以前、日本でですが、試合を見に行く前ホテルの朝食ビュッフェに行きました。
驚いた事に、私が応援している外国人選手がいて、周りが自分に気づいて気になって見ているのを楽しんでいる様子でした。一言ぐらいは声をかけてもよさそうな雰囲気でしたが、なんと言えばいいのからず何もいえませんでした。(誰かのマネしようかと思ったのですが、そのときは誰も声をかけていませんでした。)

今日試合見に行きます。
応援しています。
がんばってください。
というような事をどれか伝えたいのですが、
一ファンがスポーツ選手に、あいさつぐらいの感じで声をかける場合、どういえばスマートでしょうか?

もちろん、選手の様子を見て、集中していて声をかけないほうがいいようなときは話しかけません。

過去検索で出てきたよさそうな言葉が
Good Luck や
Go For It!
ですが、このような状況でかける言葉として適切でしょうか?
(もう少し親しい間柄で使うように感じるのですが)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

I am a huge fan of you.


I will see your game tonight (tomorrow, today, etc...)
I am looking forward to see your play.
Hope you will have a great game.
Good Luck

などでいいかと思います。
Good Luckは親しくなくても選手には言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例文をありがとうございます。
覚えておいて、機会があったら次こそ言ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか
スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、
そのお金はどこから出るのでしょうか。

Aベストアンサー

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。

マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので
会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。
場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。

またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、
スポンサーがお金をくれます。

プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、
それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。

プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。

Q「応援の奴らがじゃまで試合が見えねえよ!」 (´・ω・`)

the cheering people disturb my watching! でオッケー?

Aベストアンサー

"I can't see the game/match at all. Those cheering guys/fans are blocking my view with flags and banners." あたりではどうでしょうか?

block my view という表現は、大昔にアメリカでTVを見ているときに友人が言った表現です。その表現は当時知りませんでしたが、意味はすぐわかり、なるほどそういう言い方するんだ・・・と。で、後で実践で結構使いました。

Q  日本が世界に誇れるスポーツ選手

日本人で掛け値なしに世界に誇れるスポーツ選手というと誰が挙げられるでしょうか?

野球選手は野球自体がローカルスポーツなので違う気がするし、
長年王座を防衛したボクサーも、ほとんどが日本で戦っているので、
今ひとつフェアなイメージがありません。

新旧問わず、この人は世界で認められたと言える日本人スポーツ選手を教えてください。

Aベストアンサー

2000‐2001年頃の高橋尚子かなあ。
アテネオリンピックで優勝し、短期間で破られたとはいえ世界記録も樹立。
マラソンはワールドスポーツと言っていいし、彼女の場合、
海外で優勝したことに価値があると思います。

Qアメリカ人野球選手が初めて日本に来た時の様子です

大変長文で申し訳ないのですが、直訳で構いませんので、出来るだけ詳細に訳して頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

「Well the person pick me up from the airport I can't remember his name but he was nice and polite like most Japanese people are I find out when I arrive and very helpful. I didn't know what to expect because it was all new to me. The first time I saw japan ithe very first thing came to mind was there was so many cars, ,bicycle and people ,, what a great way to get around being from America we have so much space and things are spread out.no the dormitory wasn't a condo I had a small room I was thinking wow what a little room but not know anything about Japan I just had to make it work,, and what i didn't know was that all minor league games were played at 11am .that was a shock I was very surprised.」

大変長文で申し訳ないのですが、直訳で構いませんので、出来るだけ詳細に訳して頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

「Well the person pick me up from the airport I can't remember his name but he was nice and polite like most Japanese people are I find out when I arrive and very helpful. I didn't know what to expect because it was all new to me. The first time I saw japan ithe very first thing came to mind was there was so many cars, ,bicycle and people ,, what a gre...続きを読む

Aベストアンサー

名前は覚えてないけど、空港から俺を出迎えた人、あの人は、ほとんどの日本人がそうであるように、いい人で礼儀正しかったということが、ついてわかって、とても助かったよ。とにかく何もかも初めてあから、何が起るかわからなかった。初めて日本を見たとき、最初に思ったのは、車と自転車と人がやたらに多いということだった。アメリカは、だだっ広く、すべてが広がっているところから、こういう場所に来たんでおどろきだったね。宿舎はマンションじゃなく、小さい部屋で、なんてちっこいんだーーなんて思っていたが、何にも日本のことわからないから、とにかくこれでやっていかなくちゃならなかった。それでもって、知らなかったのは、マイナーリーグのし合いというのがみんな午前11時はじまりだっていうこと。これにはまいった、とってもびっくりだったね。

以上、ご参考になればと思います。

Qパラレルワールドについて違う世界の自分って暗殺者やスポーツ選手といった自分って存在するのでしょう

パラレルワールドについて

違う世界の自分って暗殺者やスポーツ選手といった自分って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

確かめようのないことですから、何とも言えません。
でも、もし平行世界が存在するとしたら、とんでもないパターン数になるんだろうなと思います。

平行世界って他の可能性の世界ですよね?「自分が暗殺者である世界」「スポーツ選手である世界」が大きな差異(可能性)の平行世界だとしたら、小さな差異(可能性)の平行世界もあるわけで。

