プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳いってるとは方言ですか?
歳取ってると言う意味ですか?

A 回答 (3件)

行く、→経過する、という意味でも使用されます


年=年単位の時間経過。年単位の時間が経過した人。
    • good
    • 0

「年が行く」は、「年を取る」「年を食う」「年が寄る」と同じ意味。


いずれも全国的に通用する慣用句、ふつうの日本語です。
多くの国語辞典に「年」の項目の小見出しとして載っています。


●広辞苑 第七版
年が行く
①高齢である。「だいぶ年が行っているから無理ができない」
②一年が暮れようとする。

●大辞林 第四版
年が行く
①年を取る。「見かけより年が行っている」
②年が過ぎ去っていく。

●三省堂国語辞典 第八版
年が行く
〈多く/ほかの人よりも〉年をとる。
    • good
    • 0

「歳いってる」→元々は「年が行く」(年が行っている)という表現で、年を取る、という意味です。

方言ではありません。辞書にも載っている、昔からある表現です。
https://kotobank.jp/word/%E5%B9%B4%E3%81%8C%E8%A …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!