9年間、家電販売店に勤めていましたが、退職しました。勤務時間が、非常に長くて、一時体調を崩しました。
退職する際に、離職理由が必要とのことなので、とりあえず、健康上の理由で辞めました。
(離職票にも、健康上の理由と明記してあります。)

 このような離職理由の場合、転職に影響がでるのでしょうか? ちなみに、会社の健康診断(前職場での)異常はなかったし、現在は、体調も回復し、通常に日常生活を送っています。
 今、就職活動中ですが、不採用ばっかりなので心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も他の方と概ね同意ですので、別の観点から回答させていただきます。

 以前の勤務先に退職理由等を尋ねる件ですが、確かに行なうところは行なうようです。当社は行ないませんが、それを聞かれたことはあります。

 そこで悩むのが、もしその元社員が問題社員であった場合どういう風に言えばよいのかということです。採用しない方が良いと思わせるのが相手企業のためですが、採用してもらうのが本人のためであるわけです。
 しかし、嘘はいけませんので、客観的に事実だけを述べるようには気をつけています。適材適所、縁、という言葉もあるわけで、当社では問題社員と言われた方でも、違うところに行けば違う評価になるかもしれません。逆に、本当はまともで優秀な人を問題社員だと決め付けている当社に問題があるのかもしれません。

 そこで気になるのが、人事担当者がどういうニュアンスでしゃべっているのかということでしょう。
 もし悪意を持って回答された場合は、それを聞いた面接先の担当者もそういう印象を持ってしまうでしょう。
「当社は勤務時間が長く、毎年体調を崩して退職する社員が出てしまうんですよ。彼は責任感が強くやることはきちんとやっていたようですから、やっぱり体調を崩してしまいましてね・・・」というのと「ちょっと弱いところがありましたね。そりゃ残業や休出もありましたけど、ちょっと忙しい時期が続いただけで○○になってしまいまして・・・」とでは聞いた方の印象は全く異なってしまいます。

 というわけで、面接の際は誤解のないようにご自身の口から詳細を説明された方がよいと思います。よって、退職理由を聞かれたら、むしろ堂々と体調を崩したことを説明し、現在は何ともないことを強くアピールされることをお勧めします。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切、丁寧なご回答、ありがとうございました。

私は、店舗では主任で、エリアマネジャーにも、仕事を認められて、エリア主任として、新規出店店舗の、開店準備等を任されていました。その為か、出張も多く、20日連続勤務や、深夜までの残業等で、疲労がたまり体調を崩してしまいました。

ただ、新卒で入社して、過酷な勤務状況中、9年間勤務してきたことこれからの糧として、就職活動を頑張っていきたいと、思います。

お礼日時:2005/04/19 22:16

離職理由が健康上の理由としても、現在健康なのですから、その辺は就職活動する際に提出書類をみれば採用側でもわかると思います。



私も体調を崩して治療しながら就職活動をしていましたが、「体調が良くなかったそうですが、いまは健康ですね!?」という聴かれ方をされた程度でした。
私の場合は完治していなかったものの仕事に支障ない状態になっていたので「大丈夫です。がんばります」と答えて採用していただいた経緯があります。

健康上の理由から離職しても、体調が良いのですから訊かれたら健康であること、自信をもってお話すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

誰でも一時的に体調を崩すことはあると思いますし、聞かれた際には、「現在は健康です」と自信を持って答えるようにします。

お礼日時:2005/04/19 22:03

自分は5回転職してます。


自分はデザイン関係です。
その中で、自己防衛として2回健康を理由に退者しました。しかし、退社の理由はどの場合も、「一身上の都合」です。辞める際には、上司に、診断書を提出しました。しかし、部下の退職は社内では良い風に言われないので、直上司どまりになるケースがあります。
ですから、離職理由はあくまで一身上の都合です。上司の為にもなりますし。質問者さんの話しですと、就職に影響は出てしまっているように思います。
離職表にも、履歴書にも書かない方がよいです。健康は良好と書かないとまずいですよね。
で、経歴書に自分の書式で書いて、離職理由には「サービス残業があまりに多く、体を壊す方が大勢いたので、先を考え退社」と、した方が良いと思います。健康上の理由では言葉が足りないので、上記の言い方が無難です。でも、実際に体調を崩されていたのなら、慎重に次を決めてくださいね。お体を大切に。
「不採用ばっかりで」ですが、現在は厳しい社会事情です、なんども落ちました僕も。前々回の就職の時は78社目の採用でした。諦めないで、がんばって下さい。では良い会社に巡り会えるといいですね。
今時機は年度が変わったばかりですから、まだまだ新人さんが入った時機ですから、求人はすくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>離職票にも、履歴書にも書かない方が・・・
履歴書には書いていないんですが、離職票に離職理由として、健康上の理由と書かれてしまっています。(-_-;)

