私は、高校生の女の子です。
体重68kg 身長160kg 体脂肪33~39(運動後は33程まで下がり,暴食後は39程まで上がります。)
食事だけは、我慢できず、食べたい物を食べています。
朝飯は、菓子パン1~2コ
昼飯は、冷凍食品や揚げ物メインの弁当
夜飯は、ファーストフードやファミレス という感じです。
最近、太りすぎなのか、身体がダルく、運動をする事にしました。週に1回~3回程ジムへ行き、電車だった所を、学校までの道のり往復約20分を自転車を使っています。
昔、マイクロ,ビール酵母,BOWS,などのダイエット食品で痩せようとしましたが、結局全て続きませんでした。
実は、ジムも友人に誘われた時しか行った事がありません。ダイエット食品を使って痩せるのは未成年やし、止めようと思います。
こんな私は、どんな食生活に変えれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

弁当 高校生」に関するQ&A: 高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

A 回答 (6件)

今晩は、食生活に関しては皆さんのアドバイスを参考にしてください。

それに追加です
1.食べた物をエネルギーに変えるにはビタミン、ミネラルが必要です。市販のマルチビタミン、マルチミネラルを飲んでください。摂取量は大人と同じでOKです
2.ジムでのトレーニングはスクワットなどを中心に筋肉量を増やし、基礎代謝をあげて、リバンドしない体にしましょう。
3.有酸素運動(自転車でOKです)
現在の体重からするとジョギングは膝を痛める可能性があるので体重が落ちるまでは避けたほうが良いです。
あせらずがんばってください。健康にダイエットしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスは頑張ろうと思えたし、参考になりました。
やはり、サプリメントも必要なんですね!薬局に相談して、私に合ったのを購入しようと思います。
有酸素運動(水泳・ウォーキング)だけでなく筋トレも大事ですね。努力します。

お礼日時:2005/04/19 14:11

まずは食生活から変えてみると良いです。


  
何を買うにしても、カロリーを見てください。菓子パンは最強です。チョコやメロンパンなど、カロリー見ると食べる気しなくなります^^;
  
朝食にシリアル+牛乳、とか、プレーンヨーグルトとか、トマトを追加するとか、寒天を食べるとか、工夫しどころはたくさんです。
納豆や豆乳や豆腐などだいず製品もオススメです。
  
このように、ローカロリーかつ栄養価の高い食べ物は探してみるとたくさんあります。 栄養をしっかりとって体内環境を整えると、普段のコンディションが全く違うはずです! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段、カロリーは見ていませんでした。
カロリーに目を通す努力をします!(努力する程の事でもないですが…)
だいずは好物なので、積極的に取ろうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2005/04/19 14:07

>電車だった所を、学校までの道のり往復約20分を自転車を使っています。


↑とてもよい事です。
>ダイエット食品を使って痩せるのは未成年やし、止めようと思います
↑これもとてもよい事ですね。

Grace_Megさんはダイエットでどんなスタイルになりたいですか?それを決めましょう。
最終的に体重は50kg?45kg?体脂肪率は25%?20%?あゆ並みの15%?
決めたらそれに向けてひたすら努力です。でも焦ってはいけません。1年やそこいらでは成し得ません。
そのお肉は何年かけて蓄えましたか?3年だとしましょう。それを落とすには最低でも3年かかります。
しっかりと腹をくくって焦らずにじっくり地道に飽きない様に続けます。

まず食事。揚げ物・肉・糖分は今から禁止です。ジュース・お菓子・アイスだめだめです。
お米・野菜・魚・豆腐・海藻類はたくさん食べましょう。野菜にマヨネーズは少しだけね。

ジムに行っているなら、週に最低3回。ひたすら有酸素運動です。20分以降なるべく長く。
できれば毎回1時間。水はたくさん飲みましょう。
有酸素運動は、20分過ぎてから脂肪燃焼が始まります。それまではただの準備運動です。
だからなるべく長くやりましょう。飽きない様に、エアロバイク・ランニングマシン・ステップ・エアロビクス
などいろいろ種類を変えてみましょう。

参考URLはとても分かりやすい内容ですので、ぜひ参考にしてください。

もう一つ、体重は毎日決まった時間に測りましょう。例えば、起きてトイレに行った直後とか。
毎日測ると分かりますが、体重は0.5-2.0kg、体脂肪率は0.5-1.5%は簡単に増減します。
毎日測って、1週間の平均値で把握してください。「昨日より増えてる」などと一喜一憂しないほうがよいです。
疲れちゃいますから。

さて、これらを地道に2~3ヶ月続けて、やっと変化が現れてきます。それまではほとんど変化がないですが
根気良く続けてください。そうやって地道な努力で手に入れたナイスバディは、簡単には戻りません。

目標値を決めて、こまめに体重・体脂肪率を測って、根気良く。「20歳までに」くらいの長い期間で考えた方が
気が楽です。20歳過ぎたあなたはセクシィでナイスバディなモテモテギャル(最近言わんな)です。

がんばれ!!ちなみに37歳、体脂肪率ひとケタのおっさんです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト、参考になりました!
私が憧れる体型...ジェニファーロペスのような女性!割れた腹筋、スッと延びた身長、綺麗な子顔。。。
って、骨格なども違うので完璧は不可能ですが、できるだけ近づきたいと思います。痩せて筋トレすれば、割れた腹筋も不可能じゃないと思うし、痩せれば少しは身長が伸びたように見えるし、痩せれば子顔にもなれるし。
肉って禁止なんですか!! アトキンス式ダイエットでは、肉はOKだったんですが。。。
反対に米を控えてってことでした。
やっぱり水分は大事なんですね!たくさん取ります。
頑張って3ヶ月以上続けようと思います。

