英語の要約のコツとかありますか?何でもいいんで教えてください!B5のプリント4枚くらいの文章を250字程度で日本語で要約するというものです。内容はBritainと日本列島は一致することが多いとかイギリスと日本の比較みたいなやつです。Cultures in contrast ENGLAND AND JAPANっていう本からでています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

米国の大学を卒業したものです。



これは抜粋された論文形式のものでしょうか?そうですと、基本的にあちらの論文の骨組みはこうなっています。
1.Introduction
2.Body
3.Conclusion

イントロにはこの論文において述べたいポイントが触れられています(証明したい事柄について)。

ボディには、ポイントに達するまでの経緯や、証明する為の材料などが述べられます。

コンクルージョンでは全体の取りまとめと、感想など。

従ってイントロとコンクルージョンを見極められれば大体は把握できます。このばあい、英国と日本の一致する点が多いか少ないか、についてはコンクルージョンで述べられているはずで、何からそう結論付けたかは、ボディに描いてあるはずです。ちなみにこの骨組みの順序はほとんど変わらないので、これを意識しながら論文を読めば把握できると思います。

本の中身を突然抜粋したものだと、多少状況は変わりますが、基本的に数学の証明のようなもので、要約の目的(その文章が最終的に述べたいポイント)が分かっていれば例を用いてポイントを証明する、といったような要領で材料を論文から拾っていけば良いかと思います。

以上、失礼しました。
    • good
    • 0

はじめに,一段落の最も重要なことを一文だけ抜き出します.



全段落から抜き出し終わったら,全体を眺めて分かりにくいところを補充していきます.

ポイントは
・例の部分は捨てる
・英語は重要なことを一番始めに持ってきているので,最初の一文を訳せばその段落の要約になることが多い
・はじめは箇条書きで書いて,後から文章に直す.

です.
最初の文を抜き出して訳してつなげていくのは結構使えます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング