プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本がこの先戦争に巻き込まれると思いますか、又そうなった時日本が勝てる見込みはあると思いますか?
わからんねぇ、くだらない質問だと思いますか?誹謗中傷歓迎。

A 回答 (6件)

憲法の解釈を変更して、「日本の危機だ」を大義名分とすれば、自衛隊がアメリカ軍と一緒に世界中どこへでも行けるようになりました。

更に、敵基地攻撃能力も持ちますから、アメリカ軍と同じ事ができるわけです。

とすれば、戦争に巻き込まれる可能性は飛躍的に上がりました。

実際に戦争になった場合は、日本は勝てません。
実戦経験のない自衛隊では使い物になりませんから。

ま、自衛隊員が身分を隠して、極秘にウクライナ戦争に参加するということなら話は変わってきますが。

岸田くんのしゃもじは、自衛隊員の極秘参戦の合図だったんだろうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。

>日本がこの先戦争に巻き込まれると思いますか、

10年の単位なら、台湾有事以外は巻き込まれる可能性は低い。
30年単位なら、北朝鮮崩壊に伴う有事に巻き込まれる可能性もある。
50年単位なら、いろいろありそう
100年単位なら確実にまきこまれるでしょう。

>そうなった時日本が勝てる見込みはあると思いますか?

見込みは常にありますが、問題は「何が勝利なのか?」です。日清戦争は朝鮮の独立をかけた戦いで日本は目的を達成しました。

日露戦争は戦争には勝ちましたが、その後もロシアは暴走を続けたので結果的に戦争目的を達したとはいいがたいです。ただし、日露戦争は西洋列強に「アジア人のくせに日本は強い」という印象を与えたのはメリットでした。

太平洋戦争が敗戦に至った理由はいくつもありますが、その一つに「何を目的に戦争をしたのか分からない?」という点があります。海軍は東に進んでアメリカと対決することを優先し、陸軍は南方の石油などの戦略物資拠点の占領を優先しました。

これじゃあ、物量がいくらあっても足りないので、戦争に負けるのは必然であったといえます。

「戦争」というのは、外交の手段でしかありません。外交とは「国家の利益のために行う交渉」ですから、そもそも巻き込まれるか巻き込まれないようにするか、も国家利益で考えるべきものなのです。

この点において、台湾有事は「台湾が勝てるなら、日本は巻き込まれないように努力する」のでいいのですが、さすがに中国の軍事力や物量からみて、台湾有事に日本が全く加勢しない、という選択肢はないでしょう。
 それは戦後、台湾が勝った後の日本との協力関係を含めて考える必要があるからです。

逆に世界は世界各国がそういう思惑で動いています。だからロシアがウクライナを攻めたことは、驚きはあっても「ロシアの目的からみれば当然の行動である」と欧米諸国は考えています。

なので今後100年ぐらいの間に、日本の周辺で大きな動きがあるのは間違いないでしょう。なぜなら日本周辺は「世界で唯一冷戦構造が残っている地域」だからです。

ウクライナ戦争は冷戦構造が終わった後の揺れ戻しでもあります。だから北朝鮮が崩壊するようなことがあれば、必ずロシアや中国が動き、韓国も動いてそうなるとアメリカを中心とした連合国朝鮮戦争監視団も動きます。

これに日本が巻き込まれない、というのはちょっと無理がありますので、いずれなにか動くことになるでしょう。

また、他の方が「アメリカが動けば日本が巻き込まれる」と書いておられますが、日本単独では勝てないのですから仕方がありません。

逆に「日本単独で戦争に勝てる国になる」というのは、中国やロシアに対応するだけでなく《アメリカを仮想敵国にすること》ですから、これも現実的ではありません。

アメリカを仮想敵国にして戦前のような軍国主義になるなら、アメリカの求めに応じて「国際的な枠組み」に日本が巻き込まれる方が、利益が大きいのです。

なので、今後100年間でアメリカに付き合って戦争に巻き込まれる可能性も結構高いと思いますが、米露中という世界でも稀にみる超大国に囲まれた日本がもつ最もベターな選択肢であるといえます。

なので、日本が戦争に巻き込まれない、という未来はほぼない、と思います。
    • 0

日本がこの先戦争に巻き込まれると思いますか

↑
可能性は否定出来ません。

考えられるケースは二通りあります。

○日本が当事者となる戦争
・中国・・台湾と中国の戦争に巻き込まれる。
・北朝鮮・・ミサイルにより被害がでる。
・ロシア・・ウクライナで手一杯だから、当分無し。

○米国の戦争に付き合う戦争。

又そうなった時日本が勝てる見込みはあると思いますか?
 ↑
米国次第です。

わからんねぇ、くだらない質問だと思いますか?誹謗中傷歓迎。
 ↑
1,戦争にならないようにする。
 そのためにはどうしたらよいか。
 21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
 リーマンショック、ユーロ危機、
 トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
 などを的中させたエマニエルトッドは、日本が
 核武装すれば、日中間の平和は永続的になる
 と指摘しています。

2,米国と一定の距離を保つ。
 米国に国防を委ねていると、米国の戦争に
 付き合わされるおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

核武装ね
嫌だねー。

100年以内に日本から始めると思う。

日本人は今でも自衛のための戦争は合法と学校で習うと聞いた。
    • 0

相手はどこですか?

トンガ王国には勝てると思いますけど、米国には勝てないでしょう。
    • 0

ないと思います

• 0
この回答へのお礼

ないことを祈りたいですね。