例えば、今、私はあなたへの回答をパソコンから打ち込んでいますが、それを中断すると「パソコンを中断した世界」になるわけです。でも、こうして続行しているわけですから、今は「パソコンを続行した世界」ですね。すると「中断した世界」の平行世界が生まれている。
椅子から立ち上ってどちらの足から踏み出すかでも、「右足から踏み出した世界」「左足から踏み出した世界」やらが生まれるわけです。もしかしたら「椅子から転げて頭を打ち、記憶喪失になる世界」も生まれるかもしれません。パソコンの止め時ひとつをとっても、「12:00にやめた世界」「12:01にやめた世界」「12:02に…」なんて世界が無数に生まれます。

「もし存在するなら…」と想像しておきながら、私は平行世界は存在しない派の人間です(笑)
でも、こういう想像ってすごく楽しいですよね。自由な発想で楽しむのが一番だと思います。

確かめようのないことですから、何とも言えません。
でも、もし平行世界が存在するとしたら、とんでもないパターン数になるんだろうなと思います。

平行世界って他の可能性の世界ですよね?「自分が暗殺者である世界」「スポーツ選手である世界」が大きな差異(可能性)の平行世界だとしたら、小さな差異(可能性)の平行世界もあるわけで。

例えば、今、私はあなたへの回答をパソコンから打ち込んでいますが、それを中断すると「パソコンを中断した世界」になるわけです。でも、こうして続行しているわけですか...続きを読む

Q声のかけ方・呼び方は?

海外で、レストラン(気軽な場所)で店の人を呼んだりするのに声をかける時はなんと呼べばいいのでしょうか?
日本語で、「すいません」みたいな感じの場合の口語が知りたいです。「Excuse me」っていうのも堅いでしょうし。「Hey」ってのもなんだかなと。

Aベストアンサー

アメリカ留学中の者です。
気軽なレストランでも「Excuse me」は最低限のマナーだと思います。
僕も気軽な場所でも「Excuse me」は絶対使います。

Q日本スポーツ選手のドーピングは世界最小か?

日本スポーツ選手のドーピングは世界最小か?

7月30日の朝日新聞のオピニオン耕論欄で、JOC副会長の福田富昭氏と五輪取材で有名な宮嶋泰子氏が、「金メダルの魔法」を語っています。国家の政策として、金メダル追求とトップアスリート育成にどこまで注力すべきかを考えさせられました。宮嶋氏が紹介したフィンランドのスポーツ政策の転換の話しですが、北欧の特有の気候の中で、スポーツを国民の精神の健康のために実際に活用していった。日本では、成人の週1回以上のスポーツの実施率が50%を切っており、フィンランドの91%と開きがあります。スポーツの成果をあげるためには、国の施策が十分に考えられたものでないといけない。一方、福田会長は「活火山方式」でトップ選手を強化して、メダルをとり、その影響で、スポーツの成果(少年の人間形成と中高年も含めた健康づくり・医療費削減が例示されている)をあげていこうと言っています。老齢化と病気の増加、子どもたちの気力が横溢しているかなど、日本の国力低下懸念の声が大きいが、国家のスポーツ予算投入再考の必要がありそうです。

さて、今回は日本のスポーツの健康さに関する質問です。

日本のような経済体制の国であれ、社会主義国であれ、スポーツ選手がオリンピックなどでメダルをとれば高収入を得られるかもしれない。競技団体側にも同じような気持ちが働くかもしれないなと思います。そのため、スポーツにはドーピングが付き物です。

日本人のドーピングの話をあまり聞くことがないでのですが、日本はドーピング事件が少ない国なのでしょうか?日本人の潔さを求める心が、ドーピングが少ない背景にあるのかなと関心を持っています。

日本スポーツ選手のドーピングは世界最小か?

7月30日の朝日新聞のオピニオン耕論欄で、JOC副会長の福田富昭氏と五輪取材で有名な宮嶋泰子氏が、「金メダルの魔法」を語っています。国家の政策として、金メダル追求とトップアスリート育成にどこまで注力すべきかを考えさせられました。宮嶋氏が紹介したフィンランドのスポーツ政策の転換の話しですが、北欧の特有の気候の中で、スポーツを国民の精神の健康のために実際に活用していった。日本では、成人の週1回以上のスポーツの実施率が50%を切ってお...続きを読む

Aベストアンサー

日本では、医師が積極的に関与しない(スポーツドクターが少ないと言うこともある)ため、一般的に禁止薬物の入手が容易ではないという面もあります。特に、日本の医師は地位、収入とも高く、こういったダーティーな部分に手を出す必要が無いというのも大きいと思います。

国内の薬品メーカーが製造を始めてこういった薬物が容易に入手できるようになれば、そうも言っていられないでしょう。既に、サプリメントの使用では欧米並みになりつつありますから、精神的バリアはそれほど高くないと思います。
ただ、国内の薬品会社は健康保険と薬価制度に守られていますから、こういうのにおおっぴらに手を出すことはないでしょうね。

QBCDに対するご意見を伺えないでしょうか?どれもよさそうです

BCDに対するご意見を伺えないでしょうか?どれもよさそうです

Aベストアンサー

本文は
現在人類が利用している淡水は、地球上に存在する淡水のごく一部に過ぎないから、多少人口が増えても、近い将来水不足で大きな被害を受ける心配はない
という話。

Bは、
使える淡水の所在にはバラツキがある
という話。
ないところにはないわけで、そういう場所では深刻な水不足が起こる可能性がある。
これが正解。

Cは
水を保存する方法がすぐには普及しない
という話。
これだけでは話がつながらない。何を言っているのか分からない感じ。

Dは
人口が増えていけば、いつかは資源を食い尽くす
という話。
本文は「近い将来」の話をしているのに、こちらは「いつかは (eventually)」の話をしており、話が噛み合っていない。

Qスポーツ選手の収入

Qちゃんの世界新で500万弱の賞金と聞いて、安さにビックリしました。もし、スポンサー契約等無くて、純粋にプロの賞金として収入をカウントするとすれば、どのスポーツがお金をたくさん稼げるのでしょう(トッププロの人達が)。選手生命等も考慮しつつ教えて下さい。
ちなみにテニスがスポーツのなかで一番賞金が高いと聞いたのですが本当でしょうか。だとしたら、2位はなんでしょうか。

Aベストアンサー

テニスについては、以前、松岡修三さんが言っていました。
テニスというのは唯一プロになるためのテストのようなものがないんだと。
つまり、数々の試合に出て、成績を上げていくと、
スポンサーがついてきて、テニスだけで生活していけるようになるんです。
実力のある人がプロとなっていくんです。
なんでそうなっているかというと、
テニスの大会はすべてオープン大会だからです。
誰にでも参加資格はあるんです。
ですが、他のスポーツのほとんどが、
「プロ」であることが最低の参加資格でになっているんです。
そんなわけで、テニスは賞金が高くなっているんです。
他のスポーツのように、最低年俸とか決まっていませんからね。

ですけど、選手生命も考慮に入れたら、
「ゴルフ」が一番なんじゃないですかね。
トッププロの人たちでしょ。
シニアツアーまで続ければ40年くらいありますから。
デビューしてすぐ優勝のタイガーウッズみたいな人だったら、
相当なもんですよ。

QI give you the book. ですが

一から勉強しています。宜しくお願い致します。

 I give you the book. (SVOO)ですが こう↓書き換えれますね。

I give the book to you.

それで、どうしても解らないのですが ただ単に「私は貴女に与えるよ。」を(与える品物は考えてなかったりした時 等)英訳するとしたらどうなりますか?

giveは他動詞だから I give you.  ですか?でもこれは「あなたを与える」の意味になるので

違いますね。

で、調べたらgiveは自動詞でもあるから、I give to you. が正解でしょうか?

それともこんな英文は無いのでしょうか?よかったら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

それで、どうしても解らないのですが ただ単に「私は貴女に与えるよ。」を(与える品物は考えてなかったりした時 等)英訳するとしたらどうなりますか?
→日本語はそうかもしれませんが、英語でgiveという動詞を使う以上は
I'll give something to you.
I'll give a present to you.
とかになります。
わかりやすい例ですと、日本語で、私、好きなんですーーと相手に言ったとします。これは日本語では通じますが、英語でlikeという語を使うとすれば、必ず目的語が必要です。
I like you.
I like Italian food.
I like this.
とか何とかになり、必ずlikeの目的語を入れます。
これと似たことが、もっと使い方が複雑なgiveにも言えるということです。

giveは他動詞だから I give you. ですか?でもこれは「あなたを与える」の意味になるので違いますね。で、調べたらgiveは自動詞でもあるから、I give to you. が正解でしょうか?
→自動詞ということは、youすらないのです。
I gave in. と言えば、副詞のinをともなって、私が折れたよ。(譲ったとか)
ということならあります。

それともこんな英文は無いのでしょうか?
→そういうことです。

以上、ご参考になればと思います。

それで、どうしても解らないのですが ただ単に「私は貴女に与えるよ。」を(与える品物は考えてなかったりした時 等)英訳するとしたらどうなりますか?
→日本語はそうかもしれませんが、英語でgiveという動詞を使う以上は
I'll give something to you.
I'll give a present to you.
とかになります。
わかりやすい例ですと、日本語で、私、好きなんですーーと相手に言ったとします。これは日本語では通じますが、英語でlikeという語を使うとすれば、必ず目的語が必要です。
I like you.
I like Italian food.
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報