アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事において、なぜ同僚にプライベートな質問をしないほうがいいのでしょうか。
 相手のことを知りたいと思う自分としては、色々聞いてしまうのですが、やはりそれでは相手を不快な思いにさせる可能性があるんだろうなと最近感じてきています。
 今回質問させていただいたことを理解して、一人間として、ちゃんと気配りできる人間になれると思うので、質問させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

相手がプライベートを話したくない場合があるからです。

そしてその話したくないということすら、表明して変に勘繰られたくないからです。

相手のことを知りたいと思うのは、とても良いことだと思います!ただ触れてほしくない話題もあるかもしれないので、プライベートの話は相手が話し出したらその話題についてはOKというルールがあるとコミュニケーションしやすいですよ。

例えば、結婚は?恋人は?子どもは?親は?という話は基本はしないけれど
相手が「うちの子が最近ね…」「親がこう言ってきてさ」と話題に出したらその話題の範囲で聞くのはOK。

プライベートな話じゃなくても雑談はできますしね!天気、服、休憩時間の弁当、自分の好きなもの。楽しい職場でありますように。
    • good
    • 2

private というのは,ある特定の(!というのが重要)個人あるいはグループ内だけに所属すること,あるいは,他人には明かさないこと=秘密,というのが大原則ですよ。

そんなことを質問することが失礼だし,聞かれた人は答える必要も無いことです。気配り以前の大人のマナーです。マナー,つまり他人やその人を決して不愉快にしないことです。
    • good
    • 0

貴方も聞かれるの嫌でしょう。


相手の事詮索すると、嫌われますよ、
井戸端会議の、バーさんみたいに。
ねほりはほり、きくだけ、
最悪、
話しだけきいて、なんもしない

口だけでおわり

最悪です
    • good
    • 0

>やはりそれでは相手を不快な思いにさせる可能性があるんだろうなと最近感じてきています。




最近感じてきているのは、あなたが
大人になろうとしている過程なんじゃないかと。

いろいろ聞いてしまうのは、お子ちゃまである。

同僚に色々プライベートの質問するのが社会人として
あるべきではないと気づいているのであれば
しないほうがいいと答えはでてるんじゃないかな。


個人的にはプライベートを訊かれて回答したら
よくもわるくも周囲に言いふらす奴がいたので、
そういうのを経験すると
プライベート質問される回答するのが嫌になる。

あと、喧嘩したり、蹴落としあうライバルになったら
天敵にプライベート晒すアホもいるので。
一見親しいが冷静に考えてたいして親しくない同僚であれば、
近い将来そうなった場合を想定すると、
話す価値が無いと考えています。

同僚にいろいろ質問しない気配りも気配りです。
    • good
    • 3

会社は仕事をする場所です。

公の場。個人プライベートは持ち込む場所では有りません。公私混同は入社本来の目的、上司の指示に従って仕事を遂行して利益をもたらした対価として賃金を支払う。と言う労務契約や採用条件の中には入っていません。個人情報を聞くのは貴方のプライベートな感情、仕事に関係の無い会話です。
    • good
    • 1

旦那との関係もあるかもしれない

    • good
    • 0

公私の区別を明確にするためだと思います。


現役中(約40年間)、勤務時間内にプライベートの質問をしたことは一度もありません。質問されたことは何度かありますが、曖昧にごまかしました。
職場は仕事をするところ、プライベートな話は、休憩中か勤務時間外にする事が大原則と認識していました。
飲み会の席では、プライベートの話が良く出ますが、私から聞くことは殆ど無かったと思います。聞かれたら、必要最低限に回答していました。
基本的に、職場の仲間達は仕事の延長線上にある関係ですから、必要以上に仲良くなりたいなどとは思ったことはありません。
ごく希に、気の合う人に遭遇することがありますが、仕事がらみの人が殆どですからそれ以上関係は進めませんでした。
    • good
    • 1

質問内容にもよるけど人によっては聞かれたくない、知られたくない部分があると思うけどそれが何なのか分からないよね?


聞かれたとして教えたくない質問なら何て言ったら良いか考えるのも煩わしいかと思います。
    • good
    • 1

> 相手のことを知りたいと思う自分としては、色々聞いてしまうのですが


余計なお世話です。
飲み会ならいざ知らず、仕事中では聞かないのが常識。
    • good
    • 2

職場にお友達をつくりにきてるのではないので、根掘り葉掘りきかれるのがいやな人もいます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!