プロが教えるわが家の防犯対策術!

男、20代前半です。
骨格が細いのですが太くすることはできますか?
特に胸板が薄いのですが、こんなことして体格をよくしたとかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

35歳の男性です。

筋肉の量を増やして、少しでもがっちりした体にしたいのならば、やはり筋トレしかないと思います。
そして筋トレをして休養(睡眠)と栄養(特にタンパク質)をしっかりと摂ることができれば、人それぞれ筋肉の付きやすい又は付きにくい体質という個人差がありますが、程度の差こそあれ筋肉は付きます!
ただし、そう簡単には体格は変わってくれません。
できれば半年以上の期間続ける長い目を持ってください。
ただし毎日やってはいけません。むしろオーバーワークで筋肉が萎んでしまいます。1日または2日おきでやれば、トレーニングでダメージを受けた筋肉が超回復により成長していきます。

そして筋トレですが、もちろんジムに通うのが一番ではありますが、通わなくてもダンベルを2個1セット買えば、自宅でも様々なトレーニングできます。
またダンベルがなくても工夫次第で筋トレは可能です。

特に胸板を厚くしたければ腕立て伏せだけでもかなりの効果が期待できます。
幅広く手を床について、胸の筋肉を意識しながら一回一回ゆ~っくりやってください。
僕はこの腕立て伏せを8ヶ月続けて、ちょっとブヨッていた胸が引き締まり、かわりに筋肉で以前より隆起し、今ではピクピク動かせるようになりました(笑)。

あと、たくましい体格にするには胸だけではなく背中の筋肉も鍛えると、より逆三角形になりますよ。
懸垂とかが肩や上腕にも効くので良いらしいですよ。

では、長い目で頑張ってください。(^^)v
    • 0