アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業で人事異動させる人選の基準て何ですか?
ぶっちゃけ気に入らない奴?

A 回答 (5件)

二つあります。



仕事の出来る人。⇒栄転。

嫌いな人。⇒左遷。
    • good
    • 0

無論、会社にもよるけど。


社内キャリア形成と、それに伴う「玉突き」と言うところです。

不採算の要員削減を除き、基本はトレードで、すなわち、誰かを放出して、誰かを獲得する形。

まず放出する人材は、ポジティブとネガティブな理由があって。
ポジティブは、上記の社内キャリア形成などであるのに対し、ネガティブはその部署で不要な人材とか。

社内キャリア形成の方は、将来の幹部として育成する目的なので、事業部内とか本社管理部門などへの異動がほとんど。
より具体的に言うと、「ウチの事業部から社長を出す!」みたいな感じで、エリート部署などを歴任させるわけです。

ちなみに私の前職では、放出元の部署が、「欲しい」と言う部署に対し、拒否権を持ってたり。
異動先の部署からまた異動する際には、前部署の了解が必要などの内規がありましたよ。
社内のエリートが、キャリア形成上で変な部署には行かせないための仕組みです。

一方、その影響を受けるのがネガティブ異動で、事業部内ではイマイチ評判がよくなかったりするので、他事業部や地方への異動が少なくないほか、子会社への異動とかもありましたね。

後は、社長にはなれないけど、事業部長や部長くらいは確定的みたいな人事もあったなぁ。
たとえば一つの部署で、本社と主要支社を行き来するような異動で、その事業や部署のエースにするみたいな育成です。

好き嫌いとか相性での異動は・・建前上はないけど、ホンネでは、ネガティブ異動は、ほとんどがそれと言えるかも知れません。
なぜなら、仕事上の好き嫌いや相性って、結局、会社利益なんです。

どんなに人間性が悪くても、会社利益への貢献が大きければ、大事にされますし。
仕事はチームプレーなので、そもそも人間性が悪くて会社利益に貢献できる人など、まず居ませんから。

逆に、いかにお人柄が良くても、利益貢献しないとか、損を出す様な人物は、どの部署でも最終的にはお荷物です。
    • good
    • 0

そんなことは、全くわかりません。


私も大企業で40年近く勤務しましたが、異動は頻繁にありました。
>ぶっちゃけ気に入らない奴?
 そんな主観的なことで、異動させられることはありません。
例えば、ある部署で、特別な資格、スキルを持たれている方が欲しいと言う場合は、そのような方が異動する場合があります。
    • good
    • 0

>ぶっちゃけ気に入らない奴?


↑正直なところそれはあると思います。
    • good
    • 1

その部門の上司の判断で仕事への向き不向き、本人の希望、いろんな仕事を体験させるジョブローテーション、その部署で仲の悪い人同士を離すなどがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!