「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

関東地方に住んでいる友人が花粉症で困っている様です。
杉花粉が飛来し、とても苦しいとのことです。

私の住んでいる沖縄県には、杉の木があまり植えられていません。
そこで3つのことを疑問に思いました。

一つ目に、花粉を大量に飛ばしている杉の木は、いつ頃植えられた木が多いのでしょうか?
二つ目に、どういった理由から杉の木が植えられる様になったのでしょうか?
三つ目に、この杉の木を減らしていくことは不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1.1950年~1960年ごろに大量に植林されました。


2.戦後の焼け野原に木造の家を建てる為に、日本中の森林が大量伐採されたからです。
3.日本人が木造の家を建てること、そして大工や工務店が国産材を扱う事で、50年生60年生の杉が間伐されて、日本の林業がよみがえります。

杉の間伐後には広葉樹を植林して、植生の複雑性を戻せば、山の小動物も復活します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>3.日本人が木造の家を建てること、そして大工や工務店が国産材を扱う事で、50年生60年生の杉が間伐されて、日本の林業がよみがえります。
>杉の間伐後には広葉樹を植林して、植生の複雑性を戻せば、山の小動物も復活します。

すごく、前向きな回答で希望が持てます。

お礼日時:2014/03/12 09:39

こんにちは


何時植えたか?は皆さん答えられているので

九州です。
僅かばかりですが山林があります。
年末に木材価格が上がったらしいと聞いて伐採しようと思いたちました。
森林組合に頼んだのですが
3月ですが未だに見積もり(費用や売上)が出ず、伐採に至っておりません。
伐採する為には、運び出し用の運搬車が入る道が無ければ請負もしないそうです。
また、剥げ山になっては困るので
伐採後、2年以内に植林しなければ罰則があるそうです。
もちろん植えれば、管理も15年程度は継続して必要になるらしいです。
林業経験のない自分達には無理なので
いっそ土地ごと売りたくても買い手すらいません。
現状、お金を払っても引き受け手がナカナカ見つからないそうです。
このように戦後の高度経済成長期に土地や山は金になる!と思って
買ったり植えたりしていた木や山が
行き場が無いのが現状ではないでしょうか?
父から、杉は成長していると先が尖って見えるが
成長が止まり、伐採期に入ったものは、木の上の方が丸くなると聞きました。
(毛細管現象でも一定の高さを越えると水が上がらないからかな)
ハッキリ言って、九州は見える所がほぼ杉山です。
しかも、ほぼ伐採期を過ぎています。
近頃は、国が大掛かりな製材所を作っているので多少は伐採されているようですが
いかんせん、材料としての丸太代が安い。
そして伐採運び出し費用、そしてその後の植林管理費用が高い。
高齢化、過疎化が進む田舎では、適切な管理は難しいと思います。
ただ新しく植林する苗木は、花粉が少ない物が植えられているとは聞いていますが・・・
いずれにせよ、後50年ぐらいしないと成果はでませんし
放置林が多ければ、入れ替わることは無いわけですから難しそうです。
おまけに中国から色々飛んでくるし、アレルギーのある方は住みにくそうです。
過剰な免疫反応を抑える薬の開発の方が
先に来そうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>近頃は、国が大掛かりな製材所を作っているので多少は伐採されているようですが

国は何もしていないという訳では無いのですね。
しかし、現状は(焼け石に水)と言った所でしょうか・・・

お礼日時:2014/03/21 19:56

我が家は女性2人が花粉症なので、3月に沖縄に避難したことがあります(笑)。




関東地区では、関東大震災後と終戦後の2回にわたり木材が求められ、山の木を伐り出して行った後に、育ちやすい杉を植林して行った訳です。

私の千葉の持ち山では、関東震災後に木材商が木を買いに来て、私の父が子供の頃に杉の木を手植えして行きました。
ゆっくり植林していたので、終戦後の需要期には売るレベルにはなっていず、その後は外国材の流入で切り出しても、そのコストに価格が見合わず現在まで放置しています。

樹を木材としての商品価値を保持するには手間がかかるので、本格的林業を行っている地域でも採算が合わないのが現状なので、前述の様な素人林業が大半な関東地区では、杉の木は実質的には放置されているのが大半でしょう。

