プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供に、悪い人に騙されないように教えるとして、どんな教育をなされますか?
自分が幼い頃にこう教えられたなどがありましたら、言える範囲で教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

世の中にうまい話など


無いんだよ。

この程度ですかね。

こういうのは、教育よりも
色々な経験を積まないと
ダメでしょう。


刑法学の権威で「団藤重光」という
先生がおりました。

最高裁判事までやり、平成の名付け親
とも言われている人です。
最高裁長官確実と言われていたのですが
判決が反政府的なモノがあり
イスを逃した、なんて噂もある大物学者です。

この先生、詐欺に引っかかっている
んですよね。
    • good
    • 2

親との日頃からの信頼関係だと思います。



日頃から子供と会話して信頼関係を作っておく。
日頃から目を光らせておく。
(疲れるのでポイントをおさえて)
安全なときは休んでおく。
子供がん?おかしいな、と思ったら色々聞く。
怪しいと思ったら自分の判断だけではなく色々な人に聞く。
(日頃から敵より味方を作っておく)
    • good
    • 0

ニュースなどみて、例えば万引きや殺人などしては、いけないよ


本人もそうだけど家族や親戚に迷惑がかかるとか言ったりはしました
    • good
    • 0

子供の年齢にもよりますが、トランプのダウトで人をだます事とそのテクニックを教えます。

あとババ抜きでも、だますことを教えて、だまされないコツを教えます。
    • good
    • 1

子供自身で経験を積んで、


自身で判断していくべきもの...かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!