アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

家族所有(父)の自宅にて個人事業主を経営しております。
両親に、今のところ、私の家族4人分の「食費」という名目で毎月現金を渡しています。

これは、名目を変えたり、支払方法を変更すれば、経費として計上できますでしょうか。

どなたかご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

だから、



------------------- 引 用 -------------------
(2)必要経費になるものとならないものの例
イ 生計を一にする配偶者その他の親族に支払う地代家賃などは必要経費になりません。逆に、受け取った人も所得としては考えません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

って、書いてあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に引用までありがとうございます。
お手数おかけしました。

お礼日時:2023/03/12 17:50

>「生活費」とかにしておけばよかったのかと…



食費でも生活費でも、経費にならないことは一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主にしてからは渡す金額を上げているのですが、その分を別に「家賃」として計上、按分するのもできないのでしょうか。

お礼日時:2023/03/12 16:37

>これは、名目を変えたり…



名目を変えるだけではだめです。

その家族がほかに仕事を持たず、あなたの仕事を手伝う (←ここ大事) 場合に限り、白色申告なら「専従者控除」、青色申告なら「専従者給与」として経費にすることは可能です。
白色申告で家族への「給与」は認められません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そもそも仕事などしなくても、ご飯は食べなければいけないのです。
事業主本人はもちろん、その家族分も食費は事業のための経費などではないのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります!
名目は「食費」として渡していましたが、実際、食材はほとんど私の妻が買ってきていたり、お米等は私が知人から購入したり...
(ここは経費にはしていません。)

水道光熱費は以前から私名義で支払っていたので、「食費」のほとんどは住宅ローンの返済や貯金等に充てられていたのが、両親には聞いてませんが実情だと思います。

もう少し詳しく質問に書くべきでした。申し訳ありません。
個人事業主をやる前から「食費」という名目ではなく、「生活費」とかにしておけばよかったのかと思います...

各リンクまで有り難うございます!

お礼日時:2023/03/12 15:59

> 名目を変えたり、支払方法を変更すれば、経費として


はい、可能です。
ご家族4人を雇用扱いとして、給与を支払う
事業所用の、家賃、光熱水費、などとしてこれらを案分する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
個人事業主を始めてからは渡す現金も増やしてますので、按分することで経費計上できるのであれば、どの様な方法が良いか調べてみます。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 15:41

個人事業主を始める前から「食費」として渡していたので特に帳簿はつけていませんでした。


「他の言い方」とすると何が良いでしょうか。」←?

誤魔化す事を 他人に責任転嫁させるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤魔化すつもりはありません。

経費として計上できないのであればしません。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/12 15:37

経費に入らないから 他の言い方に変え帳簿を付けてる筈だが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

個人事業主を始める前から「食費」として渡していたので特に帳簿はつけていませんでした。
「他の言い方」とすると何が良いでしょうか。

お礼日時:2023/03/12 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!