また京都の北山杉の様に、しっかり管理された杉林の連なる「杉ばかり」の地域で、花粉症は酷いとは余り聞きません。

植物にも生存本能が在り、生存が脅かされると増殖の為に花を沢山咲かせる事が知られていますが、放置された杉は花粉を沢山飛ばすのではないかと言うのが、私の個人的な推論(?)です。

何れにせよ、日本の林業はコストが全く合わない壊滅的状況なので、杉の木を減らして植え替えて行くのは公共事業として行わなければ難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>何れにせよ、日本の林業はコストが全く合わない壊滅的状況なので、杉の木を減らして植え替えて行くのは公共事業として行わなければ難しいでしょう。

No11さんの回答では、国が何も行っていないという訳では無さそうですが・・・
とても厳しい状況である事には変わりが無いようですね。

お礼日時:2014/03/21 19:58

関東近辺の山は関東大震災後と太平洋戦争後の焼野原を回復するために木を伐り出し、その後の植樹で杉に単一化した結果です。



私の持っている千葉の山は樹を震災後に売り払い、私の父が子供の頃植えた杉の木が生えていますが、終戦後の需要期にはまだ木材に出来ないで、その後の外国材の流入でコストが合わず現在に至っています。

樹の商品性の保持は手間を掛けなければならないので中々に難しく、本格的に林業を行っていない場所の杉の木は伐り出して売ってもコストが回収できる価格になりません。

従って関東地区の大半の山にある杉の木は事実上放置されており、次世代の植林など考えられないのが現実です。

後は個人的な意見なのですが、しっかり管理された杉林は今でもありますが、例えば京都の北山街道の様に杉ばかりの山が連なる地域でも、あまり花粉症がひどい例は少なく感じます。

花粉症と排気ガスの関連が言われていますが、放置された杉の木の方が生物的本能で種の生き残りを求めて、花粉の放出が多いと言う事がある様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大正大震災が1923年の事ですから、それから太平洋戦争が1945年なのでおおよそ昭和の初め頃から中ごろまで千葉県の方では杉の木の植樹が行われ、採算が取れなくなったため材木に出来ず伐採も出来ない状況ですね。

>従って関東地区の大半の山にある杉の木は事実上放置されており、次世代の植林など考えられないのが現実です。

なるほど今植えられている杉も手入れもなかなか上手く出来ない状況なのですか・・・

お礼日時:2014/03/21 08:40

>三つ目に、この杉の木を減らしていくことは不可能でしょうか?


可能ですけどね。

最近は、針葉樹を止めて、広葉樹を植えるようになってきていると思います。

ただ、うちも山を持ってますけど、手が入れられないです。
50年以上前にじいさんが植えた物らしいですけどね。
倒したところで出せませんし、売れません。
檜だったら多少は売れますけど、杉なんて安くて売れないです。
出してくるのに金がかかるからそのまんまですね。

10m以上の高さで、胴回りが一抱え以上ある米松があるんですけど、もうおっかなくて倒せません。
台風なんかで倒れたら、適当に細切れにするのが精一杯
松根油を取るのに植えたらしいが、その前に戦争は終わったし。

台風の度にばたばた倒れているから多少は減ってるんだろうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「減らしていく」と簡単に言えますが、実際にはものすごい労力が必要なんですね・・・

それだけ物事の状況が、植えられた時代とは全く違ってしまったのですね。

お礼日時:2014/03/12 09:49

1、戦後です。



2、戦後復興にあたり、大量な建材が不足

建材になる樹木を植えることに政策的に力を入れたため
杉やヒノキがたくさん植えられました。
成長が早い、建材に適しているので。

その後、輸入の増加や需要の低下で、間伐や手入が不足し杉が増えすぎて今の状況です

3、減らす方向にはあると思います。
杉は根が浅いために、土をつかむ力が弱く
土砂崩れなどが増えているというのがあります

複雑に絡み合い、多様な生物の住まう場所として
里山などの保護や、雑木林が見直されています。

そしてそのような活動やプロジェクト
花粉対策として雄株の枝払いなども活動があったりします

しかし林業と言うのは数十年単位の経過が必要だし
予算なども限りありますし
いつ成果が出るかはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
思っていたよりも、ずっと根気の要る問題の様ですね。
国の経済発展と経済の複雑化で、日本の「治山」と言う課題も複雑化して難しく成っているのですね。

