電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上精神科に通ってて薬も飲んでます。
慣れっこになってたけど、やめれたらやめた方が良いですよね_(._.)_

A 回答 (4件)

それは担当医に判断してもらってください。


自己判断で減薬・断薬するとこの10年、回復し安定していた部分をただ棄てることになり、今の状態まで取り戻すのに20年かかりますよ。
    • good
    • 3

おはようございます。

(*´ω`*)

10年以上、通われている。精神科の病院への通院を
やめたい一番の理由はなんですか?

やめられたら止めたほうがいいのかもしれませんが、

よく、患者さんで
私を精神科の病気になる前の状態に治してくださいと
おっしゃる方がいますが、

それは絶対に無理なことです。

なぜかというと、病気になっていた。もしくはなっていたと
思われる、期間の間に、病院にかよっているわけなので

「時間」が経過しているわけです。

なので、病気になる前の状態に戻った状態。

病気にならないで現在に来た未来を現実に創造せよというのは
無理なはなしです。

病気になり治ったと言う状態以外に、時間が変化し、生活や体調が
変化したという変化もあるわけです。

そのため、全くもとの状態に戻すことはむずかしいので
それよりも

今後どうしていきたいかということに目を向けていくことが
大切です。

なので、病院への通所をやめるやめないは大した問題ではないです。

あなたがよりよい生活を送れるのに益になる行動として
病院に行ったほうがいいのであれば通所を続けるべきだと
思います。

以上、参考になればさいわいです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0

はいそれが一番ですが勝手にやめたら元の木阿弥


医師の判断にゆだねましょう
    • good
    • 1

徐々に減薬ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!