アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時の農家は、大きな農園の経営を除けばやはり専業でやって行くのは厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

不可能ではないもののかなり厳しいと思います。

単純に考えれば経費や労力を抑えて、商品(作物)の単価を上げればよいのです。今はネットもありますし、宅配も便利になりましたから、市場や仲買を通す必要もありません。その意味では以前よりハードルらしく低くなったのかもしれません。コロナの影響もあってネット通販も増えていますし。SNSやブログなどで情報を発信するだけでなく、企業や商店に売り込む営業力もあればなんとかなりそうではあると思います。もちろん商品(作物)が高品質であることは大前提ですが。
    • 1

こんにちは

普通の露地栽培では厳しいと思います。

が、単価の高い物を作れば狭い土地でも大丈夫かと思います。または温室等で季節外れの物を作る。

蛇足ですが、農協は農家がどうなっても構わないそうです。農業が盛んになれば良いそうですから、当てには出来ません。(農協の理事が言ってました。)
    • 1

現代の農家は、大規模な農園経営以外でも生計を立てることができますが、難しい状況があります。

例えば、農繁期と農閑期の差が大きく、収入が不安定になることがあります。また、農産物の価格変動によって、収益が大きく変動することがあります。

また、農業に関する知識や技術力、市場調査能力が必要となります。さらに、販売やマーケティング、IT等の技術も必要となってきます。

ただし、市場で需要がある未開発の特産品やオーガニック農産物の生産・販売、農産物の直売や加工品販売等のビジネスモデルも探りながら行うことで、やはり専業で続けていくことができるでしょう。
    • 1