応募する会社の人事担当者が、前の会社の人事担当者に離職理由を尋ねる場合がある。と聞いたことがあるので、心配です。

来月から失業保険も支給されるみたいなので、4月、5月はパソコン関連の資格取得のため勉強したいと思います。

お礼日時:2005/04/18 18:29

> ちなみに、会社の健康診断(前職場での)異常はなかったし、現在は、体調も回復し、通常に日常生活を送っています。



という事を説明せずに、職歴の退職理由が健康上の理由となっているだけでしたら、同じ理由で退職される可能性があるので採用は敬遠されると思います。
かといって、虚偽の退職理由を書いて「自分は信頼できないぞ」のような事をアピールする事も無いと思います。


次の就職先で、

> 勤務時間が、非常に長くて、

と同じような事があったらどうするか?って事で、
・今回の職場はデスクワークであり、前職よりは体力的に安心。
・普段の生活を見てくれる人がいるので大丈夫。
・現在は完治したし、毎日ウィーキングで体力づくりも始めたので問題ない。
・体調を壊す前に上司に相談できるよう、普段からコミニュケーションを取りたい。
などの対策が取れていて、同様の理由での退職は無いって事をアピールされてはどうでしょう?

上記のような事が考えられていない、準備されていないのなら、仮に採用されて同じ事を繰り返すと、質問者さんにとっても採用していただいた会社にとっても不幸な事です。


履歴書や面接はふるい落としの場ではなく、自分をアピールする場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

面接の際には、離職理由を、健康上の理由とは、話していません。
ただ、離職票に離職理由として、書かれてしまっています。応募する会社の人事担当者が、前の会社に離職理由を尋ねたりする場合があると、聞いたことがあるので、心配になっていまいたした。

お礼日時:2005/04/18 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重

退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重責解雇になっていました。この解雇内容は再就職に不利になるのでしようか。再就職先は決めてありますが業種は異なります。会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因でしたが、知人から再就職面接時には触れない方がいいと忠告されました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因」を、告げられても、通常、採用に
至ると思われますか?
その、心意気は、経営者一般にとって、〇でしょうかネ?
判断は、島二郎様に、お任せですネ。

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Q退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発

退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか?

契約社員として、2009年9月より勤務しております。
契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。

就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。
その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。

現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。

退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>上司と2人きりになった際に、退職届けを出すと同時に退職したい旨を伝えれば一番宜しいのでしょうか。
そうですね、スタッフルームの皆さんがいても普通に時間を作って欲しいとお願いしていいと思いますよ。
2人にきりになったら現状の健康状態では勤務できないので、ということを伝えれば良いのかなと。
違約金について言われたら違約金を課すのは違法です。労働基準法第16条賠償予定の禁止に違反します。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#016
ただし契約として残ってますからこれをどう法的に学校が行使するか自由です。
学校は契約不履行で訴えることもできますがどう考えても学校が体調不良の労働者に働けと強制できませんし、それを理由に退職した人に裁判を起すとは考えにくいと思います。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q健康上の理由により退職した場合の再就職活動について

1年程前まで東京でシステムエンジニアの仕事を7年間していましたが、健康上の理由により会社を辞めざるをえなくなりました。
病名はパニック障害で、二次障害として鬱病になったこともありました。
そのため1年間の自宅休養をとり、現在では実家で日常生活に問題がない状態に回復しました。
現在、求職活動を行っていますが、履歴書に前職を健康上の理由で退職したと記述をするとそれだけで不採用となってしまいます。
もちろん、健康上の理由で休養をしていたのですが、健常者にとっては1年間の休養は長すぎるととられるのでしょう。
しかし、10年間侵されていた病気に対して1年間の休養は決して長くはありません。
そこで、「健康上の理由」を「一身上の都合」としようかと思うのですが、1年間の空白期間について確認された場合にどのように説明したらいいかが分かりません。

いいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1の者です。

一概には断言できませんが、XkakizakiXさんはかなり真面目で几帳面な方かとお察しします。

あまり頑張るとか、○○であるべきという考えが良い意味で強かったのではないでしょうか。

回復してきた頃も注意が必要かと思いますし、再発の可能性は個人により違いがあると思います。

「頑張って」きた結果発症したという要因が仮にあるのであれば、今後長い視点で見るとあまり頑張らないくらいに自分に無理なくということは極めて再発防止に必要かと思います。

頼まれたらNOということができない責任感など、過剰に頑張ることを考えすぎることはあまりお勧めできないと思いました。

周囲の期待が頑張ること求めていても、決して自分自身の内面は淡々と仕事を無理なく進める、何ごとも「8分目」くらいが良いのではないでしょうか、また、相談できる話相手でも構わないので、最低1~2人は利害関係なしに気軽に相談できる方も必要かと思います。

自信が出てくることはとても良いことかと思います。しかし自信過剰になると頑張ってしまうことで再発につながる可能性が全くないとは言い切れないと思いました。
これは決していい加減に仕事をこなすという意味ではなく、あくまで自分自身の内面に「あまり頑張って無理しない」ということを念頭に置かれ、それこそ淡々と焦らずにまた、XkakizakiXさんなりのストレス解消方法なども身につけることをお勧めします。

とにかく頑張らない程度に淡々と頑張る…少し矛盾したことかも知れませんが、再発防止には重要なことかと思い追記させていただきました。
参考程度にでもなれば幸いです。

NO1の者です。

一概には断言できませんが、XkakizakiXさんはかなり真面目で几帳面な方かとお察しします。

あまり頑張るとか、○○であるべきという考えが良い意味で強かったのではないでしょうか。

回復してきた頃も注意が必要かと思いますし、再発の可能性は個人により違いがあると思います。

「頑張って」きた結果発症したという要因が仮にあるのであれば、今後長い視点で見るとあまり頑張らないくらいに自分に無理なくということは極めて再発防止に必要かと思います。

頼まれたらNOということがで...続きを読む

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q離職票と退職理由

前の会社に契約社員として働いていました。2月上旬が契約更新の日だったんですが、その当日に退職願を出しました。ただその際、講師の仕事をしていたの、引継ぎの先生が見つからないと辞められないので、退職希望日は3月末までにしました。結局、人事の人に次の先生が見つかるまで辞められたら困ると言われたので、辞めれたのは4月上旬なんですが、この場合、私の退職理由は会社都合・自己都合どちらになるのでしょうか?普通なら契約で働いてる場合、契約更新をしなければ会社都合にされますが、更新日より2ヶ月余計に働いたことで(契約更新をするという判も署名もしていませんが)、勝手に更新扱いになり、自己都合にされてしまいますか?あと、離職票がまだ届きません。4月途中に辞めたから、給料の計算がまだ残っててうんぬん言ってますが、普通は10日以内にこういう計算はできるのではないでしょうか。詳しい方、おられましたらどうかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約を更新しなかった事による退職であれば「会社都合」となり得るケースと思われます。
ただ「退職願」を出したとありますので「自己都合」扱いにされるかもしれません。
もし「自己都合」扱いにされたのであれば職安で相談してみては如何ですか?

それから、
確かに会社都合=「クビ」ですが、その理由が「重責解雇」以外の場合「再就職が難しくなる」という事はありません。「特定受給資格者」として失業保険も受け取れます。

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q早期離職した退職理由について(ご意見ください)

私は新卒で入った会社を人間関係を理由に辞めました。
辞めてから半年経つのですがやっと心身ともに健康になってきたので正社員を目指して再就職したいと考えています。
そこで面接で必ず何故前の会社を辞めたのか理由を聞かれると思うのですが本当のことは言えるはずもないので考えました。

「内定を頂いた時点では支店勤務という話だったのが、配属の時点になって(他県の)本社勤務を命じられ、毎日1時間半かけて通勤していたが体力的にきつく、私は長く仕事を続けたいと考えているので転職を決意した。(また総務事務という仕事はやりたかったことと違ったため・・・)」

