プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの退去時って汚れとかあったとき、お金かかりますよね。それってここに汚れがあって何円費用がかかるとか誰が決めるんですか?なんか写真とかと照らし合わせたりして決めるんですか?初めてのことなのでさっぱり分かりません。

調べてもわからなかったのでどなたか教えてください。

A 回答 (6件)

2年程度で引っ越すなら問題になるけど。


5年近く住んでると何も言われない。
    • good
    • 0

入居時と退去時に立ち会い確認します。


入居時にはあえて見逃して、退去時に、ここに傷がある、とか因縁つけられてカネ取られます。
金額?そんなもの適当です。搾れそうな奴からはしっかり搾り取ります。
油断も隙もあったもんじゃねぇ・・・
    • good
    • 0

アパート入居時の、敷金で、


事足りない?のでしょうか...?
    • good
    • 0

国土交通省のHPに


「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というのがありますよ。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …

住んでいた年月や内容によっても変わってきますが
普通に生活しているうえで汚れた壁や畳や
壁の小さなピンの穴などはお金とられないはず。
他にもいろいろ本来は借主が支払う義務が無いものもあります。
それを知らない人が多いので、最近減ったとはいえ
まだまだ退去時に敷金が戻ってこないこともあります。
数年前、うちの息子が退去時もめましたが、ガイドラインを引っ張り出して、大家さんに交渉したところ多少もめましたが
まるまる敷金返してもらえました。
    • good
    • 0

基本的には、元に戻すために、大家が修理業者などに支払った金額が請求されます。


しかし、それなりの年数居住していたら、経年劣化と見なされて大家持ちになる部分もあります。
破損とかしていたらダメですが、ハウスクリーニング程度で元に戻る汚れなら、免除される可能性だってあります。
    • good
    • 1

オーナー、不動産屋。


契約書参照
原状回復とか書いてないですか?
汚れって壁紙は張り替えます。
床、天井キッチン、風呂、他

入居した時に戻す感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!