アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機に今の職場から車で1時間のところに引っ越す予定です。今までは実家から職場まで5分という近さでした。

勤続9年で昇給しているので、金銭面的にも退職せずに今の仕事を続けたいですが、車での通勤時間を考えると悩みます。精神的体力的にどうなのか…

退職して給与が下がっても近くの勤め先を探して時間を大切にした方がいいのか…

旦那さんはどちらでもいいと。自分の人生・キャリアだから自分で決めてという感じです。

結局は自分次第だと思いますが、助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

様子がわかりにくい投稿文だと思います。

なぜ、遠方に引っ越しするのでしょうか?
ご主人の実家に同居する女性は最近では少ないと思います。
ご主人と質問者様の職場の中間点くらいに、賃貸住宅(貸アパートなど)を借りればよいと思います。
そのほうが二人だけの新婚生活を楽しめます。
もしも私の娘が結婚する場合なら、このようにアドバイスしたいと思います。
    • 0

私的には1時間の自動車通勤は許容範囲です。

義理の姉は、結婚後1時間20分の自動車通勤
(しかも高速を使って)を10年間していました。
雪国なので、冬に雪が降ると、2時間近くかかったそうです。
    • 0

今の職場と仕事を気に入っているなら、それを大事にしたほうがいいと思います。

いい職場や仕事というのは、なかなかありません。転職したら、今まで積み上げてきたものが、一からやり直しになります。転職先が果たして満足できるところなのかも未知数ですし。

通勤時間が1時間というのは都会ではザラですし、車なら満員電車のように、立つことも他人と接触することもないので、肉体的・精神的な疲れは少ないのではないでしょうか。

疲れてどうしようもないときは、たまには実家に帰ってもいいのでは?

旦那さんがおっしゃるとおり、ご自分の人生・キャリアを大切にしたほうがいいです。理解のある旦那さんだと思います。

他の方もおっしゃているように、やってみてどうしようもなかったら、その時にまたお考えになればいかがでしょうか。
    • 0

クルマでの片道1時間通勤をやって、

その結果から考える・・・とか。
    • 0

私の場合ですが、通勤時間が15分から1時間以上かかるところに引っ越したときは、割に合わないと思い転職しました。

時間は大事だよ~ということで。
仕事を早退しても授業参観等には間に合わないし、朝は子供よりも早く家を出ることにもなりますから。

↑↑と このように、夫婦ふたりで暮らしている分にはあまり問題はないかと思いますが、お子さんが生まれたりして生活のパターンが変化していくと無理が出てくるように思います。
電車通勤と比較して良いのは車内は自分だけの空間だということですね。車の運転になれていれば片道1時間はそれほど大変ではないかもしれませんが、当然事故の心配は増え、通勤・帰宅ラッシュのストレスもあります。
ご主人はどちらでもいいとのことですが、こんなところで質問するより夫婦でしっかりと話し合って答えを出した方が良い問題です。
どうぞ、話し合いを!
    • 0

今の仕事、他の選択無し。

やってみてどうしてもになったら、その時考えれば良いこと。
    • 0

そこも含めて結婚です。

迷うのなら結婚を少し考えた方が良いかもしれません。
    • 0