今回の就職では通勤時間は長くとも1時間以内の場所で探すつもりです。
本当は本社勤務ということは内定の時点でわかっていたことで嘘になるのですがこれくらいなら嘘をついてもかまいませんか??またこの理由をどう思われますか?厳しい意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

厳しい意見を…ということですので、少々耳障りかもしれませんがご容赦下さい。

>これくらいなら嘘をついてもかまいませんか??
まぁ、これくらいの嘘であれば…しかしながら、新しい職場に巡り会えたとしても、その企業が複数の支店を持つ企業である場合、採用担当者としては転勤などの辞令が出る場合を想定してしまいますね。「転勤なり転属なりの辞令が出たのであれば、また同じ理由で辞めてしまわないだろうか」とか…

>またこの理由をどう思われますか?
なので、応募される企業は、人事異動に伴う転勤、転属がない企業ということで、かなり限定されてしまうのでしょうかね。しかも通勤1時間圏内で…相当数の企業が引っかかってしまうことになるでしょうか。条件に合う企業が見つかるといいですが、そうでない場合には、ご自身の手で首を絞めることになるかもしれませんね。

>厳しい意見を聞かせてください
表向きの理由はさておき、こと退職に関しては「人間関係で~」というのが大半を締めるような気もしないではないです。どんなに良い仕事でもやりがいがあっても、一緒に働く上司や同僚に恵まれなければ、1日の大半を過ごすであろう職場においては、苦痛以外の何者でもないですからね。
だからといって、応募者の方々全員のご事情を、全て鵜呑みにするわけにもいかないのが現状かと思います。応募者の方からの情報は理解できますが、職場の方々からの情報はいただけないわけですから、第三者的に、公平な視点でそれら人間関係のトラブルを正確に分析できるかと言うと…無理ですね、と。なので、同情なり共感なりはできますけれども、自分のところで同じような問題が起きたときに、また退職されては元も子もないので、人間関係の理由を全面的に押し出してくる応募者の方々は、多少敬遠されてしまうところもあるのだと思いますよ。

なので、多くの方は本当の理由を隠して、前向きな退職理由をお考えになるわけですが…お考えになった退職理由だけでは、色々突っ込みどころも多くなりそうで、お話されているうちに、ご自分でも良く分からなくなってしまわれるのではないでしょうかね?

せっかく総務という企業の中でも様々な仕事の流れを見ることのできる部署にいらっしゃったわけですし、今後も事務職として活躍されていきたいということであれば…そのあたりから攻めてみてもよろしいのではないでしょうかね。業務内容としては引き続き興味はあるが、新たに別の業界に興味が湧き…ですとか。また、総務業務といっても幅は広いですから、将来専門として○○の業務に深く関わっていきたいと思っていたが、前職においては携わる機会がなく…ですとか。

まったく何もないところから理由を作り出していくのは「嘘」以外の何者でもないですが、多少なりともご経験があったり心当たりがあったことを、膨らまして述べていくのは「アピール」と思います。どうせお話になるのであれば、「アピール」できることをメインにお話されていったほうが…とは思うのですが。

ちなみに前職調査の電話などですが、やる企業は規模に関わらずやります。私もかけた事もありますです。が、何でもかんでもお話になる企業もあれば、硬く口を閉ざしてしまう企業もあるなど、対応はまちまちです。相談者の方が、退職される際にどのような理由をお話になったのかはわかりませんが、あまり応募者の方に不利益になるようなことをペラペラ話す企業は、聞いている方としても疑問が湧きますし、誇張も多いなどあるかと思いますので、あくまで参考程度です。ただ、犯罪などがかかわっていた、懲戒解雇処分であった…などの事由であれば、警戒してしまいますがね。w

厳しい意見を…ということですので、少々耳障りかもしれませんがご容赦下さい。

>これくらいなら嘘をついてもかまいませんか??
まぁ、これくらいの嘘であれば…しかしながら、新しい職場に巡り会えたとしても、その企業が複数の支店を持つ企業である場合、採用担当者としては転勤などの辞令が出る場合を想定してしまいますね。「転勤なり転属なりの辞令が出たのであれば、また同じ理由で辞めてしまわないだろうか」とか…

>またこの理由をどう思われますか?
なので、応募される企業は、人事異動に伴う転勤...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング