プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての確定申告について相談したい場合に1番良いのはどこに相談すると良いでしょうか。

状況としては、
・中古戸建を購入した為、住宅ローン控除を受けたい
・ふるさと納税をした為、そちらも申告したい
・会社で年末調整は終わっている
・戸建購入のタイミングの都合で、年末調整に火災保険の申告ができていないので、そちらも申告したい

上記の用の状況で書類の記入方法など一から教えて欲しいのですが、こういった場合でも最寄りの税務署で最初から最後まで教えてもらえるのでしょうか?
それとも税理士などに相談しないといけない内容でしょうか?また税理士に相談する場合、金額の相場的には幾らぐらいでしょうか?

質問が多くなり恐縮ですが、よろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>上記の用の状況で書類の記入方法など一から教えて欲しいのですが、こういった場合でも最寄りの税務署で最初から最後まで教えてもらえるのでしょうか?

税務署で対応してくれます。市町村によっては、税務署以外の会場で確定申告の相談会のようなものを開催している場合もありますので、それを利用するのも一つの方法です。
 なお、税務署で相談については、コロナの関係で事前予約が必要になっています。

〇「来署によるご相談 事前予約を!」
https://www.nta.go.jp/about/organization/osaka/l …

>それとも税理士などに相談しないといけない内容でしょうか?また税理士に相談する場合、金額の相場的には幾らぐらいでしょうか?

ご質問の内容でしたら定型的な申告ですので、税理士への相談は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!
税務署で基本全部対応できそうとの事で安心しました。
早速来週相談してみたいと思います!ありがとうございました!

税務署でも相談できると思いますが、その場で申告をすることを前提にしていると思いますので、あらかじめ相談したいのでしたら、行政(市区町村)が開催している申告相談会を利用するといいでしょう。

市区町村によっても違うと思いますが、30分程度は無料で税理士さんと相談できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
税務署の情報確認して対応したいと思います!