電子書籍の厳選無料作品が豊富!

役員報酬ってお給料のことですか?毎月出るのですか?

A 回答 (5件)

間違った回答が沢山あるけども…



>役員報酬ってお給料のことですか?

厳密に言えば給与とは違いますが、似たようなものだとういう認識で良いと思います。
役員報酬は一定額が毎月支払われます。1年分を纏めて一括払いなんて言う事もほぼ無いです。いろいろな手続きをすれば不可能では無いですが、そんなことをする意味なんてあり得ませんからね。

両者の違いは給与であれば欠勤すれば減額されるし、残業や休日出勤があればその分加算されますが、役員報酬は増減がありません。
「業績が悪かったら、役員報酬はゼロという事もある」なんて言ってる人もいますが、それはあり得ません。
役員報酬は株主総会や取締役会などで決められますが、期の途中で変更することは原則として出来ないので「翌年の役員報酬はゼロとする」という決議がなされない限りゼロという事はあり得ません。

ただ小規模事業者であれば、役員報酬が貰えない(払えない)という状況はあります、ですが、帳簿上は役員報酬は支払われていることになっており、実際には貰って無いので会社に貸している(役員借入金)という会計処理をしています。


また「役員報酬に税金はかからん」なんて回答もありますが、役員報酬も社会保険料等や所得税・住民税は給与所得者と同様に税金等控除されます。
    • good
    • 0

出ません。


ほぼ会社に貸していて利息分が出る程度です。
    • good
    • 0

そのとおりですね。



簡単に言えば、【役員に対する給料】ということになります。
通常は、従業員と同様に毎月支給することが多いようです。

ちなみに、役員報酬については、
株主総会での決議・承認が必要になりますので、【たいして儲かっていないのに、むやみやたらにとんでもない金額の役員報酬を得る】ということはできません。

なお、以下のサイトが初心者向けに非常にわかりやすく解説・説明しておりますので、興味がございましたらご覧ください。


【谷口孔陛税理士事務所による解説・説明】
https://www.kh-tax.com/yakuinhousyu/#i-2
    • good
    • 3

その会社1本だけなら月々貰わなければ生活できませんが、あちこちの会社から誘いのある人だと決算期月が終わってから1回だけとか決めるの

でしょう
    • good
    • 0

ほぼ給料と同じようなものです。


従業員は給料、役員は報酬。
(給料は働いて、報酬は会社を運営して)
 
役員報酬は年間一括のこともあれば、毎月の事もあります。
大きく違うのは会社の業績が大きく影響します。
業績が悪かったら、役員報酬はゼロという事もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!