プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本もいつか戦争に巻き込まれると思いますか?

「日本もいつか戦争に巻き込まれると思います」の質問画像

A 回答 (9件)

巻き込まれるという表現がどうも好きになれません。


自分だけが良ければ良いというのが滲んでるように思いますので。
この平和を続ける為に日本は世界にどう関与していくのが良いのか考えるべきかと。
    • good
    • 0

日本はね、中国、ロシア、北朝鮮という


反日核武装国家の近所に位置している
非常に危ない国です。

いつ、巻き込まれるかわかりません。

巻き込まれないように、色々と工夫
準備をするのが政府の仕事なんですが
やっているんですかね。



○ ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。

外国との約束に頼り切ることが、いかに恐ろしいかが良く分かる。
結論を言おう。「自国を守れるのは、やはり自国民だけ」なのだ。

中国や北朝鮮を軍事的脅威と考える人は増えてきたが、
ロシアも虎視眈々と北海道を狙っている。
ロシアのオンラインメディア「レグナム通信」は今年4月、
セルゲイ・ミロノフ下院副議長の
「一部の専門家によると、ロシアは北海道に全ての権利を有している」
との発言を報じた。

ロシア軍は今年9月、北方領土や日本海、オホーツク海など極東各地で
戦略的軍事演習「ボストーク(東方)2022」を実施した。

中国やインドなど計14カ国の兵員5万人以上が参加した。
中国海軍とロシア海軍の艦船計7隻は9月上旬から
1カ月ほどかけて、日本列島を半周した。
    • good
    • 0

「巻き込まれる」の意味が曖昧ですが、すでにウクライナ戦争に巻き込まれているとも言えます。


戦時体制になるか、という意味なら、当然あり得ます。
ロシア、中国、北朝鮮とは、政治的に敵対しているわけですから。
    • good
    • 0

日本人はもっと積極的だと思う

    • good
    • 1

巻き込まれない、と思うほうが、脳が腐っている。



必然に近い。
    • good
    • 0

台湾有事に米国は軍事介入を否定も肯定もしてませんし、日本は戦争放棄し元々「戦争」出来ません。


憲法9条の政府見識による自衛は「戦争」ではありません。
また、集団的自衛権の一部容認は、単に米軍を助ける為の援軍としては認められず、我国の安保を優先を第一とします。
つまり、目の前の米軍を助けないと我国の安全が危うくなる緊迫した状況の事です。
これも「戦争」ではなく自衛です。
また、在日米軍基地のみをターゲットとするピンポント攻撃も自衛の為に自衛隊が迎撃します。これも「戦争」ではなく自衛です。
自衛は自らの意思で行動しますので「巻き込まれる」という事にはなりません。

日本が戦争に「巻き込まれる」という意味として、自衛隊は、つまり、日本は事後、何をするのでしょうか?参戦すれば憲法違反です。小学生でも理解出来る事です。
    • good
    • 0

「いつか」の時間軸が分かりませんが、100年以内というスパンなら《必ず巻き込まれる》といえます。

うーーん、もう少し短くて30年程度かもしれません。

「巻き込まれる」理由は、日本の周辺国の統治体制が不安定だからです。ロシアはウクライナ戦争の結果によっては連邦が分解し、日本周辺の地域が独立するかもしれませんし、となると北方四島を取り戻すために日本が積極的に動くかもしれません。

それ以上に危険なのは、現在停戦中である韓国と北朝鮮の関係で、ここはいつ戦争になっても不思議は無いので、戦争が再発すれば日本は確実に巻き込まれます。ただしこの場合は軍需工場としての役割などが主体で攻撃を受けたりすることは無いでしょう。

もう一つ危険なのは中国の動きで、台湾有事もそうですが、共産党が一党独裁を維持できなくなり内戦になれば、今の台湾政府が大陸に返り咲くような軍事行動を起こすかもしれません。

そうなると、沖縄周辺は戦場になるでしょうから、日本も巻き込まれることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 14:00

巻き込まれるのではなく、麻生太郎のように


自分から進んで戦争を始めるのでしょう

喧嘩も、相手にしなかったら喧嘩にならない
相手が一方的に攻撃するのは犯罪であり
国家ではテロです

台湾有事に軍事介入すると言っているのは日本だけです
アメリカも軍事介入を否定しています

歴史は繰り返す

右翼やネトウヨは先に参加してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 13:42

中国情報部が防衛省をハッキングして機密情報を盗んでいる今の状態が「戦争状態ではない」と思っているならよほどお人好しだわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!