アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの車のサビ具合は走行に問題なさそうですか?
購入しようか迷っています。
教えて下さい。宜しくお願い致します

「車のサビ具合について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、間違えて30代の方の回答希望としてしまいました。
    車種はボンゴバン、八万キロ走行、です。寒冷地ですのでコーティングは購入したらします。

      補足日時:2023/03/26 21:56

A 回答 (8件)

走行には問題ないのかなとは思いますね。


洗浄して、錆止め塗れば大丈夫でしょ!
    • good
    • 2

なんの車ですか


質問するなら車名を書いてください
できれば、年式や走行距離なんかも出来る限り書いた方がいいです。
錆だけでどうこういえないです
    • good
    • 1

寒冷地で使ってた車は融雪剤でこうなります。

全体のサビですが対処するのは無理と思います。2-3年が限度かな。ディラーに聞いたのですが、そんな回答で私は止めました。
その分安くもなって無いので損です。
    • good
    • 1

ジムニーやサンバー(富士重工製)のようにラダーフレームでしたら、下回りの錆は致命傷ですから、私なら手を出しません。

    • good
    • 1

下回りの錆び具合までバッチリと確認する姿勢、見事です。



価格との兼ね合いだと思いますが見た感じすぐにキレイにして塗装すれば大丈夫な気もします。
あとは他の見えてない部分がどんな感じか?でしょうね。マフラー関係の外側も同様な錆び具合だとしたら、あと何年か経つと穴が空くかもしれません。その辺の交換も視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

錆の不具合で私が経験した事は、電動ファンが固着して動かなくなったり


燃料タンクが錆びてボロボロになると穴空いて燃料漏れしたり
ショック部分が錆びてシールがやられてオイル漏れしたりという
トラブルですね。
しょっちゅう走っていれば、稼働する部分は錆びないので問題ないけど
長く置いてる錆びは、そういうトラブルがあったりします。
マフラーとかも錆びて穴が開きやすくなったりするので、車検通らず
マフラー交換とか。
下回りの防錆塗装とかすればいいかもですね。
その車屋さんがどこまでしてくれるのか?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度コメントありがとうございます。
慎重に見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 11:41

私の環境では写真が暗くてほとんど何も見えないですけどね。


単なる軽い錆なら、それ自体はどうという事もないですが、錆びているという事は普段のメンテ等に疑問があり、見えない部分が疑わしいです。
多少の事は気にしない、格安、というなら良いのでは?
マフラーはある意味消耗品です。昔は5年程度で交換するものでしたし、今だって10年保てば御の字では?
    • good
    • 0

写真だとわかりづらいですが、



一般的に車は下回りを見て、塗装の黒いものがテッカテカみたいな感じでないものが普通だったりします。

私の場合、福岡市内在住ですが、家族が新車で買って車を買い替えるのは好きでないのでもう21年経ちました。

ホリデー車検に出して車検とか定期点検を受けていますが、立ち合いでリフトに載せられている状態で下回りがどうなっているとか説明があります。

19年の車検の時だったか、燃料タンクの周辺にちょいサビとかあり、聞いてみたら、「このサビは経年劣化でできるサビでここは特に丈夫なのでそのまま乗って問題ない」 と言われました。

海外のクラッシックカーのレストア修理のテレビ番組とかでもよく下回りが真っ黒に塗装してあり、マイナスドライバーで下から突くと、穴が開いて、「腐食している」 と言って鉄板張ったりしています。

昔はディーラーの車検とかでも10年とか経ったらシャーシー塗装で真っ黒に塗るとかしていたと思いますが、近年塗るとかないみたいですので、雪国とかで使用された車とかに多いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!