アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との関係で困っています。

数ヶ月前、私の誕生日に半年ほど関わりのなかった異性の友達から突然LINEでギフトをもらいました。
それをきっかけに2、3日に1回、多くて毎日のLINEを数ヶ月間続けていました。
雑談をダラダラ続けていたり、ちょっと病んでる子なので暗い話も多かったり…私は習い事や勉強もあるので、ちょっとストレスに感じてしまいました。友達からアドバイスなどをもらって、今は数日間連絡をとっていません。このまま疎遠になってもいいかな、って思ってるんですが、病んでる子なので「見捨てられた」とか思って多分更に病んでたりするんじゃないかって思って罪悪感があります。「友達だと思ってたのに友達じゃなかった」とか「友達に騙された」とかそういった相談がほとんどだったので。でもこのまま連絡を続けるのもちょっとしんどくて、、
誕プレまでもらって、相談相手にもなったのに最後まで相手に寄り添わないのは無責任だろうなってほんとに思います。
でもそのために自分が崩れるのも違うかなって…どうしていいか分からないんです。

相談と言うより、誰かに話を聞いて欲しかっただけかもしれません(汗)

優しめなコメントとか頂けたらいいな、なんて思っちゃってます(笑)

失礼しました!

A 回答 (2件)

距離を置かれていいと思いますよ。

お友達とのやり取り、ストレスを感じながらも本当によく頑張ってこられましたね。あなたの優しさや思いやりが伝わってきます。

そのお友達にはお友達なりの想いやご事情があるのだとは思いますが。「友達だと思っていたのに友達じゃなかった」「友達に騙された」というお言葉から、「自分をわかって欲しい」という強いお気持ちを感じました。ご自分のことを、受け入れられないのかもしれません。

そう言った方は、「自分をわかってくれそうな人」をずっと探し求める傾向が強いです。ただ、ご自分の中で折り合いをつけない限り、どんな人と出会っても「この人は違う」と思い続けるように思います。

あなたがどんなに受け止めようとしても、お友達がご自分を受け入れられない限り、状況を変えるのは難しいように感じます。あなたはストレスをため続けるのもお辛いでしょうし、このままではあなたのためにもそのお友達のためにもなりませんね。

あなたはもう充分、そのお友達によくして差し上げたと思いますよ。無責任でもなんでもないし、「自分が崩れるのも違うかな」というあなたの想いも本当にその通りだと思います。もうこれ以上、あなたが背負う必要はないと思いますよ。

疎遠にできるならできるに越したことはありませんが、それでもご連絡が来るようなら、少し間を開けて返信したり、短文でシンプルに返したり。そんな感じでご無理のない範囲でのお付き合いにし、徐々にフェードアウトされてみてもいいかもしれませんね。

罪悪感を感じるのなら、心の中で応援するだけでも違ってくると思います。「ごめんね、あなたはあなたで頑張ってね」というような感じで。心の中だけでも、想いは結構伝わるものですよ。

習い事や勉強を楽しんでくださいね。そして、ご自分やあなたを大切にしてくれるお友達との時間を大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます!
気持ちが軽くなりましたっ

あなたは何も悪いことをしていないんだから、放っておけばいいのです。

誕プレだってあなたがほしがったものじゃないんだし、相手の自己満足で贈ってきただけです。

相手に失礼な言い方かもしれないけど、ありがたがる必要はありません。

心理学的には返報性の原理といって、ほしくないものでも贈り物をされたらお返しをしないといけないような気持ちになってしまうものですが、それはほとんど人間の反射レベルの反応なので重く考える必要はありません。

誰とでも仲良くする必要なんかないし、そもそもそんなことできません。

相手がどう思うかは相手の自由だし、それについてあなたが責任を持つ必要もありません。

連絡を取るのをやめて疎遠になっていいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと元気出ました
相談して良かったですっ