、生命保険や地震保険の掛け金を払っていたり(→それぞれ源泉徴収票が送られてきているはず)、株式の配当とか受け取ったりしていれば(→取引してる証券会社のサイトから取引報告書を自分でダウンロードする必要あり)、それらも申告すると、お金が戻ってきます。
 税務署に行くのなら、これらの書類とマイナンバーカードを持っていくこと。(マイナンバーカードがない場合はどうするか、とかいろいろ細かい話もありますが。)

 税務署に行く時間が取れないのなら、国税庁の確定申告のサイトへアクセスして、じっくりやってみる。途中でわかんなくなってやめたって、何度でもまたやり直せるから、とりあえずやってみるのが吉。

> スマホでできるのでしょうか?

 できる。ただし、ログインにたどり着くのが最初のハードル。いろんなツマラナイ制約条件(スマホの機種とかOSのバージョンとかマイナンバカードをスマホで読み取れるかとか)があるので。首尾よくログインできたら、画面上であれこれデータを入力していく。
 一方、もしログインできないようなら、紙で提出する。同じ国税庁のサイトで、紙物で提出するという選択肢を選ぶ。この場合も画面上であれこれデータを入力。最後にPDFをダウンロードし、コンビニとかでプリントしたものを提出する(郵送OK)。
    • good
    • 1

ごく簡単ですが、・・・そのレベルからは、時間的に・・も含め、難しいかもしれません。


ネットで国税庁のホームページ、そこで入力すれば、確定申告書は作成できます。源泉徴収票や領収書など揃えて、まず、医療費集計フォームで、かかった医療費の入力しましょう。
    • good
    • 1

スマホでもできますよ!


会社勤めの場合源泉徴収票もらいませんでしたか??それをみて入力する所もあります!
    • good
    • 0

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

こちらを、参考にされては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!