プロが教えるわが家の防犯対策術!

TBSサンデーモーニングにて橋谷 能理子氏が「今日で降板します」と発表しました。

普通、番組を去っていく場合は最近では(TV視聴率のじり貧が伝えられ始めたここ十数年、ぐらいが正しいかもしれないが)
「番組卒業」
という言い方をすることが多かったです。
去っていく人自身から
「降板します」
という言葉が出てくるのは衝撃に近いものがあります。
TBSサンデーモーニングは、政府自民党からすこぶる評判が悪いです。
かの某大臣からは
「あの番組を潰せ」「放送法を変えろ」
とまでいわれていたやに聞いております。
政府自民党の圧力で番組降板させられたのでしょうか?

でもそれをやるぐらいならこの番組の中心人物である関口何某氏を辞めさせるか、あるいはTBSの電波停止が先ですよね。

なぜ橋谷氏は降板したのでしょうか?

A 回答 (4件)

橋谷能理子氏は、この番組が始まった頃からのアナウンサーです。


毎日新聞の元記者で、この番組にレギュラー出演されていた岸井成格氏が亡くなったときには、生放送番組でボロボロ涙を流されていたのが印象的でした。
アナウンサーですから、中立的な立場であるべきですが、実際は根っからのサンデーモーニングの番組趣旨に共感されている方でした。
今日は、元外交官僚の藪中三十二氏が、いやに岸田総理のウクライナ訪問を褒めていたのが意外な感じでした。
理由は、ロシアを訪問している習近平に対抗して、ウクライナをアジアの国として初めて訪問したことを対照的だとの理由です。
私は、テレビ画面に向かって、この後、習はウクライナにも行くのですけど?と言いたかったですね。
TBSもいろいろ事情があって、経営者筋から、あまり政府と敵対するなとの要求が番組制作スタッフにあったのかもです。
実際は、この番組は、政府が噛みつくほどではないと思います。たいしたジャーナリズム力は無い番組です。
一週間のニュースをまとめて、コメンテーターがそれに感想をつけるだけの番組。このコメンテーターのコメントだけが肝。
だから、番組を変えたければ、コメンテーターを持って行きたい方向に選べが良いだけの話。
視聴者がついていくかは分かりませんが。
むしろ、TBSの報道特集が凄い。こちらが、よほど自民党にとっては耳が痛いことを流す番組だと思います。
私はサンデーモーニングが変わったり、無くなったりしたら残念でありますが、それも時代の流れでしょう。それで納得して終わりです。
報道特集が無くなったら、それこそ日本のテレビ局に危機感を感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>毎日新聞の元記者で、この番組にレギュラー出演されていた岸井成格氏が亡くなったときには、生放送番組でボロボロ涙を流されていたのが印象的でした。

それは知りませんでした。

>実際は、この番組は、政府が噛みつくほどではないと思います。たいしたジャーナリズム力は無い番組です。
一週間のニュースをまとめて、コメンテーターがそれに感想をつけるだけの番組。このコメンテーターのコメントだけが肝。

まあ、日曜朝8時という在宅率が高くてTV視聴率が高い時間帯だから視聴率がとれているのかもしれませんね。

>むしろ、TBSの報道特集が凄い。こちらが、よほど自民党にとっては耳が痛いことを流す番組だと思います。

金平さんが辞めて(辞めさせられて?)、次は膳場さんが辞めるのでしょうか?
自民党に対抗するならサンモニが終了した後は、同じ時間帯に報道特集を移動させたら面白いかもしれませんね。

>報道特集が無くなったら、それこそ日本のテレビ局に危機感を感じます。

某元A総理大臣は
「放送なんて無くなってもいい」
と言い放ったそうですね。
政府自民党のお気に入りの某AM放送局でメインキャスターを張っている某氏は
「放送法の”放送局は不偏不党・公正中立であれ”なんていう条文は不要!
 アメリカの放送法にも同様の条文があったが、ずいぶん前に撤廃されている」
との主張です。さすが自民党に気に入られる放送局は言うことが違いますね。(もちろん皮肉です)

お礼日時:2023/03/26 20:11

あれじゃないですか


年度末の人事異動的なやつじゃないのかな
他の局も色々と変わりますよね
スッキリなんか番組ごと降板ですからね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アレ、ですね。

お礼日時:2023/03/26 20:00

「卒業」という言葉には違和感以外ありません。


「降板」が普通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

降板が普通なんですね
卒業、は違和感があるんですね。

お礼日時:2023/03/26 11:35

もうババアですから、若い平和ボケの方と代えるのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことなんですね

お礼日時:2023/03/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!