アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察も公安委員会も機能していない場合の最後の砦はありますか?

質問者からの補足コメント

• 人はスグ訴えたらイイ、起訴をすればイイと言いますが、当事者の気持ちになれば分かると思いますが、訴えを起こすのはそんなにカジュアルな事ではありません。
    ただでさえ警察の体たらくにより何らかの実害をもたらされた当人が、更にそこまで負担を背負い込まないと、警察機関に働きかける事は出来ないのでしょうか?
    しかも権力と権力が繋がっている事は想像に難くなく、個人レベルで何とかかんとか訴えを起こしたところで、真っ当な判決が下るとはもはや思う事が出来ません。

• 間違えました
    起訴をすれば→訴訟を起こせば

• へこむわー

自身でgoodお疲れ様です
    訴えを起こす事は言うほど簡単な事ではありませんね
    現実的な相談先があるのか否かについて答える事が出来れば良かったですね

殆どの警察の方は真っ当に業務を遂行されていると思っています
    それについては日頃安全な生活が送れている事に感謝で頭が下がります
    しかし警察も人間なので全員が全員そうでないのは当然の事と思います
    だからと言ってそのままででは私達の生活が脅かされる可能性も有り得ますね
    そんな時公安委員会が機能してなければ、私達はどこに相談をしたら良いのでしょう?
    いきなり訴訟ですか???

警察庁の推薦で選出された公安委員が、警察庁または警察本部内に存在
    警察庁が事務を行う警察庁主導の組織
    機能出来ない図式
    実際に困り事で問い合わせたら全く機能していない事を実感しました
    そんな架空の正義に私達の血税が、公安委員1人当たり年2,500万円も支払われています

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/31 15:33

A 回答 (2件)

行政が機能していないのであれば立法か司法でしょう。

国会議員に陳情するか、裁判所で訴訟を起こすことになります。
正当な訴えであれば対応してもらえますが、対応してもらえないのであれば訴えが正当ではないということでしょう。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

最後の砦へアプローチする為には、国民が能動的且つ、多額の費用と時間を費やさなくてはならないという事ですか。
納税者として日頃より適切に機能していてほしいだけなのに、それがこれ程大変で、ほど遠いという事ですか。

理論的にはご回答の通り、最後の砦となるものがあるという事は分かりましたが、現実的には殆どの人が泣き寝入りになりますね。
余程ニュースになるような大事件であれば別ですが、世間的に見て中くらいからそれより小さい件であれば、訴訟を起こすには至らないケースが殆どかと思いますが、当人からすればショックや心の傷は大きなものです。

被害者の負担をこれ以上増やさないカタチで気軽にアクセス出来る、現実的な砦は皆無という事ですね。

知り合いの国会議員や県会議員がいるなら、福沢諭吉のプロマイドを詰めた菓子折り持参で相談しましょう。

そういうのがないならマスコミに訴えて報道してもらいましょう。
他にはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

議員はあらゆる権力と癒着していそうで期待は出来ないですね。
マスコミも然り。
発信力の低いオルタナティブメディアなら取り上げてくれるかもしれませんが、それでは警察の在り方を変える力にはならないので無意味ですね。

結局我々は権力の理不尽に屈するしかないのですかね。