電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生でアルバイトしております
時給が900円か千円です
私の場合すべて自由に使えるお金ですが
パートやアルバイトの父母はここから所得税以外に保険など引かれ家庭や子供に使ったらもうないですよね
時給900円や千円なのに簡単に時給文がとぶ服や文房具など
いったいどうなっ天皇

A 回答 (4件)

>パートやアルバイトの父母はここから所得税以外に保険など引かれ

ちょっと違います。質問者様でも年間の収入が103万円を超えると税金の払い込みや社会保険が発生します。

質問者様の給料が「全部使える」のは、この枠内にたっしていないからです。

日本人全員、基礎控除として「年間の収入が48万円までは国の税金を取らない」ということになっています。給与所得者はさらに55万円プラスされ、年間103万円までの収入なら税金を払う必要はありません。

結婚すると配偶者控除がさらに38万円プラスされ、父母のどちらかは151万円まで国税を払う必要がありません。

もう一つ言うと、中学生以下は子供手当、高校生以上は扶養控除があるので、もう少し税金を払わない額が上がります。

逆に質問者様がたとえ小学生でも、たとえば相続した家賃の収入などがあるなら48万円を超えた時点で税金が発生します。

>時給900円や千円なのに簡単に時給文がとぶ服や文房具など
いったいどうなっ天皇

日本は民主主義国家で、選挙権を持つ人たちの投票で国の方向性が決まります。質問者様も18歳成人で数年後には選挙権をもつのでしょうから、国を良くする方向で投票するといいと思います。
    • 0

時給900円~1000円ではフルに働いても年収は200万円くらいで

かなり低所得の部類になり、生活を成り立たすのは厳しいです。

多くの人は時給換算すればもっと高い時給相当で働いています。
    • 0

めーれさんは、良いところに目を付けましたね(^^)

働いてみると、視野が広がりますね(^-^)v

正社員の親ばっかりじゃないですもんね。

社会人になり、初めて独り暮らしした時に、私は独身時代ずっと正社員だったけど、それでも給料から全部払うのは大変なことだなあと、感じたものです。

ましてや、家族を養うとなると、もっともっと負担が大きいです!

だから、欲しいものを我慢して、節約した分を貯金して、子供に大きな物を買ったり、学費を捻出するんですよ。

児童扶養手当なども有るんですが、それだけではとてもとても足りないから、皆苦労してるんですよね。

日本の雇用状況をいかに改善していくかが、今後の課題ですね。
    • 0

だから、たくさん働くんですよ。

タイムイズマネーです。
ただ、あなたは高校生なんです。とにかく、勉強して福利厚生、高給を見込める会社に!あなたには無限の可能性があるんです!
    • 0