お礼日時:2014/03/12 09:36

一つ目


  http://www.hanasuusuu.net/ka_kafunriyuu.shtml
  ここにわかりやすく書いてあります。

二つ目
  将来必ず木が必要になる
  当時はそう考えられていました。
  家を建てるにしても、なんにしても木が必要だ...と。

三つ目
  可能ですが、お金がかかり過ぎます。
  木は輸入するほうが安く利用できます。
  木を減らすことは、そのまま赤字が増えるだけです。
  なので、誰もやらない。


  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紹介していただいたサイトでは年代を追って、詳しく山林に関する状況が書かれていました。

なるほど、利益が出せず対応が出来にくくなっていると言う事なのですね。

お礼日時:2014/03/12 09:12

戦争中に、燃料として又は資材として山の木々が切り倒された、また山の手入れを行う人手もなかった


戦後、荒れた山を元に戻す際に、建築資材として杉を優先して植林した
つまり、戦後昭和20年代~30年代

理由は、戦争で失われた家屋を復旧する建築資材としての木材需要

削減?
今、安い輸入木材の影響で、日本の山林は荒れている
手入れをしても安い値段でしか売れないので、林業で生計を立てるのは困難
手入れが行き届かず荒れる山が多い現状では、山の木を切るのも大変
誰が、その費用を負担するのでしょうか?

お金を出してくれる人がいれば、そりゃ減らす事は可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>お金を出してくれる人がいれば、そりゃ減らす事は可能ですよ
他の回答者さんからの回答と合わせて考えても、かなり難しい問題ですね・・・
知らなかったことが恥ずかしいです。

お礼日時:2014/03/12 09:16

戦後、住宅建築が盛んになり杉やヒノキを


大量に植えました。
それが今では需要が減り、安い輸入材にも押され
森林の手入れをする人も減ってきたので、杉の木を
伐採するのは当分できないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウィキペディアにも載っていたのですね。
そこを読む限りでは、社会的な状況の変化と矛盾を感じました。

お礼日時:2014/03/12 08:54

(2)まっすぐに育つので、建材加工しやすい


(3)伐採
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

杉材は建材として優れている点が、分かりやすくとても為になりました。

お礼日時:2014/03/12 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国策でスギの木を切らないのですか?

もうすぐ花粉の季節で、たいへんな思いをしている人は多いと思いますが、
さらに今年からは花粉についた放射能のことまで心配しなくてはならなくなりました。
これだけ多くの人が花粉症で苦しめられているのに
花粉が飛ぶ季節になる前に、
国はなぜ国策でスギの木を切らないのでしょうか?

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.財産件の問題
 人の山の木を勝手に切ることは無理ですし。

2.防災上の問題
 杉の木を切った後はきちんと手当てをして、別の木を植えなければなりません。あまり急激にやってしまうと保水力が一気に落ちて土砂災害の原因になるとともに、水不足の原因ともなりえます。

3.人的問題
 林業従事者はいまや5万人を切っており、これは昭和30年代の1/10、しかもそのうち1/4が高齢者です。国策で木を刈りたくても手が足りません。

4.予算の問題
 伐採の人件費や材木への処理の人件費もかかりますし、なによりイキナリ国産材が豊富に出回ると市場価格のバランスが崩れます。また現在は国産材を使うと行政から補助金がでる仕組みになっていますが、その予算が不足することが懸念されます。

 他の回答者様も答えていらっしゃいますが、花粉を飛ばさない品種の定植も行われつつありますが、そもそも植林は数十年サイクル単位で進めてゆくものですので、一朝一夕とはいかないでしょうね。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q事故の経済的全損で新車価格の1/10に諸費用は含まれるのか?

