はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

普通預金に入っているお金(50万円~100万円)を少しでも増やしたいのですが、手堅く増やすことができる方法を教えてください。
すぐに使わないお金なので長い期間預けられた方がより嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

条件に合うのは 個人向け国債 だと思います。

国が保証するので確実性は最も高いはずです。

個人向け国債には2種類ありますが
・固定金利5年 18回募集(3/4~3/31)は0.48%でした。銀行に預けるよりは有利ですし中途解約もできます。

・変動金利10年 同初回金利0.53%でした。金利が上がりそうと判断するならこちらです。0.05%の最低金利が設定されており もちろん元本割れはありません。

次回募集はいつか分かりませんが下記URL(財務省 個人向け国債)などでチェックして 購入は金融機関でできます。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識がほとんどない為、まずは次回国債の‘固定金利5年’にしようかと思いました。金利のパーセンテージやその他の情報をできるだけチェックしようと思います。
わざわざURLまでつけていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:13

手堅い運用で100万円では利益がたかがしれています。



それなりに利益を出すものならば、それなりにリスクも伴います。
毎月分配金の入る投信などどうですか?もちろんリスク商品ですが、長期置いておけるならば、安いと思うときに買えばなかなかよいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強不足のため、回答者様のおっしゃっている「投信」はもう少し色々な知識を得てからにしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:08

おっと、安愚楽牧場のオーナー制度につきましては過去に同様の話題が出ていますので、参考までにURLを貼っておきますね。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1045215.html
    • good
    • 0

50万円で年間利息17000円――出資者利回りは3.5%くらいですね。


「契約期間中に牛が病気や事故で死亡した場合は、当社が保有する牛を代わりに提供いたします」
「牛は大型損害保険や家畜共済保険に加入しています(一部地域除く)」
ともあり、一見すると安心にも見受けられます。しかしウマイ話には裏があるのが世の常で。

2さんの紹介されている物件は「投資」です。出資者の元本を保証する「預貯金」ではありません。
会社が倒産すれば1円も戻ってきません。出資されるならばそのリスクを覚悟してください。
安全性重視で手堅く増やしたいなら定期預金か国債ですが、金利はお察しですね。
リスクとリターンは比例するのが普通です。

「投資家さんの悪い癖だ 急ぐと元も子もなくしますよ」(某大佐)
普通預金のお金は1~2年ほど定期預金にでも預けられて(その金額ならばどこに預けても大差はないと思います)
その期間に腰を据えて投資のお勉強をされてはいかがでしょうか。結局、投資は自己責任の世界ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資という考えはありませんでしたが、勉強してみようかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 13:06

安愚楽牧場の「和牛オーナー制度」はいかがでしょうか。


一時、摘発されたような粗悪業者ではありません。サイトにもありますが「当社におきましては、創業以来本制度の運用実績において、これらの支払いを減額あるいは遅滞した過去の事例はありません。」です。
現在募集中の「新まきばAコース」なら50万円を3年間預けて、1.7x3=5.1万円の配当がつき、契約プレゼントとして牛肉600gがもらえます(^^)。
http://www.agura-bokujo.co.jp/owner/course/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50万円 なるべく良い貯金の方法を教えてください

最近、50万円の臨時収入があり、そのお金の貯金の方法について悩んでいます。

投資をするほどの金額でもないと思うので、
少しでも利息が付くなら割のいいところで預金をと考えているのですが、
大手銀行、ネット銀行、郵貯、そして普通預金、定期預金について、
自分で調べてみたのですが、判断がつきませんでした。

・半年以内には使わない予定だが、1年以内には使うかもしれない。
 もしかしたら、数年使わないことも考えられる。
・普通の預金とは分けておきたいので、新しく口座を開くつもり。
・安定しているものであれば、投資系もあり?


詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
50万円では、たいして利息に差がつかないという場合は
手数料の安さや利便性でのおすすめなども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

具体的に、預けておいて幾ら増えるのかを把握すれば、どこに預けても同じだということが分かると思います。

銀行や郵便局の普通預金の利率は、年率0.04%ほど。
利息で得た収入には20%の税金がかかりますので、1年後に預金者が得られる利息収入は、その80%となります。
今回預けるのは50万円なので、普通預金に1年間預けて得られる利息は、
 500,000×0.0004×0.8=160円 です。

元金保証で最高の利率となる預金手段は、ネット銀行の定期預金です。
Yahooファイナンスの金利情報http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20120110.html
で比較すれば一目瞭然ですが、1年間の定期預金の利率が最も高いのはソニー銀行の0.35%。
20%が税金で取られるのは同じなので、年率0.35%の定期預金に預けて1年後に得られる利息は、
 500,000×0.0035×0.8=1,400円 です。

えっ、これっぽっち? と思われるでしょうが、そう、これっぽっちなのです。
ですので、ネット銀行の1年定期に預けて、1年以内に使う必要が出れば解約してしまえば良いのではないでしょうか。
1年間手を着けなければ1,400円貰えるところ、途中解約して100円程度になってしまったところで、何の問題もありませんよね。

10年くらい使う予定がないなら、株価の安い今、インデックス投資信託を購入するのは良い手だと思いますが、1年以内に使う可能性があるなら、1年未満で経済が上向くとは常識的に考えられないので、手数料が定期預金の利息を上回ってしまうはずです。

具体的に、預けておいて幾ら増えるのかを把握すれば、どこに預けても同じだということが分かると思います。

銀行や郵便局の普通預金の利率は、年率0.04%ほど。
利息で得た収入には20%の税金がかかりますので、1年後に預金者が得られる利息収入は、その80%となります。
今回預けるのは50万円なので、普通預金に1年間預けて得られる利息は、
 500,000×0.0004×0.8=160円 です。

元金保証で最高の利率となる預金手段は、ネット銀行の定期預金です。
Yahooファイナンスの金利情報http://money.yahoo.co.jp/rate/sup...続きを読む

Q元手100万を貯金もしくは増やす方法を教えてください。

元手100万を貯金もしくは増やす方法を教えてください。
友人が100万円を貯金するというのですが、今はタンス預金らしいのです。
そこで、金利などでおすすめの貯金先を教えてください。
もしくは、100万を株などで投資して、仮想的に貯金しながら増やしていけるような方法などでお勧めありましたら教えてください。
タンス預金はセキュリティ上問題だと思うのでどこかに貯金もしくは投資したほうがいいよ、といったら考えてみるそうなので。

Aベストアンサー

FXで『スワップポイント』狙いはどうでしょうか?
『スワップポイント』は、外貨を『買っている』または『売っている』
だけで日々お金が受け取れるものです。(詳しくはFX会社へ)

南アフリカランド/円(ZAR/JPY)を例にすると・・・

1万ランド保有でだいたい20~24円/1日(買スワップ)
10万ランド保有で200円~240円/1日=1ヶ月約6000円

10万ランド保有していてランドが1円下がると10万円の
損失ですが、現在1ランド11円位なので、10円下がる(100万円が0になる)とは考えにくい。(というかほぼ無い)

100万円をタンス預金しているのなら、10万ランド保有して、
月に6000円くらい増やしたほうが良いかも知れませんね。

※100万円で100万ランドとか買うと1円弱下がっただけで
 ご破算なので要注意!!です。


人気Q&Aランキング