アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米は○○県産こしひかり名称で販売されてますが?○○県と一括りされてますが○○県と言っても広いし田圃が違ったり作る人が違っても同じ味の米ができるんですか?

A 回答 (7件)

JAとかに複数の農家が運ぶ→混ざる


市販だとこんな感じで流通してると思います。
一部特別な米はブランド品としての付加価値的に生産者名などついてるものもあります。
    • good
    • 1

農協に出荷したら全て混ぜてしまいます。


悪い意味でブレンド米です。
 
私の知っている方は食味コンテストで何度か入賞しています。
その人は独自の商標登録をして、オリジナルブランドを確立して道の駅とか、直売で販売しています。
    • good
    • 0

こしひかりって、今日本中どこの都道府県でも作らrています


ですから○○県産こしひかり と表記
当然、産地が変われば 水も変わるので
味も全然違う物になります

これらの違いが判る消費者て、殆ど居ない
ご飯を炊く時に使う、水が産地と違う水を使うと
本来の、味が発揮されないしね

>魚沼市でも広いべさ?
厳密に言えば、旧魚沼地区で栽培されたお米の事を
魚沼産こしひかりブランドなんです
これが、合併して魚沼市になり 魚沼市産を
魚沼産こしひかりブランドで出している

以前の、小さな魚沼地区で日本中に出回る量のこしひかりが
収穫できるわけがない。
袋の数%だけ、魚沼産で後は何処の、米か解らない物を混ぜて
販売していたのは 事実
    • good
    • 1

でも○○県と一括りされてないよね?

    • good
    • 0

素人さんは味まずわからないです。


例えば同じ県の東西南北地点でとれた同じ品種、、
きき酒ならね、きき米、、
わからないです
    • good
    • 0

「○○県産」の場合、その地域で取れた米を全部まぜて出荷してるんだよ。


農協としても、生産者別に分けて保管するスペースも施設も人員もないから。
    • good
    • 1

魚沼産は魚沼市ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚沼市でも広いべさ?

お礼日時:2023/10/16 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A