プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺の病気は情緒不安定になりますか?また、吐き気やめまいがあったり、疲れやすくなったりするでしょうか?
それから、甲状腺の病気になると、喉が腫れたり目が飛び出でると聞くのですがそういった症状がない場合もありますか?

A 回答 (2件)

甲状腺の病気といっても、様々なものがあります

有名なのは、バセドウ病で甲状腺でホルモンが過剰に作られる病気です
この場合、のど付近が腫れたり、一部の方で目が見開いたようになったり、目が突出した状態になります(すべての場合ではありません)
逆に、甲状腺の機能が低下する病気もあります
この場合も、のど付近の腫れがみられることが多いです

病気によって、様々な症状がでますので
「情緒不安定、吐き気やめまいがあったり、疲れやすくなったり」することもありますし、ないこともあります
「喉が腫れたり目が飛び出で」ないこともあります

甲状腺の病気が疑われる場合は
血液検査やエコー検査などの結果も合わせて診断されます
    • 0

>甲状腺の病気は情緒不安定になりますか?

はい、うつ症状になる方もいます。
私もそうでした。
私の場合は、無痛性甲状腺炎(橋本病)です。

>また、吐き気やめまいがあったり、疲れやすくなったりするでしょうか?

疲れやすいというのは、ありました。

>それから、甲状腺の病気になると、喉が腫れたり目が飛び出でると聞くのですがそういった症状がない場合もありますか?

喉の腫れは、個人差があります。
私は、喉が腫れています。お医者さんから指摘されます。ただ、その時々で喉の腫れは大きくなったり、目立たなくなったり、変化していきます。

目は、バセドウ氏病の方がなると聞いています。私の知人がそうです。
バセドウ氏病も、おそらく、個人差があるのでは?

甲状腺専門病院の待合室に行っても、色んな患者さんがいますので。
    • 2