アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期て。

高校以上に短大やら大学進学で親御さん達が
金銭面でローンやら 工面が大変な時期だと思いますが。

子供が行きたい…!と言えば 行かさない訳にもいかない。

本気度が無ければ 働けになると思うけど。

めちゃくちゃ子供が頭良くて
医者になりたい!!…となつたら 普通のサラリーマンなら どうするのでしようか??

A 回答 (6件)

国公立なら医学部でも負担はさほど大きくありませんので、


「国公立限定で」といいます。

国公立で4年が6年になるのは何とかなりますが、
私立医学部は比較的高収入なサラリーマン家庭でも経済的に厳しいです。
    • good
    • 1

めちゃくちゃ頭が良いなら、地元の国立の医学部に実家暮らしで行ってもらいます。


医学部も年間の学費は他の学部と同じで、ただ、6年間通う必要があるから2年間分増える程度ですから。
国立なら年間60万しません。

また、国立医学部クラスなら、アルバイトも家庭教師など時給の高いものができますから、勉強時間も取れますしね。

子どもが小さいうちから、私立大学に行きたいと言っても良いように準備をすれば、少しは違うと思いますよ。
奨学金があるからと、奨学金では払えない入学初期費用程度も貯られないなら、進学させられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短大でさへ 焦りました。

20万 30万 100万て…

マジかかって 思いました。

固定給のサラリーマンでも焦りますが。

大工の個人事業主なので 調子良ければ
マン単位から数十マン単位で入る事もあるけれど 一気に。

焦りますよ。

お礼日時:2023/03/17 21:03

ローンレンジャーになります。


銀行にいく、借用書にサインして、終わりです。
顔で笑って心で泣いて
女房子供にメシ食わせて、死んでいくのがサラリーマンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ借りれたら ラッキー。

借りれなかったら…
地獄。

お礼日時:2023/03/17 20:35

550万ならちょっとしたサラリーマン家庭ならなんとかなるのでは?


でも、それ初年度だけじゃないですか?
私大医学部6年間で2千万以上と思います。

でも、国公立の医学部なら私立より安いです。
友人の息子は公立医学部不合格で、泣く泣く早大法学部に入学しました。
めちゃめちゃ頭いいなら、国公立に合格するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ うちの子は短大なんだけど。

めちゃくちゃ焦りました。

神童となれば 大変だと感じます。

お礼日時:2023/03/17 20:21

めちゃめちゃ頭いいと返済不要の奨学金をもらうことができるかもしれません。


足りないのは学資ローンで借金、これは子供の出世払いです。
あとは、親の退職金前借とか。

それでも医学部は普通のサラリーマン家庭ではかなりキツイでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系の大学で550万らしいんで。

普通のサラリーマンは厳しいと思います。

お礼日時:2023/03/17 20:11

普通のサラリーマンなら家庭教師を付けてとても賢くして医大の特待制度を利用します.サラリーマンは銀行融資を受けられるし不可能では有りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!