プロが教えるわが家の防犯対策術!

死刑って絶対に必要ですよね?
もしアメリカの州が全て死刑廃止になって
いよいよ独裁国家とならず者国家と日本だけしか死刑制度を導入してる国が無くなり

アメリカからの圧力とG7や国連からも外すなど世界的圧力で自民党が日本も死刑を廃止しますって
言い出したらどうしますか??

死刑を絶対に続けてくれる政党に鞍替えしますか??

質問者からの補足コメント

  • 別に日本が中国やロシアや北朝鮮やサウジアラビアやイランやシリアなんかと同じ国としてカテゴライズされて
    国連からも外されて、G7からも外されて
    西側諸国から仲間外れにされたって
    中国やロシアや北朝鮮が仲間にいるんだからなにも怖くないですよね?

    死刑制度は絶対に辞めないぞ!!
    みんな決意を新たにしろ!

      補足日時:2023/03/18 07:23

A 回答 (7件)

死刑廃止とは、どんな非道も「死」をもっての償いを免ぜられるということ。

 廃止論への違和感はここでしょう。 

一方で、国連をはじめとする死刑廃止要請は倫理観の相違だけではなく、国際社会の中で自国民が非廃止国で危険な扱いを受けない保障作りという側面もあります。

ここで、中国や北朝鮮と日本が同列に扱われるべきではありません。

要請に対して黙っているのではなく、死刑制度を残すべきと考える日本人の倫理観と、実際に判決された事例を提示すべきです。 例えば、山口県光市殺人事件です。 これだって、第一審の判決は無期懲役でした。

また、判決と執行までの敷居の高さを開示すべきです。 例えば、女子高生コンクリート詰め殺人事件です。 人間の尊厳を無視した下劣な行為は少年法に守られ、全員社会に戻ってきています。 辱められた女子とその両親の尊厳は無視されたままです。 これほどの事例でさえ、日本は死刑判決を下さないのです。

そんな国であるからこそ、死刑という選択子を残しておくべきです。

ただし、問題もあります。 冤罪です。 袴田判決をはじめとする多数の冤罪事例があります。 状況証拠の積み上げだけで判決されたものです。 つまり、現状では冤罪回避策が不十分なということです。 ここを改善すべきです。

まずは、国内での議論を深めるべきです。 
次いで司法の運用改善(冤罪防止)と法整備。
その上で日本の立場を伝えるべきです。
    • good
    • 0

戦前の腹切り斬首国が


敗戦を機に西洋のモノマネを続けてきたが

日本人は西洋(キリスト教)の「罪を憎んで人を憎まず」との精神までは
受け入れられないのでしょう
また孔子も似たようなことを教えています

日本人は人を憎まない文化が必要だと思います
    • good
    • 0

圧力で廃止を言ってきたら


内政干渉だと、門前払いすれば良いだけかな
    • good
    • 0

「死刑制度」は、純粋に「国内問題」です。



米国がどうの、と言う問題ではありません。
ましてや、G7や国連とも、全く関係ない。

質問の想定自体が、論外です。

もう少し、「死刑制度」を真剣に考えたら?
    • good
    • 1

No.1補足


>グローバルスタンダードにしろってんなら終身刑が
>死刑の代わりになるんでしょうね!!

No.1にも書いたけど「あとどうすんの」さ
何言いたいのか意味不明ですよテキトウに書き並べればいいって
もんじゃないでしょあんたまじめに考えてないでしょ
    • good
    • 2

死刑ありでも、なしにしても、


結局、何も変わんないですよね?

犯罪が減るってんなら、ありでもなしでも、
そっちにしたらいいと思いますけど。
いわゆる罰則を強化したところで、
その犯罪は減らないってデータもあるみたいだから、
死刑もありでもなしでも、何も変わんないでしょ。

人権がどうのとか、世界がこうだのとかじゃなくって、
死刑なしに変えて、なんか世の中にとって「いいこと」ありますか?
ってことだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国連に参加できなくなる、G7から外される
世界の主要国から外されるってだけで
日本人全体の民意や思いや文化は守れます!

お礼日時:2023/03/18 01:58

>死刑って絶対に必要ですよね?


いいえそうも思いません
死ぬまで懲役刑にでもしたらいいんじゃないの
財産相続させるなり、国益にするなり。
無駄に死なす殺すより利益あげさせた方がいいでしょ?

>アメリカからの圧力とG7や国連からも外すなど世界的圧力で
>自民党が日本も死刑を廃止しますって言い出したらどうしますか??
んーと
ポイントがわからんけど、「廃止はいいとして、あとどうすんの?」の
内容次第で感想は全く違ってくるんじゃないの知らんけど
それ抜きでは論じれないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルスタンダードにしろってんなら終身刑が死刑の代わりになるんでしょうね!!

お礼日時:2023/03/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!