プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、友人との外出で10時集合と言われたら何時何分に着くようにしますか?

高校1年女子です。
今までは中学時代の友人としか遊びに行ったことがないのですが、中学時代の友人は皆数分前には到着していました。

最近、高校やバイトの友人と遊びに行く事が増えたのですが、みんな集合時間の5分後くらいに来ます。

急いでは無いので数分くらい遅くても全然いいのですが、10時集合なら10時かそれよりちょっと前に着くようにするのが普通というか、最低限のマナーなんじゃないかなぁ…と思いました。

私(というか私の地元)が異常なだけでみんな普通なんですかね?それとも周りがルーズなだけでしょうか?

A 回答 (7件)

まあ、基本は数分前でしょうね。


でも、友達同士で特に困る訳でもないならそんなにキッチリしなくても数分の遅れは許容範囲内かな、とも思います。
映画が10時7分に始まっちゃうとか、
1時間に1本しかない電車が行っちゃうとか、なら数分の遅れもダメだろうけど。
    • good
    • 0

10分前ですね。


今はみんなスマホでしょ、だから10時に着けばいい、そういう腹づもりなんですよ。
そういう意味じゃ、デジタル世代特有の時間感覚だと言える。
    • good
    • 1

9時50分頃

    • good
    • 1

私は30分前に到着して 周辺を散策して約束の時間きっちりに顔を見せます


電車などが遅れたら間に合わないからです。
人は人 人がしているからと言って送れていいという事にはなりません 
いろいろな人と出会えたという事です 最低のマナーというのなら遅れてきた人達にマナーを教えてあげましょう
中学時代のみんなはそうしていましたから時間は守ってください。それがマナーですと。
知らないで暮らされている方も多いのです。
    • good
    • 1

同じく高1です!


私も質問者さんと同じ考えです。私の周りもそんな感じです、

実際はよく2、3分程度遅れてしまうのですが...必ず連絡はするようにしてます。
    • good
    • 0

基本的にはちょっと前というのは正解だと思いますが、人によっては10時集合なのに10時に家出る輩もいますからねぇ・・・



中学と高校の違いとして考えられるのは・・・
中学の学区内で集まるのと比べて、高校やバイト先の知人だと起点(自宅)の範囲が一気に広がる。人によっては、遠くに住んでて、
一本電車早いと30分前に付いちゃうとかなら、その電車飛ばしてギリで良いか・・って思うかも。或いは、30分前に着いたけど、早すぎるからちょっと別の店で待ってよう・・・って気を抜いてたら、数分遅れるとか。

それに、地元の集まりだと普段着でサンダルでも、街にでるとなると着るものも気にするしね。
    • good
    • 1

だいたい10~5分前。


寒い時期の戸外だったら、2,3分前もあり。

集合時間過ぎてからくるのは、その土地の名をつけて「○○時間」と言うのがあります。
みんなが遅れるのなら、そういう習慣があるんじゃないですか?
今はどんな田舎でもそういうのは無くなってると思ってたんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています