一回も披露したことのない豆知識

糖尿病は、意思が弱い強いとか、あるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 20:42

A 回答 (5件)

縄文人の遺伝子が多い人は、弥生人に比較して糖尿病になりやすいそうです。



最新の遺伝子研究で判ったと先日、NHKのラジオで言っていましたよ。

…日本人は未だに混血中で、縄文人の遺伝子が多いのは東北六県と鹿児島県と島根県だそうです。沖縄県は縄文人の遺伝子割合が多過ぎて、比較するレベル?が異なるそうです…汗。

糖尿病になりやすい体質は飢餓に強いのだそうです。今後、世界は食糧危機になるそうですから一長一短ですね‥汗。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時と場合によりけり…(・_・;

お礼日時:2023/03/14 19:50

ほとんどが遺伝的要素が強いです。



なので、あまり関係ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/14 19:51

1型は生まれつきではなく、交通事故みたいなものです。


2型は遺伝や生活習慣、個人的には遺伝という印象。つまり、生まれつき。近しい親族に糖尿病の人がいればリスクは高まります。節制が必要なので強い意志が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/13 21:47

意思よりも発症には、まず糖尿病になりやすい体質となりにくい体質があります。



発症してしまえば強い意志でコントロール出来た方が寛解状態を保てるはずです。寛解状態が続けば怖い糖尿病の合併症を防ぐことが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/13 21:11

Ⅰ型の糖尿病は生まれつきで、意志の強弱とは関係ないですが、Ⅱ型の糖尿病は意志の強弱で天寿を全うできる人もいれば、早死にする人もいます。


ただⅡ型にも糖尿になりやすい人もいればなりにくい人もいます。食べて体力をつけるのが商売ともいえる相撲取りですが、仕事柄糖尿病の人は少なくないですが、それでも糖尿にならない人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!