アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資の経験はありませんのでバカにした回答をする方は回答をご遠慮下さい。

1つ目の質問
株を保有し続けてこの投資を止める時どうすればよいのでしょうか
元本含めて戻ってくるのでしょうか?
止める時の手続きを教えて頂けると助かります。

2つ目の質問
株の買い方についてトレードは考えておりません。
保有していて毎年配当金が出る株の購入を希望しています。
どんな種類のものを買えばよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1. 保有したいなら、証券会社を作って株を買う。

投資をやめたいなら、その口座で売る。それだけです。価格はそのときの市場価格です。元本という概念はありませんし、もちろん元本保証もありません。買った価格と売った価格の差で、利益が出たり損失が出たりします。会社が倒産すれば、株は紙くずにもなります。

2.トレード以外株を取得する方法はありません。証券会社で口座を作って、自分で銘柄を決めて株を買います。市場取引なので、自分の好きな価格でいつでも買えるわけではなく、指定した価格で、売りたい人と買いたい人がマッチすれば、買うことができます。持ち続ければ配当がもらえます。配当の割合は証券会社に口座を作れば自分でフィルターをかけて見ることができますが、毎年同じ額が保証されるわけでもありません。

最後に、人に銘柄を聞いて行う投資はありません。人に聞かなければならい知識のうちは、絶対に株式投資はやめるべきです。あなたの銘柄はあなたが決める。人はあなたにいい話を教えることはありません。教えるのは詐欺か、手数料を稼ぎたい証券会社の營業だけです。市場取引においては、自分以外全員ライバルですからね。勉強するしかないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご教示頂き誠にありがとうございます。
後半の文面にありましたいい話を教えることはありませんの後の文心に浸みましたおっしゃる通りだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 22:08

日本株式投資はやらないが


武田薬品は 世界にほこる
医薬品華意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 00:06

のなつべ様の


投資理論は
ピーター リンチさまです
テンバガー理論
です。
野良の三毛猫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2023/04/09 00:06

米国株投資家です。


テキサスインスツルメンツ米国株投資してます。
あくまで 個人投資家の
個人投資家的 意見ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/02 10:53

1つ目は、株の保有をし続けて投資をやめるということは論理矛盾があります。


保有し続けることは投資継続です。

2つ目は、トレードとは株の売買ですから、株を買うことそのものがトレードですから、ことらも論理矛盾があります。

業績が好調で長期的に連続配当化している大型の銘柄をコツコツと買うことですね。

株式投資は資金を費やすため、それそのものがリスクでもありますから、投資のルールとリスクについて正しく知識を持つことが重要です。

既に日本は熟成して、国内の限られたマーケットでは成長は限定的で、海外市場にマーケットを求める企業で世界シェアを獲得することが成長に繋がります。
成長の進捗性が高い企業への投資をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
年いってから始めようとしているものでるもので止める時どうしたら良いのかなという疑問がありました。
ご指摘ありがとうございました。
後半に書いて頂きましたアドバイスありがとうございます。
大変ご丁寧にアドバイス頂きました事にお礼申し上げます。

お礼日時:2023/03/30 21:15

① 他の方も書いておられますが、元本を含めて戻ってくるかどうかは分かりません。

なお元本以上の金額が戻って来る場合には、利益に対して課税されます。

② 素人さんは毎年の配当金に目がくらむ人が多いのですが、株の世界では配当金に目がくらむと大抵は失敗します。堅実なのは、ネット証券会社で、つみたてNISA口座を開いて、eMAXIS Slim シリーズのような管理手数料 0.1% 程度の安価なインデックス投資信託を保有する事です。儲かったり損したりする事もあるでしょうが、10年間、我慢して持っておけば、およそ年 5% 前後は儲かると思います。

その中で利益のうち何%分かを、配当金相当として自分で勝手に引き出すのは、個人の投資ポリシーの自由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変具体的な内容をご教授頂きありがとうございました。
少しでも老後の年金にプラスになればと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 22:15

1)株の売買



上場株を前提に、話を単純化して書きます。

売りたいときに、証券会社に「売りたい金額」を提示して売りを依頼します。「成り行き」というのは、お任せの金額、という指示になります。
売買した金額から手数料が引かれ、利益が発生したら利益の約20%の税が引かれて手元に戻ります。

元本は保証されません。
元本が保証されるのは、銀行預金だけす。
「投資」=「元本保証なし」です。

2)配当狙い

高配当株で検索すれば候補が出てきます。
私が高配当株として保有してるのは、銀行株および通信株です。4~5%ほどの配当が得られています。
当然、配当には保証はありませんので、来年出るかどうかはわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を頂き感謝申し上げます。
ご助言大変助かりました。
もっと学習致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!