プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ朝日が映らない地域ってあるんですかど田舎の中国地方でも映りますのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

地デジのテレビ朝日は関東しか映りませんが、BS朝日は全国で見れます。


なお、地デジのテレビ朝日系列のある都道府県は北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・新潟・長野・石川・静岡・愛知(中京)・大阪(関西)・広島・岡山・山口・香川・愛媛・福岡・長崎・熊本・大分・鹿児島・沖縄と殆どの道府県にあり、テレビ朝日の一部番組は見る事が可能です。
    • good
    • 1

テレビ朝日が視聴できるのは、関東地区だけです。


他の地域では 系列局があれば そこからの配信で 見ることが出来ます。
でも、系列局独自の番組もありますから 全て関東地区と一緒ではありません。
系列局が無い地域でも 人気番組は 日時を変えて 放送している場合があります。
    • good
    • 2

テレビ朝日は、関東平野で受信ができる放送免許が「広域免許」ですから、地方の道府県ではテレビ朝日を直接は受信が出来ません。



また、テレビ朝日は、全国向けに放送が出来る放送網「ANNネットワーク(テレビ朝日系列)」という系列局のキーでもあります。

地方の道府県ではテレビ朝日を直接の受信が出来ないので、地方の道府県ごとなどで県域・広域などの放送免許を取得して、テレビ朝日をキー局とする放送網「ANNネットワーク」に参加すれば、テレビ朝日が視聴が出来るようになります。

ところが、地方の道府県では県域・広域などの放送局が二局か三局しかない所もあり、その放送局の二局か三局が放送網「ANNネットワーク(テレビ朝日系列)」に参加う。に参加出来ないこともあります。
ただし、クロスネット系列なら、番組によってはテレビ朝日を放送することもあるし、また、CATV(有線ケーブルテレビ)を契約すると区域外再送信で受信が可能となることもあります。


具体的な放送網「ANNネットワーク(テレビ朝日系列)」が有り/無しの地方の道府県の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

テレビ朝日系列局一覧
(ここに表示しない地方の道府県には、テレビ朝日系列局が無い)
https://www.tv-asahi.co.jp/tvdata/keiretsu.html

教えてgooの過去質問から、同様の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11998131.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 13:25

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC …

テレビ朝日系列のTV局がない県は

富山 山梨 徳島 高知 鳥取 島根 佐賀 ですね。
    • good
    • 2

テレビ朝日が視聴できるのは、関東だけです。

 中国地方では、広島ホームテレビや山口朝日放送などのテレビ朝日の系列局がテレビ朝日の番組を放送しているだけで、実際にテレビ朝日が視聴できるわけではありません。
    • good
    • 0

調べてみました


全国で映っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/17 12:40

中国地方のど田舎鳥取県では映りません。

    • good
    • 0

テレビ朝日は、全国放送をしているテレビ局の一つですが、地域によっては放送が届きにくい場合があります。

特に山間部や遠隔地など、放送電波が届きにくい場所では、映りにくい場合があります。

ただし、日本全国にある放送局の中でも、テレビ朝日は非常に多くの中継局を持っており、ほとんどの地域で映ることが多いです。中国地方でも、大都市や中心部などでは映ることが多く、特に問題があるということはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!