dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2、3年後に入用になる約200万円を少しでも手堅く運用するとしたらどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

・手堅い運用であれば10年変動個人向け国債でしょう。


https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/

・金利が上昇すればそれに合わせて国債の利率も上昇する仕組みがあり、実質、元本割れはありません。

・預貯金よりはいいでしょう。

・もう少しリスクが取れるのであれば、期間が短い社債というのもありかもしれません。が、いつも発行されているようなものではなく、破綻リスクが皆無ではありません。

・ただ、少々リスクのある社債であっても2%程度かな。

・株式投資の知識があれば、信用取引を利用して株主優待を取得する取引を年間を通して行えば、ほぼリスクなく実質2-3%での運用は可能です。
あれこれ届いて楽しいですし、不要物はオークション等で売却して現金化も可能な場合もありますし。
https://support.matsui.co.jp/faq/show/32355?site …
    • good
    • 6

まぁそうですねぇ。

一括投資で固く運用するならどこかの社債か国債でもお買いになるのがよいかもしれません。投信は200万を一括で放り込むのはちょっと勇気がいります(高値掴みをしてしまったらそれでジ・エンドですからね)が、少額づつ様子を見ながら買い増すのであれば、商品によっては年4-5%のリターンは可能でしょう。株の個別銘柄はその程度の金額だとお勧めしませんが、テーマ投資(幾つかの株を少しづつ組み合わせた商品)であれば、チョイスが適格であれば様子を見ながらの売買でこれもまた年4-5%のリターンを期待できます。
でもまぁ、安心安全は債券(社債・国債)関係だと思いますね。
    • good
    • 3

できるだけ手堅くなら銀行定期預金になります。


国債も良いかもしれませんが、いずれにしても大して増えませんので、
手続きの手間も考えるとあまり儲かりません。
    • good
    • 6

>2、3年後に入用になる約200万円


投資は余裕資金でやるもの
資金がこの200万円しかないように思える、それも期限付き
他の人も言ってるように銀行預金か国債でいいんじゃない?
    • good
    • 4

3年後までに200万円の利益を出す運用は難しいです。


問題は元金と投資先です。
株や投信、FXなどのリスク型金融投資商品ですと2年程度では元本割れの可能性もあるので、定期預金か日本国債が手堅いですが低金利で増えるというレベルではありません。
増えるためにはリターンが期待できる金融投資商品を選ぶ必要があり、投資判断も難しいので、ある程度の知識が必要ですね。
投資運用は元本が成長して資金が増えるとリターンが大きくなるため、ある程度の投資期間が必要で、2年でリターンを期待するためにはある程度のテクニックが必要です。
投資運用の成否はリスクの許容度で、リスクが許容できれば結果を受け入れることが出来るので、リスクの許容が出来ないなら預金か国債しかないですね。
従って、投資をお考えならリスクの勉強をしてください。
    • good
    • 6

手堅い物は、短期では全然増えないし、即座に元金割れしちゃう可能性はあるよ。


 遊戯王、ポケモンカードが発売される度に1ケースだけでも買って売るとか?
    • good
    • 5

ざっくりと言えば、


【リスクとリターンは比例します】からね。

リスクを取れないとすると、まあ、定期預金か、ゆうちょ銀行の定額貯金ぐらいでしょうかね。

まあ、わたくしなら、200万円のうち、多少はリスクを取って、比較的安全性の高い銘柄の株に投資しますけどね。
    • good
    • 6

今、200万円を持ってるのか

    • good
    • 7

銀行の定期預金でしょうね。


少しでも増やそうと投資すると、必ず元本割れのリスクを伴います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!