ご存知の方ご教示ください。
年末に家内が事故を起こしました。
H18年式の車で経済的全損になりました。
車検は1年ほど残っており快調でした。
保険会社は経済的全損で新車価格の1/10=18.5万円を支払いますとのこと。
※修理費用は50万円
1.修理費用の50万円を支払うのが嫌なのは相手保険会社の勝手
2.18.5円は新車価格の1/10でこの金額で車検付きの同程度の車は探せない。
※車検付きで快調に走っていた車を元に戻すのが保険では?
以上を踏まえ18.5万円には車検費用と登録にかかわる諸費用が入ってないのではないでしょうか?
この金額で車検付きの同程度の車は探せないので・・・
別の車を買う場合の諸費用を頂戴と言っているだけなので無理は言っていないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

よくあるお話ですよね
このような方にわかりやすいと思うので
http://www.jiko-jidan.net/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7%E8%BB%8A%E3%81%8C%E5%85%A8%E6%90%8D%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B/
ここを参考にしてください

プロ相手で交渉が難しいですが この手のサイトたくさんあるので
参考にして交渉するのがいいですよ

Q仔犬の「こ」はどうして?

仔犬「こいぬ」の「こ」はどうして「人偏」に「子」なのでしょうか?最近1歳半の息子が子犬のような声を出すので、これに関係あるのかな?などと思いました。
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 
「子犬」も「仔犬」も両方使うので、「子」は人偏が付いていませんが、子供とか息子といような意味以外でも、人間に使い、尊敬の意味があるということです。「子息」というのが、ある人の息子を呼ぶときの丁寧表現です。

また五等爵の第四位ですが、この五等爵は、周王朝の正式な諸侯に与える爵位で、非常に古いものです(現在から3千年前に、成立していた制度です)。周王朝では、王が最高位で、これが周王朝の君で、天子に当たります。臣下の位として、公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵という五つの爵位を有力な豪族に与えて冊封したのです。

周王朝は、殷王朝の後、秦が統一王朝を築くまで、千年続いた王朝で、周以前になると、漢字が、殷の甲骨文字となり、漢字の形が大体現在使っている形になってきたのは、周を通じてです。また、漢字の色々な用法も、前期の周の春秋時代に孔子や老子などが現れ、後代に残る漢文の基本を文書で示したので、そこから色々な慣用表現が出て来たのです。

孔子・老子・荘子・孟子・墨子などに使うように、「子」というのは、優れた人への尊敬の付加語として使われているので、また論語によく出てきますが(論語とは限りませんが)、「子いはく」という形の文章で、「子」は「先生」という意味です(「子曰く」は「先生が仰られた」という意味です)。

「子」と「仔」は中国音でも同じ音なので、「子」の代わりに、音の同じ「仔」を使ったということだと思えるのです。「仔」は人の動作に使うので、人偏がついているのですが、「子」の方が、尊称などに使う漢字なので、「仔」よりも、動物の仔に使うに相応しいとも思えたのだろうということです。

「墨攻」という小説で、墨子の弟子集団(墨家)では、墨子を尊敬して、尊敬の「子」に更に尊敬を加えて、「子墨子」と呼んだという記述がありましたが、「子」を付けると、尊敬になったということが分かります。

>あと「元々人の行為」であったのが何故、動物に使われるようになったのでしょうか?そこが一番知りたいのですが・・・。

「子」は「成人」と対比して、子供の意味があり、動物の「成獣」に対する「子」にも使い、「仔」は「子」と同音であるので、転用されたのだろうということです。「仔」という漢字の成り立ちで、人の動作を示して「人偏」がついていたのですが、転用されれば、動物の子にも、人偏の仔が使われてもおかしくないということです。

逆に、「けもの偏」の付く漢字を人間に使う例があり、何故、人間にけものなのか、と言っても、実際に使われているということが理由でしょう。「孤独」の「独」はけもの偏ですが、動物一頭の場合にも、人が一人の場合にも使います。
 

 
「子犬」も「仔犬」も両方使うので、「子」は人偏が付いていませんが、子供とか息子といような意味以外でも、人間に使い、尊敬の意味があるということです。「子息」というのが、ある人の息子を呼ぶときの丁寧表現です。

また五等爵の第四位ですが、この五等爵は、周王朝の正式な諸侯に与える爵位で、非常に古いものです(現在から3千年前に、成立していた制度です)。周王朝では、王が最高位で、これが周王朝の君で、天子に当たります。臣下の位として、公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵という五つの爵位を...続きを読む

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Qこの中で一番可愛いのはどれだと思いますか? プラ板つくりました。 これからニス塗ってレジン塗ろうと思

この中で一番可愛いのはどれだと思いますか?
プラ板つくりました。
これからニス塗ってレジン塗ろうと思います。

Aベストアンサー

うさぎ❤


人気Q&Aランキング