アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPにUSBでPCに接続するのですが、「不明なデバイス」というメッセージが画面に出てきます。
また、下のアイコンに「このコンピューターに搭載されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないと言うことが、Windowsにより認識されていません。」
以前、多分1ヶ月前くらいに、最初試したときに認識された覚えがあるのですが、今回するとうまく行きません。
何をどうすれば良いのかわかりません。
家のPCも会社のPCも同じメッセージが出ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初歩的なことですが、PSP側の電源は入れてから接続しているでしょうか?

見当違いなことでしたら申し訳ないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
電源を入れての接続も試しましたが、同じでしたので、原因は別にあるようです。

他のUSB機器は認識されてますよね?

PSPの方PC接続(今手元に無いので名称は違うかも)にしましたか?

PSPでメモリースティックは認識されていますよね?

以上確認してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のUSB機器は認識されます。
PSPの方もUSB接続にしました。
PSPでメモリースティックは認識され、ゲームセーブもできています。
このような問題ではないようです。

USBには速さの違いでUSB1.1とUSB2.0がありますので一度通信速度の遅いUSB1.1をつかってみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般にPSPは2.0対応との事で、また、1.1の場合データの転送でエラーがありうる、との話もあり、2.0を使っています。試している2台のPC側も2.0対応です。正直言って、1.1を買い求めて試すのに躊躇しますが・・。
もはや、ケーブルが悪いのか、PSPに不具合があるのか、しかないのでしょうか?

OSが書いてないので、わかりませんが

おそらく2000かXPですね
会社のPCでもってなると、基本的には本体かケーブルですね
試すことといえば、下の事くらいですかね

繋いでみて
デバイスマネージャーで、どう認識されているか
不明なデバイス(その他のデバイス)として認識されているなら、削除をしてどうか
USBの差込口を変えてみる
USBのケーブルを変えてみる
常駐ソフトを止めてみてどうか
セーフで起動して、認識するか
これぐらいしかないですね

これで駄目なら、PSPの本体の可能性がありますが
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました。問題はUSBケーブルにありました。メモリースティックをPSPから取り出し、アダプターでPCにつなげても、認識しなかったので、それまで持っていたPCカードアダプターがメモリースティックPROに対応していないらしいのでPROにも対応と言うマルチアダプターを購入したところ、こちらは認識しました。
そうして、この購入したアダプターに付属していたUSBケーブルをPSPにつないだところ、認識しました。この一本のケーブルがPROに対応しているかしていないかと言う事でした。
どうも、お世話をおかけしました。また、どうもありがとうございました。