電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欧州や米国は今月0.5%や0.25パーセントも金利を上げているのに
日本はどうして金利を上げないのでしょうか?
日本も外国に負けないように
じゃんじゃん金利を上げないと置いていかれてしまい大変な事になりますよね?

A 回答 (3件)

昨夜はFRBの利上げ決定に市場はドル安で反応。

ようやくターニングポイントに来ました。過熱した景気を冷やすために利上げするんだから、本来は通貨安で反応するのが当然。クレディ・スイスの破綻が良いびっくり水になったと思います。さて日本はいったいいつになったら景気が過熱するのやら。
    • good
    • 1

欧州や米国は今月0.5%や0.25パーセントも金利を上げているのに


日本はどうして金利を上げないのでしょうか?
 ↑
日本だけです。
ここ30年間、GDPが増えていない
先進国は。
これを、失われた30年といいます。
つまり、景気が悪いわけで、こんな時に
金利を上げたら、もっと悪くなるからです。



日本も外国に負けないように
じゃんじゃん金利を上げないと置いていかれて
しまい大変な事になりますよね?
  ↑
金利を上げない方が良いと思います。
円安になり、輸出が増えますから
輸入品は価格が上がりますが、
一般には、円安の方がGDPが増える
と言われています。
    • good
    • 0

日本は長らく景気があまり良くないので、企業が投資したがらず、結果的に積極的に投資のために金を借りません。

そのような状況で政策金利を上げた場合中小企業やベンチャーなどの借入によって事業をしてるところが資金調達コスト高になって倒産し出す可能性があります。また、住宅ローンや銀行融資の金利が上がることから、結果的に消費者の負担にもなってきます。

要するに、日銀が利上げに耐えられる経済状況ではない、と判断してるからです。実際、アメリカFRBも雇用統計などを慎重に見ながら景気の減退しないように慎重にやってます。

また、実際のところ日本は海外に比べインフレはあまり進んでおらず、国内の昨今物価高はエネルギー価格高騰などによるコストプッシュ型のインフレですから利上げしたところでメリットは少ないと考えてます。ただの為替や債権投機やろうのエサになるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!