電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正しいことをしたいとか公共に尽くしたいというのは、ガキの欲求ですか?
自分が正義の味方になったくらいで世の中変わらないのは明らかなのに、幼稚な万能感や他人に尊敬されたいというような虚栄心がそうさせるんでは?

質問者からの補足コメント

  • じゃあツイッターとかヤフコメで活躍しているインターネット正義マン達は大人なんでしょうか?彼らを動かしているのは正義心のように見えますが

      補足日時:2023/03/19 16:02

A 回答 (34件中21~30件)

法治国家が崩壊させられてるからそんな人が増えてくれないと困るわ。

あんたは無法地帯の怖さを知らないな。実際犯罪増えてませんか?半グレ怖くないですか?。
    • good
    • 1

ツイッターとかヤフコメの人達は、偶々、回転寿司のテロをしている人達などを見かけたのだと思います。


だから、自分が私刑をしなければならないと考えたんだと思いますよ。

悪い人を私刑にすると、他の人も賛同して自分達の満足感が満たされます。
群衆心理だと思います。
人は社会的動物だから、他人を洗脳する時に群衆心理を利用することは有効な手段ですよ。
これを使えば、正義の下に莫大な富が手に入ります。
大人がする、行為だと思いますよ。
    • good
    • 0

誰でも、ゴミが落ちていれば拾ってから捨てます。


自分が住んでいる環境を綺麗にしたいからです。

ただ、度が過ぎると、他人を非難したり、自分の利益の為に行います。
明らかに、環境を悪くしています。

よいことは、黙々と、行いたいと思います。
私の為に、ありがとう。ですね。
    • good
    • 0

正しいことをしたいとか公共に尽くしたいというのは、


ガキの欲求ですか?
 ↑
違います。
やってみれば判ります。
実に、気持ちが良くなります。



自分が正義の味方になったくらいで世の中
変わらないのは明らかなのに、
幼稚な万能感や他人に尊敬されたいというような
虚栄心がそうさせるんでは?
 ↑
自分のためだけ、というのは虚しいのです。

人間は社会的動物ですから
社会のために貢献した、という
感覚は、
それがいかに小さいものでも
心地よくなる。

人間はそうプログラミングされて
いるのです。
    • good
    • 1

そんな中傷する奴らはこそ、


ワルの俺カッケーなんて言ってる厨二病の痛い奴でしょw
    • good
    • 1

ガキは公共のことなど考えません。


他人に尊敬されたいという気持ちは誰にもあるものです、問題は褒められないとへそを曲げてしまうことです。
それは結局エゴイズムな承認欲求で動いてるだけです。

例え褒められなくても公共の為に何かをしたいという精神が大人の証なんです。
    • good
    • 2

善悪は別にして、大人の欲求でしょう。

多分。
ガキの欲求は、ただのワガママですからね。

ただ、「正しいこと」や公共に尽くしたい」の具体的内容が、傍迷惑なだけの話であれば、それはただのワガママですから、ガキの欲求ということになるのかもしれません。
    • good
    • 1

ガキの欲求、


と思う人は、誤った教育を受けたゴミです、
教養ある人格者は虚栄心(vanity)などありません

皆、自分と同じ低レベルだと思うな
    • good
    • 0

そういう心持ちを「ガキの欲求」と言いたがるのこそ幼稚です。


世の中が変わることを知らないのは認知か経験かまたはその両方が十分ではないからです。
    • good
    • 3

そうだな消防隊員の奴らもヒーロー気取りかもしれない


お巡りとか自衛隊員とか医療従事者とかも・・

虚栄心だけでやってんなら、もう火は消さないでいいし
犯罪者は野放しで、病気も治さない、災害時も来ないでいい
もう我々にちょっかい出すのはやめてほしいわ

無法地帯の始まり
誰がバットマンになんの?
俺は降りるけど・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す