プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを修理にだすのですが、みなさんは初期化して出しますか?

修理に出すために送る際に、必ずしも初期化しなくていいと言われてもししなくていいのならそのままの方が楽なのでいいのですが、みなさんはどうされていますか?

ちなみに郵送で送ります。

A 回答 (8件)

修理に出すのはどんな症状でしょうか?買い替えるのは一番早いですが、まず今のパソコンがどの様な不具合でしょうか?私はパソコン修理屋です。

    • good
    • 0

FileVaultで暗号化してるので特にはしてません

    • good
    • 0

修理に出そうと思ったときには、すでにメーカーサポートが終了しているから、買い換えを検討するから、修理に出すことはない



自作PCなんて修理なんてありませんしね・・・

1度電源が壊れて修理に出すことがあったが、電源が壊れたために動作不可だから、初期化とか一切できない状況だったことはあるね。
    • good
    • 0

>修理に出す


と言う概念がない

自分で直す
直らなければ買い換える

どうしても出すなら、
データが心配なら、
記憶デバイスを
別な物に挿し変えて出す

SSDもHDDも抜き取って
新しいSSD挿して出す
ノートなど手に負えない場合は
そうするかも
    • good
    • 0

初期化できるならば、修理に出す必要はないですよ、ね?



修理先に聞いたことがあり、対応はいろいろです。
「ストレージは外しても(無くて)もよいか?」
 →「はい、いいですよ」
「ストレージの中身はどうなる?」
 →「修理完了したら動作確認のためにリカバリーするので、
    全部消えます」

心配すべきは、内部データーがそのまま帰ってくるのか、
であり、
内部データーが修理先に盗まれて悪用されないか、
ではないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



電源が全く入らないなんて症状ならまだしも、ソフトウェアが関連し
た不具合なら「初期化したらわからなくなる」可能性が出てくるんで
すよ。OS動作は全く問題はないなんて珍しくないのです。

なので「見られちゃ困るデータだけなんとかし、それ以外は使ってい
たときのまま「不具合が起きている状況を保つ」のが正しい、とゲー
ム会社のサポートをしていた人間は思うのですよ。
    • good
    • 0

どっちみち、HDDの中は工場出荷時状態にされるだろうから、何もしない。

    • good
    • 0

しませんよ。


どっちにしても、修理によってデータが消えちゃう可能性があるので、
データの保証はしませんよ、ってことになってると思いますので、
バックアップ取っておくと思うので、本体のデータは消しても
消さなくても、同じことだと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!