クワズイモのイモの部分(茎)からたくさん芽が出てきたのですが、
これは切ったほうがよいのでしょうか。
もしも切ったほうがいいのであれば、どのぐらいまで伸びてから
切ったほうがよいという時期はあるのでしょうか。

上にまっすぐ伸びている葉を伸ばしたいので、
どういう育て方がいいというようなことが載っている
ホームページなども教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こちらのHP及びQ&Aが参考になります。



参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuwasu.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qクワズイモが茎だけに

子供がクワズイモの葉をむしってしまい、茎一本を残すのみとなってしまいました。
いつもは下の方の葉を茎から剥がす?と、新しい葉が生えてきていたのですが、今回は全然生えてきません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

生長期の時期に葉を失ったのは厳しいですね。しかし枯れた訳ではありませ
んから、基本となる水遣り(葉が無いため葉からの蒸散が少なくなるので、
通常よりは少なめに与えた方が良い)と施肥は通常通りに行って下さい。

クワズイモは取り木が出来ますから、徒長して根茎部が伸び過ぎた時は茎に
水苔を巻き透明ビニールで覆い、水苔が乾かないように水分を与えます。
発根したら根が出た下から切って植付けをします。取り木が完了して切った
時が今の状態と同じですから、いっそ茎の途中から切ってしまって、新たに
新芽を出させる方が良いのではありませんか。取り木をして切り離すまでの
作業は7月中旬までに終わらせば、新芽が出る確率は高くなります。
この方法は怖いと思われるなら、新たに新芽が出るのを待つしか無いです。

葉を剥がす事は止められた方が良いですよ。古い葉を取り除く時は、古い葉
の付け根より1~2cmほど長めに切り、残った部分が自然に枯れて剥がれた
ら取り除くようにします。少しでもダメージを与えたくないので、出来るだ
けダメージを与えないように手入れをして下さい。

子供は悪気があって葉を取ったのではありません。あなたが葉を剥がしてい
る所を日頃から見ていて、自分の剥がして見たくなっただけです。
今の状態になったのは悲しい事ですが、あなたも子供に何も教えなかったの
も悪いのですから、絶対に怒らないで下さい。
つまり子供に対して間違った手入れを見せていた訳ですから、今後は子供に
「クワズイモさんを綺麗にしてあげようね。だけど葉を全部取ってしまった
らクワズイモさんが泣いてしまうから、要らない葉を取ってあげようね」と
語りかけながら手入れをして下さい。

生長期の時期に葉を失ったのは厳しいですね。しかし枯れた訳ではありませ
んから、基本となる水遣り(葉が無いため葉からの蒸散が少なくなるので、
通常よりは少なめに与えた方が良い)と施肥は通常通りに行って下さい。

クワズイモは取り木が出来ますから、徒長して根茎部が伸び過ぎた時は茎に
水苔を巻き透明ビニールで覆い、水苔が乾かないように水分を与えます。
発根したら根が出た下から切って植付けをします。取り木が完了して切った
時が今の状態と同じですから、いっそ茎の途中から切ってしまって、新た...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qまっすぐな茎の先に緑の葉っぱ、、この植物は?

茎がしっかりとまっすぐで、その先に緑の葉っぱがついている植物で、
見た目はhttp://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/mangu-o.htm
こんな感じなのですが、これではありません。

これよりも茎がもっとしっかりまっすぐでグリーンアスパラを色濃くした感じで
葉ももっと緑が濃くてしっかりしています。
室内に置いていたせいか、水を頻繁にやったせいか
少し弱ってきてしまったので冬の越し方など育て方を調べたいのですが
名前がわからないとどうしようもなく困っています。
わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『観葉植物百科(図鑑と解説)』

ここには載っていませんでしょうか?

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q人参の茎(?)が伸びています

娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。
芽が出て葉っぱも出てきたのですが、
その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。
(見づらいですが画像を参照してください)
これは茎ではなくて根っこなのでしょうか?
だとすると、土をかぶせた方がいいのかな?
と思うのですが・・・。

種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと
あとで知りましたが、
この人参をこのまま育てることができるでしょうか?
私としては、大きなプランターに入れ替えて、
この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、
育つのかな?と思うのですが・・・。
あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫できるかもしれません。
おそらく市販の「野菜の土」に播種し、肥料なしと思います。
 まず、ニンジンを外に出します。
 人参の周囲の表面を軽くほぐします。
 約7cm間隔になるよう、人参を間引きます。
 市販の化成肥料(100円Shopで)をプランター1個に10g程度、ニンジンから5cm以上離して、筋状に土と混ぜます。
 大きくなれば、緑のニンジンにならぬよう根元に土を追加します。
 水は土が乾いたら与えます。
 収穫は1月後でしょうか?
子供の夢を壊さぬよう、収穫できればいいですね。なお、写真では茎と葉が見えております。この部分も、パセリの代用に使えることが知られておりますが、香ばしい素晴らしい野菜ですよ。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ninjin/ninjin.htm

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫...続きを読む

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q☆伸びたトマトの茎

ガーデニング初心者です。

1ヶ月ほど前に苗から植えたプチトマトが40~50センチ位まで伸びました(プランター)。
一応支柱を立てているのですが、もう既に支柱を超える勢いです。
この場合、更なる支柱を立てるにはどうすれば良いのでしょうか? 今更もっと長い支柱と入れ替えるわけにもいきませんよね? 
どうすれば良いのでしょうか?

そもそもプチトマトの場合、最適な茎の成長とはどれ位の「高さ」なのでしょうか?
今や上だけではなく、横にもどんどん伸びています。
あまりに伸びすぎる場合、それを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

実も10個位つき始めています。

初歩的な質問ですが、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

支柱に支柱を継ぎ足せばいいのですが、あまり木が大きくなっては、実に栄養が行きませんから、手が届く範囲で芽を摘んでやります。
枝も、放っておくと枝に枝が生えたようになりますから、そんな枝も摘みましょう。
トマトは、木が茂ると実の付が悪くなるので、木を茂らせないようにします。その方法は、植え付けのときあまり肥料を与えず、小さな実がついてから肥料を与えます。
花も一房に5~6コほどにして、あとは摘み取ります。花が咲いたころに園芸店で「トマト○○」というものを買ってきて、霧吹きで掛けてやりましょう。(○○の部分は忘れたが、有名なものですから、店員は知っています)
塩を根元にやるとおいしくなるそうですが、?)


人気Q&Aランキング