お礼日時:2005/04/19 14:05

No1の方が仰るように、食事が偏りすぎですね。


食生活を改善すれば必ず少しは痩せると思います。
お金をかけて太ってお金をかけて痩せるだなんて無駄ですから、ここはお金をかけない食生活で体重も出費も減らしましょう☆
■朝食
ご飯・味噌汁・納豆・フルーツ
ぐらいに切り替えましょう。納豆が嫌いなら別の物でも構いませんが、菓子パンはちょっと……
サラダをつけるなら、食べる順番はサラダから。
朝が忙しくても朝食は絶対抜かずにしっかり食べましょう。
■昼食
ご飯・卵焼き・メインの冷凍食品一つ・サイドの冷凍食品一つ
ぐらいに抑えましょう。
私が時間が無い時に作っていた弁当のメニュー(一例)を紹介します。
簡単・かつ美味(笑)
・ミニかぼちゃコロッケ二つ
・きんぴらごぼう(冷凍食品)
・ミニトマトとブロッコリー一つづつ。
・卵焼き(卵は一つまで!サイズが小さくなるので、中に具を入れるのがオススメ)
・ご飯(ふりかけ付きだったり佃煮付きだったり…)
お弁当箱のサイズは小さめにして詰め込みます。
ゆっくりよく噛んで食べる、というルールを遵守!
■夕飯
ファーストフードやファミレスは止めましょう。
どうしても、という場合はセットメニューはパス。
単品(レディースサイズがあればそれを!)で頼みましょう。
ドリンクバーでの甘い飲み物・デザート厳禁。
家で食べる場合は絶対野菜を摂りましょう。
野菜から食べるのがベストですよ。
というか本当はお家で夕食を摂るのが一番なのですが……

今の食事からこれに切り替えるのは辛いかもしれませんが、頑張ってみて下さい。絶対無理!と仰るのでしたら下の三つのルールだけでも……
・お菓子は食べない(菓子パンも含む)
・お菓子がどうしても食べたいのなら自分で作る
 (ゼリーやバナナケーキがお手軽でオススメ。
  バナナケーキは強力粉を使ったものだとお腹いっぱいになりやすいですよ)
・甘い飲み物は厳禁。お茶か水に切り替え。

質問者さんは高校生とのことですから、自分でお弁当も作れるとは思います。だらしない性格の私が出来たんですから☆

さらに!自転車往復20分では甘いので、この際遊びに行くときはどこにでも自転車で!(笑)
人間その気になれば一日に30キロぐらい余裕で自転車扱ぎます(笑)現にうちの高校では片道30分以上かけて自転車で学校に来るのが普通でしたよ。二ヶ月前まで私もそれでした。

長くなってしまいましたが、食生活の改善頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い細かく書いていただいてありがとうございます。
朝食は和食にチェンジしようと思います。
両親は和食なんですが、朝は甘い物が欲しくなるので、菓子パンになりがちでした。
昼も、揚げ物を控えめに、小さめの弁当にします。
夜も家で取ることにします。
早起きして、弁当作ろうと思います^-^
遊びに行く時は自転車メインなんですが、近所が多いです--;

お礼日時:2005/04/19 13:53

食べるのが大好きのようですから、マイクロダイエットのようなものは向かないでしょうねf^_^;


食べるものを、少し変えるだけで、かなり変わると思いますよ☆もっと野菜を意識して取るほうがいいと思います。それから、噛む回数を増やすこと。一口ごどに水を飲むくらいのペースで。高校生でしたら、バランスの良い食事を食べていれば(もちろん食べすぎはダメ)、自然とやせると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べるの大好きですが、太ってるながらスポーツも大好きです。MDは無理だろうな...と思いつつ、経験者が90kg~45kg程まで落ちてたんで、これは私にもできる!って思いこんでしまい、購入しました。
やはり無理でした^^; 野菜を意識してですね!私くらい太っていた私の友人が、野菜と豆腐とコンニャクなどカロリーoffな物しか取ってなく、20kg減しました。しかし、1年たった今、元に戻ってしまいました。
やはり、野菜ばかりはいけないですか?

お礼日時:2005/04/19 13:45

まだ若いですから、成人のダイエット方法が通用しないかもしれません。



食べている物はちょっと偏りすぎです。
普通の人でしたら、昼間に活発に動くので、朝や昼にカロリーの高い物を食べるようにしましょう。
夜食は、もう寝るだけですのであまり食べない方が良いです。最初はお腹が減って辛いでしょうけど、慣れます。

ファーストフードやファミレスの食事は、あまり良い食材を使ってませんし、思っている以上に油が多いですので、控えましょう。
「ご飯におかず」
これが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偏り過ぎですか… 朝は何故かチョコレートなど甘い物が欲しくなり、夜は友人と、学校帰りに食べに行こう!ってのがほぼ毎日です。6時くらいに食べるので、家での晩ご飯にも数口食べてしまってます。
これからは、家で夜食を取るようにします。

お礼日時:2005/04/19 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング