廃棄するブラウン管式テレビを分解し、ブラウン管のみを取り出そうとしています。
フライバックが高圧であるため危険なことを承知していますが、そもそも通電していない状態でおいておいた場合、一定期間で自然放電しないのでしょうか。また、もし自然放電しない場合、どのように放電させれば取り扱うことができるのでしょうか。
テレビ内蔵部分にほかに高圧回路がありますでしょうか。
よろしくご教示下さい。

Randy

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>金属棒というのは、テスタ棒のようなものでしょうか


アース棒で探せば検索すれば適当なモノがみつかると思います。アース棒を地中に埋めて、導線につなぐプローブ(実際に回路に接触させる部分)は、適当な太さの銅線でいいと思います。銅線の太さは、予測される電流によって違うと思いますが、TVのなかに蓄えられる電気はたかだかしれていますから、例えば、普通の家庭用の電線(コンセントなどに使われているもの)ぐらいでいいと思います。
銅線に、絶縁シール(テープ)を巻いて持つ部分にするか単にゴム手袋などをすればいいと思います。

>どのくらいの時間で放電するものか
電気の逃げ場が無い場合、かなり長期間帯電している場合があるのではないかと思います。
一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アース棒についてのアドバイス、ありがとうございました。実はまだ分解に着手していません。取りかかる時間がないのが実際のところですが、放置時間が長ければ自然放電も進みやすい、とも一概にいえないということですね。
手作りアース棒にトライしてみようと思っています。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
またお礼が遅くなりました。

Randy

お礼日時:2005/05/18 09:11

知人が感電したことがあります。


時間、コンセントを抜いでから30分程度経っていたような気がします。
何時間で安全か・・・。これはなんともいえません。

私はカメラのフラッシュで感電経験があります。注意して、コンデンサに充電がほとんどされないようにし、なおかつフラッシュ関連の回路と思われるところには覆いをつけた上でのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もレンズ付きフィルム(俗称使い捨てカメラ)で、感電の経験があります。
分解途中に持っていた手が、上下に相当揺れるほどのショックでした。テレビは、あの比ではないとの説があり、慎重になっている次第です。
何でも死んだ人もいるらしい。のです。
とにかくありがとうございました。

Randy

お礼日時:2005/04/20 03:03

コンデンサと同じで、電源を切れば、放電して電圧は下がります。


数分たてば大丈夫ですが、念のためブラウン管の後ろについている高圧キャップを抜いて、フレームなどに接続して接地すれば、OKです。(ブラウン管側も)
私は感電したことがありますが、結構きます。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・ということは、廃棄になってしばらくたったテレビは概ね安全と考えてもよいのでしょうか。
アースさせる際の道具には何かよいものがあるのでしょうか。リード線やケーブルのようなものでは心許ないようですし、そこでバチッっとくるのも怖いような気がするものですから。

Randy

お礼日時:2005/04/20 03:06

>自然放電しないのでしょうか


ある程度は自然放電すると思います。

>どのように放電させれば
アースさせた金属棒などで、帯電している部分に触れてアースさせます。

>高圧回路
トランス(コイル)、やコンデンサ部分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金属棒というのは、テスタ棒のようなものでしょうか。特段ツールを持っていないものですから、何か別のもので代替できるものはないかと探しています。
コンデンサなどは、どのくらいの時間で放電するものか、容量と引き比べられる、目安はないものでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 03:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンのyoutubeやPandoraなどの動画をテレビで見るには

最近パソコンでドラマやアニメをyoutubeやPandoraなどを使って見ています。ですが、パソコンだと画面が小さいしテレビで見たいなあと思うことがあります。そこでその動画をCDに入れてテレビで見ようと考えました。次の質問に答えてください。よろしくお願いします。
(1)youtubeやPandoraなどの動画をCDに入れる方法を教えてください。
(2)それはちゃんとテレビで見られますか?

Aベストアンサー

>オーサリングソフト(DVDビデオ作成ソフト)ってどんな名前ですか?
下記サイトでオーサリングソフトや動画編集シフトにどんなのがあるのかが解ります。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19602_500000000000000201/index.html
youtube等の動画をダウンロードするのに便利なのがWoopie Video DeskTopやリアルプレーヤーが簡単に使えます。
http://www.woopiedesktop.jp/
http://jp.real.com/?mode=basic

リアルプレーヤーの無料版でダウンロードは出来ますが有料の高機能版RealPlayerを使えばDVDの作成も出来るようになります。

Q放電管の役目は何か

希ガスの放電で用いているガラス製の放電管はなんの役割のために使われているのですか?
放電という現象について調べても、実際に放電を起こすための装置などについて理解ができないのです。
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

ガラスである理由はいくつか考えられます。
まず一つは、ガラスが透明であるという性質を利用したいためです。
これは放電に伴う発光を肉眼で観察するためです。
最近あまり使われませんが、ガイスラー管などでは、発光を観察して真空度をおおよそ把握できます。
また、ガラスは温度を上げると自由に形状を加工できるという性質を利用するためでもあります。
ブラウン管などはこういうガラスの性質を利用しないと作ることは困難でしょう。
それから、封止が比較的容易でもあります。
また、封止が容易な割には一旦封じると真空度の劣化が比較的小さいです。
真空管などはこういう性質を利用したものです。
また、封じた後、ゲッタリングで内部の真空度を上げる場合、結果的に金属をガラス壁に蒸着することになりますが、この時のガラスと蒸着する金属と反応しにくく、安定に蒸着膜を形成できるという利点もあります。
電気的に絶縁可能というのもガラスの利点です。
放電を利用する場合、絶縁された壁である必要がありますから。
等々、ガラスの色々な性質を利用して、それぞれの用途に用いられます。
お知りになりたいことはこういうことということでよろしいのでしょうか。

ガラスである理由はいくつか考えられます。
まず一つは、ガラスが透明であるという性質を利用したいためです。
これは放電に伴う発光を肉眼で観察するためです。
最近あまり使われませんが、ガイスラー管などでは、発光を観察して真空度をおおよそ把握できます。
また、ガラスは温度を上げると自由に形状を加工できるという性質を利用するためでもあります。
ブラウン管などはこういうガラスの性質を利用しないと作ることは困難でしょう。
それから、封止が比較的容易でもあります。
また、封止が容易な割...続きを読む

QYouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見るには。。

YouTube の動画をディスクに書き込んで、テレビで見たいと思っています。
それにはたぶん、次のソフトが必要になると思います。

① YouTube の動画をパソコンに保存する。
② 保存した動画を、ディスクに書き込む。

お勧めの無料ソフトがあったら教えてください。
ちなみにディスクはブルーレイにも対応できると嬉しいですが、良いソフトであればDVDのみの対応でも良いと思っています。

Aベストアンサー

著作権の関係で動画ダウンロードは出来ないのが現状です。
※本来、個人の映像もその人の許可が必要です。

唯一、合法的に出来るのは、テレビへのミラーリングですね。
つまり、スマホやパソコンで見てるものをそのままテレビで表示です。
ミラーリングはアプリとApple TVなどテレビに接続出来るHDMIや映像出力端子が付いたものを用意する必要が有ります。

中にはテレビでインターネットが出来ない機種でもHDMIに繋いで、WIFI環境に接続するだけでデレビでインターネットが可能な商品も有ります。
スマホのミラーリングも可能です。
→http://www.amazon.co.jp/Amazon-W87CUN-Fire-TV-Stick/dp/B00ZVNYLS8/

Qブラウン管オシロスコープって何?

今度大学でブラウン管オシロスコープの実験があります

予習をしている最中なのですが、この実験器具である

ブラウン管オシロスコープが一体なんあのか全くわかりません

何の為につかう器具なのでしょうか?簡単な説明でお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

ブラウン管オシロスコープ

ブラウン管とは:
昔、ブラウンさんが発明した映像を写す装置で最初のテレビからごく最近まではこのブラウン管を使っていましたね。 今は軽くて取扱いの容易な液晶などにとって代られつつあります。
参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1

オシロスコープとは:
電気現象を目で見える形に表示する装置です。 病院などで 「ピコーン、ピコーン」 と心臓や脳波の様なものを 表示している場面が映画やテレビの番組でありますね。 患者が亡くなった時、光る部分の上下動作がなくなり「ツーー」 といった感じの表示になりますね。  あれと全く同じ訳ではありませんが応用した「仲間」 ですね。 あの様な感じのものです。 
もちろん交流波形も測定できます。グラフで X軸 Y軸 とありますが Yを縦軸にし、交流の振れ幅(電圧)に相当する信号を入れると X(横方向)は時間軸になっていてその時々の高さが分かり、文字通り、正弦波が表示されます。(これは説明の為に非常に簡単にしたものです。詳しくは参考のURLを参照して下さい。)
参考 http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/oscillo0.htm

今では液晶にとって代られましたが、以前はテレビと同じ様にブラウン管を表示部分に使っていました。 それを ブラウン管オシロスコープ と言います。

ブラウン管オシロスコープ

ブラウン管とは:
昔、ブラウンさんが発明した映像を写す装置で最初のテレビからごく最近まではこのブラウン管を使っていましたね。 今は軽くて取扱いの容易な液晶などにとって代られつつあります。
参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1

オシロスコープとは:
電気現象を目で見える形に表示する装置です。 病院などで 「ピコーン、ピコーン」 と心臓や脳波の様なものを 表示している場面が映画やテレビの番組でありますね。 患者...続きを読む

Q電気代はどちらが高い? iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちら

電気代はどちらが高い?
iPhoneでyoutubeを見るのと、同じ時間テレビを見るのとでは、どちらのほうが料金が高くなりますか?

Aベストアンサー

ご自宅に無線LANがあれば通信料はかかりません ないとなると高画質1時間少々で1GB使ってしまうようです ご契約内容をご確認ください 契約GBを使い切ると恐ろしく速度が遅くなりYOUTUBEは決して見られたものではありません

Q高圧遮断器と高圧開閉器の違い

高圧遮断器は短絡電流が切れますが、高圧開閉器は遮断容量の問題で短絡電流が切れないと思いますが、詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生しうる、最大の短絡電流を遮断できる様に設計および設備の設置を行っておかないと、

万が一の電路に異常事態が生じた時、短絡電流の遮断失敗>開閉器の破損>事故点除去が不可能>配電線への事故波及・・・・と、事故が拡大してしまいます。

つまりどのような状況になっても、当該電路を確実に遮断できる事を狙って受電設備は設計されております。

また、受電にPF+開閉器を用いて配電線の送り出し遮断器トリップまでにPFの遮断が遅れ、配電線が停電した場合でも、60秒後に自動再閉路により送電されてきます。

このときに、PFの内一相でも切れていれば、開閉器をトリップさせて、配電線と切り離しておくと、配電線はそのまま復旧します。

このことから考えても、高圧受電母線の受電側に開閉器で代用させるには無理があります。
参考に6.6kV遮断器の遮断容量は12.5kA。25kAが、標準とされております。

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生し...続きを読む

Q液晶テレビをインターネットにつないでyoutubeの映像を見る事が出来るでしょうか???

ソニーの液晶テレビを買う計画をたてております。
10年ぶりに今の居間にあるブラウン管テレビ 21型を買い替えです。

今のテレビは ネットに繋げるそうなのですが、ネットに繋いで
youtubeの映像は見る事が出来るのでしょうか??

今 子供 (2歳)とノートパソコンで アンパンマンの映像を見たりして
楽しんでおります。が 大きな画面で見れないものかな??

と思いまして、 ちょうどテレビを買い替えしてもいいかな....

と思いましたので この質問を致します。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に対応を謳ったもの意外は、基本的には見れないと考えたほうがいいでしょう。
テレビのブラウザはFlash非対応のものが多いからです。

それに、仮に見れたとしても、YouTubeの動画の解像度はたかが知れていますから、大きな画面で見ても荒いだけで返って汚く見えてしまうでしょう。

Q高圧遮断器、高圧開閉器の種類

今、存在している高圧遮断器および開閉器の種類を教えて下さい。名称と略記号を知りたいです。また、
劣化診断の方法で新しい技術がありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

高圧ですよね?

OCB:油入遮断機、絶縁油により遮断します。高圧から特高まで利用されます。
VCB:真空遮断機、高真空状態の絶縁性により遮断します。高圧で利用されます。
MBB:磁気遮断機、磁気の作用を利用して、アークを消し遮断します。高圧で利用されます。
ACB:気中遮断機、空気中で遮断します。アークを引くので空気を吹き付ける構造をとることが多いです。低圧用ですが、高圧用もあるのかな?
ABB:空気遮断機、高圧空気をアークに吹き付けて遮断します。特高、高圧で利用されます。
GCB:ガス遮断機、SF6というガスを高圧状態にして、その中で遮断します。主に特高で利用されます。

このあたりは現在でも使用されている場合があるのでは?と思います。現在では、GCB,VCB以外の入手は困難と思います。このほか、これらを組み合わせたものや、断路器と複合になったものなどがありますが、メーカーによって名称が異なるので、ここでは説明しません。

Qyoutubeの動画をダウンロードしてテレビで見る事は出来ますか?

タイトルの様にyoutubeをリアルプレーヤーでダウンロードした動画をテレビなどのDUDプレーヤーで再生したいのですがどうしたらいいのか?わかりません
果たして出来るのでしょうか?もし出来るのならどうしたらいいでしょうか?
当方はウィンドウズXPです!教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

オーサリングして、DVDに焼けば可能です。
が、見ようとするTVサイズにも依りますけど、拡大することになるので、荒くてとても見るに耐えられないことになると思いますが、それでも構いませんか?

やり方は、このサイトでも過去に何百回と投稿されている質問なので、「オーサリング」で検索すれば、いくらでも出てきます。

Q二重管の冷却管の長さをお教えください。

二重管で冷却を考えております。
本管を 304 Φ34で厚み2mm 外管をΦ89で厚み2mmです。
本管に温水で入り口で30℃ 出口での温度を20℃にしたいとと思います。
流れる速度は 3L/min です。
外管には、15℃ の水を 50L/minn 流そうと思います。
以上の条件での管の長さがわかりません。
ぜひ、お教えください。

Aベストアンサー

交換熱量Q=3(L/min)*60(min/h)*1(kcal/kg/deg)*1(kg/L)*10(deg)
       =1800(kcal/h)
冷却側の温度変化は (30-20)*3/50=0.6 (deg)
伝熱の式Q=UAΔT
温度差 ΔT=((30-15.6)-(20-15))/ln((30-15.6)/(20-15))
 ≒8.8
総括伝熱係数 Uを仮に100とすると
伝熱面積 A=1800/8.8/100
 ≒2(m2)
というような計算は取り敢えず可能なのですが、上記のUの値は正に「取り敢えず」の値でしかなく、従って伝熱面積も極めてアバウトです。
 ちゃんとやるには液の流れの状態、使用材料の熱伝導度などからUを計算する必要があります。化学工学関連の教科書や便覧に計算の方法が載っています。
 


人気Q&Aランキング